• ベストアンサー

お歳暮

仕事の関係でかなりのお中元、お歳暮を頂くようになりました。 全国各地からで、心のこもった品物で、とてもありがたいと思っておりますが、少人数の家族なので消費出来る量は多くありません。 賞味期限が短い食料品が多く、贅沢な悩みなのかもしれませんが、少々この季節、憂鬱です。 同じアジアの地域で餓えている子供の姿をテレビで多く目にします。 そのような姿に憤りを感じながら、高価な珍味等を持て余している自分に嫌気が差します。 ご近所に配る、、、という解決法以外に推奨していただける解決法がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.3

実際に利用したことがあるのは、デパートで商品券にかえてもらうという方法です。 その際は、そのデパートから届けられたということがわかるように、包装紙、伝票などそのまま持って行きました。 交換してもらえた商品券は、全国共通の物ではなく、そのデパートでのみ使用可の物でしたけど。 お店によって対応が変わってくると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。ありがとうございます。

nezumiotoko2003
質問者

補足

友人、親戚とうへ日ごろの感謝の気持ちで贈るお歳暮などはいいような気がするのですが、仕事関係でのそのようなことは意味ないと思うんですよね。そんなものを贈ることよりも仕事をがんぱったほうがいいと思うのですが、、、

その他の回答 (2)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

ネットオークションで売ってはいかがでしょう? 皆さん、頂き物を売ってらっしゃるみたいですよ^^ 画像があれば、尚良しですがなくても説明だけで 売れると思います。 お金に変えて、餓えている子供に寄付しては??

nezumiotoko2003
質問者

お礼

そうですね。お中元の時期にオークションで売ったのですが、発送とかメールのやり取りが結構面倒だったので、、、寄付って本当におなかすいてる子供に届くのかな?と思い、なかなかする気になれないんですよね。しかし、大きな組織等は大丈夫ですね。ご意見ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

デパートなどで買い取るそうです。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

しりませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 泣き寝入りはしたくない!

    私の親戚から相談された事をこれから書きます。 どうかお願いします。 「町内にある冷凍食品の会社は古くから魚焼等で暮れには何千匹というタイを焼いてホテル・結婚式場等におさめておりますが、私の知り合いが、そこの奥さんと五・六年の友達で自分の店も居酒屋をしていますのでいろんな冷凍食品を買っています。平成14年7月のお中元から中元・歳暮と過去5回利用されたのですが、そのうちの何軒かに毎度賞味期限切れが入っていたそうで頂いた方は最初黙って捨てていたのですがあまりに毎度毎度なので終いには腹を立て他の者に愚痴をこぼしたのが耳に入る事となりその冷凍食品会社に直談判をしたらしいのですがその結果、今年の中元のハンバーグとうなぎは証拠の帳面が出てきたのですが「それがどうした、他の商品は立派な商品で喜んでもらえたはずだっ」と、誤りの言葉の一つもありません。 「証拠の品を持って来いっ誰か(その賞味期限切れの食品を食べた事がきっかけで)病院にでも入院したんかいっ」 の一点張り、証拠の会話のコピーも取ってあるそうですが、消費者センターでも保健所でも証拠の品物を持っていかない事には証拠にはならないそうです。 そんなことがあっていいものでしょうか。 尚、その知り合いの居酒屋でも持ってくる冷凍食品にはいつも賞味期限は書いていないそうです。」 以上ですがこの内容は私から話しているように書かれています。 読みにくかったら、すみません。 私も、この話を聞いて、食品を取り扱ってる店というのは、やはり賞味期限というのは注意深く見て取り扱うのは当然であり、ましてやその賞味期限切れの商品を送りつけていた(何年も)というのはあってはならない事でありますし、信じられませんでした。 そして、あやまりの言葉もないことに悪意を感じました。 なので、なにかこのまま泣き寝入りしない方法はないものでしょうか。

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

  • ストーカー?それともサイコパス?

    友人の事の悩みですが、なかなか解決できず、困っています。友人はピアノの講師をしています。生徒の母親が嫌がらせメールなどを送ってくるのです。「先生は生徒が入院をしたら全員に花束を持ってお見舞いに行かれるのですか?」とメールが来ました。無視をしていたら「お祝い返しはしないのにお見舞いには行かれるんですね」とメールが来ました。名前は名乗らないが送信者はすぐにわかりました。そういえば、昨年私は家を新築をしました。新築してから3ヶ月もたって、「残暑見舞い」と品物が届きました。「お中元と新築の祝いもかねて」とのこと。そういえばいつものお中元よりは若干良いものかしら?くらいのものでした。気を遣わない様にとの配慮かと思い、返しをしませんでした。年末には「お歳暮」と書かれた品をもらい、また「新築祝いも兼ねて」と言われました。そして、最近の事、その母親の娘の友達にも教えているのですが、その子が入院してしまいました。かわいそうに思いお見舞いに行きました。それが気に入らなかったのでしょうか、嫌がらせメールが届くようになったのです。「公平な立場であるべきの先生が・・・」みたいな内容のメールもきました。すぐに逆上する人なので今はとにかく刺激を与えないように気をつけています。この人は平気ですぐばれるような嘘をついたり、自己中心的で人の迷惑をかえりみない、悪いのは自分じゃないと誰かのせいにする・・・などなど、サイコパス?それともストーカーなのか?こういう人物にはどのように対処すればいいのか皆目わかりません。また、あれほどお返しをくれてない、と言って来るのだからわざとらしくてもお返しをするべきなのでしょうか?無視するとエスカレートしそうですし、優しくするとつけあがるような気がするのです。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • 義親と跡継ぎについて悩んでいます。

    私は25歳初婚。旦那は35歳結婚2回目(前妻に子供が1人) 私達の子供に3人目の子どもがはじめての女の子で、百日に義親と私達家族でお祝いをしてくれる事になりました。 地元の神社でお参りをした後に義親の家で鍋を用意してくれ皆で頂くと言うことになり、私達家族は楽しみにしていました。 その日は私の母も神社に行き一緒にお参りを終え仕事に戻りました。 そして、義親と私達の会食…………… 手伝いに台所に行ったところ、目が点に…(・・;) ラーメン丼にインスタントラーメンが出てきました。 私は頭にきた!?と言うより笑いが込み上げてラーメンを半分も食べられなかったです(-_-) その他にも義親は…私達が結婚した時に頂いたお祝いの結婚内祝いをすると言い出し、勝手に『寸志』と書いたお祝い返しをしたり、お歳暮やお中元に他の方から頂いた品物を何年か前の包装紙に包み直し届けたり、賞味期限切れの生菓子や洋菓子を『食べなさい』とくれたり、義弟の家族4人が月1に泊まりに来ると『朝ごはん作るのが面倒だし、息子の会社の愚痴を聞くのは疲れる』など… 孫が風邪をひいては熱を出してると旦那が伝えると『いやー私だって風邪をひいて咳が止まらないんだ。』とか言うんです。 家庭が違うから考え方が違うのはわかりますが、まだまだ気になることが沢山あります。 今後、義親とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 旦那は長男で親は飲食店をしています。旦那は親のお店を継ぐために一緒に働いています。 旦那も義親が当たり前に育ってきたので、私と考えが違って衝突も多いですが、なんとかやっています。 これでは将来私もお店に携わる時に困ると思い、相談いたしました。先輩方ぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • お歳暮ができなかった

    日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • お歳暮

    毎年実家から中元・歳暮と夫の実家に(魚が好きなので生)を市場から送ってるんですが・・ いつもお礼の電話には喜びの返事らしいのですが、今回は何を思ったのか 姑「新鮮な魚いつもありがとうございます。たくさん送っていただいて・・種類は多かったんだけど 品数が少ないですね」と言われたらしい。 船の関係もあるし、こっちは気持ちで送ってくれてるのに、当たり前のように言ってくる!! そんなに言われる筋合いはないと思いませんか?! 相手がそんな何を送ろうが言う権利がないと思いませんか!! しかもむこうは反対にハムですよ! そんなに食べないし塩分きついし。 しかもコーヒー好きって知っていながら・・ (まぁそれはいいんですけどWW 興奮して書いてしまいました) 文句も言いたいが辛抱して丁寧にお礼を言ってるのに・・ 次回から違うものにしようか同じものにしようか実家は 悩んでいます。 もし違うものを送ったとしても、平気で「魚なかったの?」みたいなことを言いそうなので。 姑はすごいお嬢で育ってきて自分の思い通りに生きてきて 人を怒らすのが上手だしマイナス思考に考えるので 下手に話しできません。 どうしたらいいでしょうか? このまま黙って変わらずいたほうがいいのでしょうか?

  • 御歳暮

    毎年 嫁の実家(親)に御歳暮を送っています。 でも、御歳暮は、嫁の実家の親に食べてもらいたいのに正月に実家に集まった嫁の兄弟と、そのアホな子ども達が遠慮もなく食べまくるのは、どう思いますか? 因みに他の兄弟は、手ぶらでなにも持ってきてません。 随分前は、あったけど。

  • 2軒からお歳暮をいただきました。

    40代夫婦です。 一軒は、60代の、遠方で、よく電話をくれてかわいがってもらっている親類から、お歳暮という肩書きではないのですが、おいしい物をいただきました。 うちは親戚とも勤務関係とも、お歳暮、として人とやり取りする習慣が元々ないもので、最初(数年前)は、こちらが戴いて少し焦りましたが、時期をずらして、こちらからもおいしいものなどを送ったりしています。 でも、その方が最近、糖尿と腎臓病で、甘いものもダメ、塩気のあるものもダメ、となり、何を送って差し上げたら良いのか、悩んでいます。 ここが米どころなら、地元の美味しいお米、となるのですが、そういうことでもなく。 海があるので海産物はありますが、先方は日本を代表する海産物の町ですし。 野菜もその方は自分で作っておられますし。 うちのまちと言えばコレ!という物もないし。 コーヒーや食用油などの、いかにもお歳暮セット、というのは避けたいし。 何か、ヒントをいただけないでしょうか。 もう1軒は、70代の、仲の良い親戚で、数ヶ月前の法事で私と再会したことをとても喜んでくれて、今年突然「お歳暮」の熨斗つきで、おいしいものを送ってくださいました。 嬉しいけれど、焦ります。 すぐに、こちらもお歳暮として送るのも、よいのかどうなのか…、(でも今からお歳暮ではもう遅いですよね) もらいっぱなしは落ち着きませんし。 時期をずらして、送るのが良いのでしょうかね。 2軒とも、戴いたその日に、お礼の電話はしました。 何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう