• ベストアンサー

外貨預金と外貨MMFの違いってなに?

投資初心者です。とりあえず外貨預金からはじめてみようと思い調べていたら外貨MMFという商品がでてきました。 この2つは根本的にどう違うのでしょうか? またリスクや配当を考えどちらがおすすめとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

外貨預金の場合も日本国内の銀行預金の様に随時解約可能な普通預金と預入期間に定めがある定期預金とかがある 良く目にする外貨預金は外貨建ての定期預金であるケースが多い そうなると、中途解約が出来ないか?出来る場合でも手数料その他で不利な条件になりがち 一方の外貨MMFは、海外の銀行が設定する国債や公債を基盤としたファンドへの出資となる こちらは、特に期間の定めが無く任意のタイミングで投資と解約が可能である 例えば定期預金の場合、為替の動向によっては今満期になると大幅な為替損が出ると分かっていてもどうすることも出来ない。 一方の、MMFの場合は満期という概念が無いので、為替が不利だと思ったら温存し、有利と思ったタイミングで解約すると言うことも可能。 ※実際には、その後更に為替が不利になるか持ち直すかというのは博奕の世界だが・・・・ どちらがお勧めというか・・・・・ 基本的には、どの通貨に投資するかという面で考えるべきではないのか? で、後は為替手数料や預入期間やその他詳しい条件次第

oxymoet39
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中解約できるメリットは大きいですね。 投資する通貨も含めてもう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1
oxymoet39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな条件面で外貨MMFのほうが融通がきいてよさそうですね。