• ベストアンサー

ストーブの匂いについて

賃貸の1階に住んでいるのですが、最近すごいストーブから匂いがします。 ストーブは灯油暖房です。 服に匂いがつくほど部屋中が匂います。 それと、外にある、排気口?のような所から灯油らしいものがポタポタ落ちていたのですが、これは灯油漏れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ストーブの匂いについて それと、外にある、排気口?のような所から灯油らしいものがポタポタ落ちていたのですが、これは灯油漏れなんでしょうか?     ↓ 臭いがキツイと言う事は不完全燃焼が懸念され、灯油の変質や火力調節や真の長さの不具合やタールの付着が予測されます。 臭い以上に、一酸化炭素中毒やNOx等による中毒や換気不足(酸欠)による健康被害の恐れもありますので機器並びに燃焼状況のチェックとクリーニングや芯の長さ調節や灯油のタンクの錆や保管条件の改良等の処置、改善解決が難しい場合は、30分ごとの換気に気を付ける、思い切って暖房機の更新(エアコンやガスファンヒーター)も検討されたほうが良いと思います。 灯油は炭化水素(HnCn)が主成分の為に、燃焼酸化(O2)すれば→水蒸気と2酸化水素(CO2)という無色無臭無害な物質に変わるのですが、不完全な燃焼では有害物質の一酸化炭素(CO)や窒素酸化物(NOx)とかタールや煤が出ます。 その他にも灯油の変質(保管状況で分解や水分の分離)や不純物による有害物質や燃焼の不完全さによる燃焼されない成分とか油分が排気ガスに含まれ、気体状の煙や排気ガスが屋内空気や外気で冷却され固形または液化して排気口周辺に付着したりポタポタしていることが予想されます。 <ex、換気扇や流しの排気ダクトの屋外排気口&出口壁穴に発生するように>

poteronngu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´▽`) 今日は危険ということでストーブは点火しないで、明日、業者に来てもらうことにしました。 みなさんの回答がなければ、無知識でそのままつけて寝る所でした。本当ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくは不完全燃焼だと思います、ストーブの買い替え、もしくは修理したほうが良いですよ。 メーカーに問い合わせる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、業者さんに来て貰えることになりました。 気をつけます。 ありがとございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 灯油ストーブの型式が不明ですが、排気口のようなものがあるなら据え付けのFF式石油ファンヒーターでしょうか? そして、臭いは不完全燃焼によるもので、排気口のような所から灯油らしいものがポタポタ垂れてくるのは、不完全燃焼による油煙が冷えて液化したものと思われます。 いずれにしても、危険な状態なので賃貸物件の備え付けストーブでしたら、家主に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理会社に電話して、明日、業者さんに来てもらえることになりました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

ポタポタ落ちているのは、灯油が燃えてできた水だと思います。 臭うのであれば、リコール商品の可能性があります。 ネットで、メーカー名と、商品番号で調べてください。 できればその暖房は使わない方がよいですよ。他の方法を考えてください。 一度大家と話し合ってもよいかと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 灯油が漏れてて灯油代がすごい取られるのかと思って心配してました。 ありがとうございました。