• ベストアンサー

点検整備したのに、ストーブから臭いが

 先日、FF石油ストーブの調子が悪かったので点検整備に出しました。以前は、点火時以外は排気のような臭いがしなっかたのに今は燃焼時に臭うようになり、一日中臭いが部屋中に立ちこめます。 修理店の人に、一度きてもらったのですがCOを計る機械で計測したがメーターがふれないと言うことで、換気口から逆流しているのではないか、しばらく様子を見て下さいとのことでした。 その後、何度もストーブの排気口へ行き臭いをかいでも 全然排気臭くなく家の中だけが臭いのです。 どうも、ストーブの上部から排気週臭がしているようなのです。  小さな子供が、いるのでこのまま様子を見ていて良い のか少し不安です。  どなたか、FF石油ストーブに詳しい方こういうことがあるのか教えて下さい。  ストーブの燃焼自体は、とても良く燃えていて変な音などもしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>ストーブの排気口へ行き臭いをかいでも全然排気臭くなく家の中だけが臭い… 「点検整備に出しました」とのことですが、再据付はご自分でやりましたか。F-F式ストーブの排気管は、フレキシブル性を持たせるため、いくつかの管をスプリングバンドで固定しています。そのため、接合部がゆるんでいたりすると、排気が室内に漏れることになります。本体背面を今一度ご確認下さい。 もちろん、背面ばかりでなく、本体内部から漏れていることもあり得ますが、内部は専門家でなければ開けられません。 「ストーブの排気口」とは、屋外ですね。屋外で全く臭いがしないのは、排気管が目詰まりしているとも考えられます。夏の間に、鳥や昆虫が巣を造っていたようなことはありませんか。あるいは雪に覆われているようなことはありませんか。 排気管を外側から、反時計方向に何回か回すとはずれると思うのですが、ふうーっと息を吹き込んで、目詰まりしていないか確かめてみてください。 >COを計る機械で計測したがメーターがふれない… もとよりCO(一酸化炭素)は無味無臭です(そのため大変危険なのです)。排気ガスは、二酸化炭素や硫黄化合物などの雑多な気体であり、COが検出できないから排気が出ていないという論理にはなりません。やはり、室内側に排気が漏れていると思われます。

yumamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 排気管の取り付けは、業者がしたのでたぶんきちんと入っていたと思われます。 排気口は、来てもらって確認しましたが目詰まり等はありませんでしたので、やはり本体から漏れているのだと思います。  COの件について、計器で検出できないから排気が出ていないとはいえないとの話をしたところ、もう一度 持っていって見てみますとのことです。  「ちゃんと、燃えてるでしょ」「今までも、臭っていたはず」などと言われましたが、mak0chanさんのおかげで自信をもって対応できました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

このストーブは1度くらいしか整備したことはりませんが 床暖タイプかと思いますが、たまに熱交換器に穴が開いていることがあります。煙が出るほどのものでないため わかりにくいのですが、それよりも点火ヒーターの パッキンなどがあやしいように感じますが いずれにせよどこか漏れているので確認 してもらってください。 またパッキンを2重にしたというのが良くわかりません 通常新品のパッキンは1枚でOKです。

yumamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。

回答No.2

文章からではストーブのパッキンなどから漏れているような感じですがストーブの種類によって癖がありますので メーカーと型番を教えてもらえばもう少しアドバイスできるかと思います。

yumamu
質問者

補足

 ありがとうございます。 問題のストーブは、サンデンのFF式石油ストーブ 95年製です。 型番は、FUー651SDです。 先日、パッキンを詰め直して1枚の所を2枚にして なおしましたと、修理店が持ってきたのですがまだ 排気臭がストーブ本体上部から、少し上がってきている ようです。  FFが、臭うというのがどうもよくわかりません。  もうこれ以上は、直せないのでしょうか? 合わせて、教えていただけると助かります。  よろしく御願いします。  

関連するQ&A

  • 石油ストーブ、点火・消火時のにおい軽減、排気

    石油ストーブ、におい軽減のため、点火・消火時に排気しようと思います。点火・消火時に外に移動しようとしたのですが、対流式の大き目のタイプで重くて持ち上げられないので断念しました。排気ダクトみたいなものをつくることはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 普通のストーブをFF式ストーブ的に使う方法

    うちは普通のマンションなのでFF式ストーブの工事はできないのですが、FF式の輻射熱暖房に憧れます。普通の石油ストーブを使って、それに囲いをつけて、その囲いに換気口から新気を入れるホースと排気を出すホースをつないで、どちらかのホースにはファンを付けて強制換気にして、なんていうシステムを作ってしまった物好きな人の例はありませんか? 10万円と加かかってもいいです。

  • 石油ストーブのニオイについて

    昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。 2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。 今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。 石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか? 消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。 普段はエアコンの暖房を使っています。 石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。 石油ストーブを使っている方教えて下さい。

  • 石油ストーブの臭いについて

    木造のアパート1階に住んでいます。2階は大家さんです。ここのところ石油ストーブの燃えた臭いが凄く臭いです。変則的な家で1階のうちのトイレの上が大家さんの家の窓(多分うちのトイレの上に室外機を乗せている。うちの面からは窓がなくその部分は見えない。上からは波トタンで覆っているので見えない。隣とは密接しているので見えない) うちは石油ストーブは使っていないです。とにかく朝から夜中まで臭いです。トイレは換気扇まわしてても臭いが逃げないです。 とうとう、あんまり臭くて「お宅石油ストーブ使ってますよね。臭いますけど。。。」と言いにいったら そのうち2階のあたりでごそごそ。ガタガタ。そのうちおばあさんが来て「うちは石油ストーブは使ってないから」といいます。でもそのうち全く臭いがしなくなりました。 5日経って、また、臭いが酷くなってきました。 この臭いって、ほっといても大丈夫なんでしょうか。 一酸化炭素中毒とかにはならないのでしょうか。そして臭いの原因はなんなのでしょうか。 多分、石油ストーブの配気口のつまりではないかとおもうのですが。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • FF式ストーブとファンヒーター式ストーブ

    石油ストーブの熱効率比較に関して教えてください。 FF式ストーブの燃焼時は、屋外の排気口から熱風が出てるわけですが、これって屋外も暖めてる事になるので不経済ですよね。それに対してファンヒータ式は(臭うのが欠点だが)熱風は室内にしか行かないのだから経済的ですよね。 熱効率の点で、同量の石油を使った場合、FF式はファンヒータ式の半分しか暖まらないという事でしょうか?

  • 他の部屋から漂ってくるストーブの排気臭について

    アパートに住んでおり、各室には同じ型のFF式ストーブが備え付けられています。 ここ最近、室内に突然フワッと、ストーブが燃焼しているとき特有の排気臭が漂ってくるようになりました。 自室ではストーブを全く使用していないときに起こるので、不思議に思っていたところ、どうやら他の部屋の臭いらしいと判明しました。 (たまたま近所の方に話を聞く機会があり、タイミングなどを検証してみたら、隣接している部屋でストーブを使い始めたときに臭いが漂ってきていることがわかりました。ちなみにその方は、そういう臭いに気づいたことはないそうです) FF式の給排気の構造として、こういうケースは起こり得るのでしょうか? ストーブの設置場所はあらかじめ固定されているんですが、換気扇と窓のすぐ近くなので、そこを通って臭いが入ってくるんでしょうか? ただ、去年までは一度もこういうことはありませんでした。 一酸化炭素中毒や引火の可能性がゼロなら良いんですが、詳しくわからないので不安に思っています。 自室のストーブに異変があるなら管理会社にも説明しやすいんですが、そうではないので、わざわざ見に来てもらっても問題なしと片づけられてしまいそうな気もします。 FFストーブに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 石油ストーブについて

    今年も寒くなってきましたので、石油ストーブを引っ張り出して来て、 石油ストーブの給油缶に石油を入れて、点火しました。 しばらくは、何とか、運転していたのですが、目に染みるような臭いがして きて、少し経つと、ストーブが消えてしまいました。原因は何でしょうか?

  • ストーブの匂いについて

    賃貸の1階に住んでいるのですが、最近すごいストーブから匂いがします。 ストーブは灯油暖房です。 服に匂いがつくほど部屋中が匂います。 それと、外にある、排気口?のような所から灯油らしいものがポタポタ落ちていたのですが、これは灯油漏れなんでしょうか?

  • 石油ストーブの煙の匂い

    変な話なんですが、石油ストーブの不完全燃焼の煙の匂いがたまらなく好きで1日に1回は 煙を嗅いでいます。 石油ストーブの煙は体に悪いでしょうか? 食べ物屋で焼き物をしている人は1日中煙を吸っているんで体に悪影響はないのでしょうか

  • ストーブの排気

    鉄骨マンションの二階に住んでますがいきな部屋の換気口から排気の臭いがしてきました。下にストーブの換気口はありません窓開けてみると外が臭かったです。10分ほどで臭いは消えました。なんだと思いますか?!一酸化炭素中毒は大丈夫でしょうか?