• ベストアンサー

外貨預金と外貨MMFどっちがいい?

似たような金融商品だと思いますが、実際問題どっちが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

外貨預金は外国の通貨で銀行に預金するもの。 外貨MMFは外貨建ての公社債投資信託です。 どちらも為替の変動のリスクがあり、元本割れが おきる可能性があります。 http://kabu.com/company/ad/ad33.asp 外貨預金は償還時の為替差益は雑所得になります。 利子は利子所得ね。2割の源泉所得税。 外貨MMFは配当金には2割の税金が掛かるが、 為替差益には非課税。 為替差益があるため、投資金額を下回ることもある。 こんなとこで話すようなことではないが。

papa222
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• moochi99
回答No.2

海外の銀行で外貨預金が良いと思います。 理由は利息が20万円以下まで雑所得扱いで非課税になるためです。 国内銀行で外貨を買う場合、国内銀行で外貨MMFを買う場合は源泉分離でもれなく課税されます。

papa222
質問者

お礼

海外銀行での外貨預金は頭にありませんでした。参考になりました!