• ベストアンサー

お歳暮

仕事の関係でかなりのお中元、お歳暮を頂くようになりました。 全国各地からで、心のこもった品物で、とてもありがたいと思っておりますが、少人数の家族なので消費出来る量は多くありません。 賞味期限が短い食料品が多く、贅沢な悩みなのかもしれませんが、少々この季節、憂鬱です。 同じアジアの地域で餓えている子供の姿をテレビで多く目にします。 そのような姿に憤りを感じながら、高価な珍味等を持て余している自分に嫌気が差します。 ご近所に配る、、、という解決法以外に推奨していただける解決法がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-liv
回答No.3

実際に利用したことがあるのは、デパートで商品券にかえてもらうという方法です。 その際は、そのデパートから届けられたということがわかるように、包装紙、伝票などそのまま持って行きました。 交換してもらえた商品券は、全国共通の物ではなく、そのデパートでのみ使用可の物でしたけど。 お店によって対応が変わってくると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。ありがとうございます。

質問者

補足

友人、親戚とうへ日ごろの感謝の気持ちで贈るお歳暮などはいいような気がするのですが、仕事関係でのそのようなことは意味ないと思うんですよね。そんなものを贈ることよりも仕事をがんぱったほうがいいと思うのですが、、、

その他の回答 (2)

• yayosuke
回答No.2

ネットオークションで売ってはいかがでしょう? 皆さん、頂き物を売ってらっしゃるみたいですよ^^ 画像があれば、尚良しですがなくても説明だけで 売れると思います。 お金に変えて、餓えている子供に寄付しては??

質問者

お礼

そうですね。お中元の時期にオークションで売ったのですが、発送とかメールのやり取りが結構面倒だったので、、、寄付って本当におなかすいてる子供に届くのかな?と思い、なかなかする気になれないんですよね。しかし、大きな組織等は大丈夫ですね。ご意見ありがとうございます。

• HAL007
回答No.1

デパートなどで買い取るそうです。

質問者

お礼

しりませんでした。ありがとうございます。