TPPで日本経済の現状が分かる ?!

このQ&Aのポイント
  • 日本の運営の今現在は、累積赤字国債総額1000兆円規模で、しかも毎年30兆円の国債を発行していないと、国家・省庁予算も付けられない現状って聞いてまして・・
  • ・・この毎年、予算に組み込まれている水増国債がある為に、歳入とは無関係に、歳出が嵩む、無限ループの膨張型予算となっているという説。
  • TPPへの参加が懸念されている最大理由は、これが世界経済の土俵で、白日の下に曝され、日本経済の破綻を招くからって言う人もいるようですが・・、消費税上げて景気冷え込ませたり、歳出抑えようって説いている場合なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

TPPで日本経済の現状が分かる ?!

国債や都道府県・市町村の発行している公債の価値って、どんなことがあっても、変動(暴落)しないのでしょうか。 日本の運営の今現在は、累積赤字国債総額1000兆円規模で、しかも毎年30兆円の国債を発行していないと、国家・省庁予算も付けられない現状って聞いてまして・・ ・・この毎年、予算に組み込まれている水増国債がある為に、歳入とは無関係に、歳出が嵩む、無限ループの膨張型予算となっているという説。 TPPへの参加が懸念されている最大理由は、これが世界経済の土俵で、白日の下に曝され、日本経済の破綻を招くからって言う人もいるようですが・・、消費税上げて景気冷え込ませたり、歳出抑えようって説いている場合なのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”国債や都道府県・市町村の発行している公債の価値って、 どんなことがあっても、変動(暴落)しないのでしょうか”   ↑ 公債の価値は日々、変動していますよ。 ただ、こういう公債は元利が国家などにより保障されて いる、てだけです。 その元利も、無いところからは取れませんから 不履行になる、て可能性はあります。 ギリシアなどはそれで問題になっています。 ”TPPへの参加が懸念されている最大理由は、これが世界経済の土俵で、 白日の下に曝され”   ↑ これはオカシイですね。そんなことは世界中 周知の事実です。 ”消費税上げて景気冷え込ませたり、歳出抑えようって説いている場合なのでしょうか”   ↑ これは同意です。 年金の原資などが切迫して、焦っているのだと 思われます。 焦って、目先の事しか考えられなくなって いるのでしょう。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり債務不履行の危険が伴う事も世の中のルールなんですね~。 しかし、その事態って、とても大変な状況のように思われます(汗)。 社会保障を参加国で世界規模に出来るのだろうかとか、考えていたのですが・・ ・・TPPが理解されていないのは景気冷え込みの方みたいですね~。 国のやることってもいつも大雑把過ぎてて振り回されますけど、消費増税政策が強行されると、状況は悪化するという見通し強いって部分を自分なりに考えなければならなくなりました。 簡素かつ明瞭なご回答、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう既に日本国債は世界経済の土俵で白日の下に曝されています。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりそうなんですね~。ユーロ圏、ギリシャなどは、30分の1ほどの累積国債で大騒動しているようですが、世界が日本に対する反応が鈍いのでしょうか。それとも日本人の忍耐力が、ただひたすら絶えている状況なのでしょうか。国の破綻ってどんなのか、一度、経験してみたいですね(爆)。