• ベストアンサー

32GTR購入。アイドリング中に回転数がいきなり

32GTRを購入しました。アイドリング中に回転数がいきなり落ちて戻ったり・走行中に失速したりと、突然起こります。 プラグ交換。エアフロ掃除。全オイル交換したのですが、全く直りませんでした。日産に持っていくと、マインズのCPUなので、詳しく見れないと言われました。ただ、燃料が濃く、空気が少ないのでは?と・・・ HKSにもって行くと、CPUのせいでは無いのでは?と、多分電子系では?とのことでした。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

32GTRご購入おめでとうございます。 私は三年前に購入したのですが、やはり同じような症状に見舞われました。 エアフロアッセン交換しても直らず、絶望しかかりましたが、ある日、ボンネットを開けて、バッテリーのプラスケーブルの所が焼けて溶けているのを発見しました。 どうやら前オーナーが配線ミスしたようでした。 電源ハーネス、ヒュージブルリンク、イグニッションリレーを交換で44900円で完治しました。 これからメンテナンスが大変かと思いますが、お互いがんばっていきましょう。

narugoji
質問者

お礼

なるほど!!! 参考にさせて頂き、一つ一つ解決していこうと思います。同じ思いの人がいるとホッとします。 忙しい中ご回答ありがとうございます。また、機械がありましたら、いろいろ教えてください。直ったら一緒に走りたいです。(無理か・・・) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

その症状って、ハンチングだよね。欧州車では一切メンテナンスした事ねえ(32Rクラスのクルマ乗るようなモノホンのクルマ好きから見たら)ズボラなダメ人間の証として良く出る奴っすね。 エンジンストールに繋がるようなハンチングはほぼ100、アイドルバルブのセンサー部分がブローバイガスで汚れ切ってセンサー部分が動かなくなったのが原因っすよ。トヨタではISCV、日産ではAACバルブって独自の名称で呼んでる奴っすね。エアフロやオイル量過多の場合は『息つき』っつー症状のほうが先に立つっすからね。プラグ異常だと別の症状だしね。 走行中の失速っつー下りや、ディーラーとHKSの見立てから察しても、アイドルバルブ(AACバルブ)っつー電子部品(???)を真っ先に疑う所っすね。 対策としてはね、バルブ新品交換っす。若しくは今付いているAACバルブを洗浄っすね。 交換にしても洗浄にしても作業は冷間時に行うのが基本っす。そうじゃないとネジ穴の山を舐めちゃうからね。 交換の場合はあった所に取り付ければ完了っすけど、洗浄の場合はエンジンコンディショナーと耐熱性に優れた潤滑剤を用意するっす。エンジンコンディショナーは呉工業でもソフト99でもワコーでもOKっすけど32Rならインジェクション専用を選ぶのは基本中の基本っすね。で、潤滑剤はCRC-556が代名詞っすけど、熱に弱いからすぐダメになっちゃう。っつー事でお勧めはバーダルのスーパースプレー(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000002/order/)若しくはナスカルブ(http://item.rakuten.co.jp/c-navi/441890/)っすね。ナスカルブは俺も使ってるけど、交換時期を迎えたタイベルプーリーも復活させちゃうすごい奴っすわ。 で、洗浄の手順っすけど、エアホースを外して作業しやすくしてからスロットルチャンバーの所に付いてるAACバルブのコネクターを外してから取り外す、取り外したらエンジンコンディショナーを容赦なくバルブに吹き付けて泡まみれにするんっすよ。そうするとブローバイガスの煤が死ぬほど出てくるっすから。これが1度や2度ではキレイにならないんで真っっっっ黒い汚れが出なくなるまで容赦なく無慈悲に吹き付けて泡まみれを繰り返すんっすわ。で、ロイクーな汚れが出なくなったら可動部分にたっぷり潤滑剤を吹き付けて取り付けてコネクターを戻す、最後にエアホースを戻して完了っすわ。ついでにチャンバー内の洗浄もエンジンコンディショナーで洗っちゃうと気分は良くなるっすね。 で、肝心なのは作業前にバッテリーのコネクターを外してECUをリセット(初期化)させる事。何しろ死んでたAACバルブが急に生き返るから、適正の場所をECUが探すのに今までの情報が邪魔になっちゃうんっすよ。だから最初のうちはアイドリングがフワッフワになっちゃう。けど時速100km/hの低速走行を5分、若しくは1時間程度の市街地走行でECUに「学習」させる必要があるんっすわ。ココまでは全てのインジェクション車両に共通した作業っすわ。 で、チューンド32Rの場合ココからアイドリング中のアイドリングをスクリュー調整する必要があるかもしれねえっすね。ECU学習のため1時間程度走って暖気運転が完了して、それでも「アイドリングが、なんか変」だったらマニュアルでアイドル調整を入れる必要があるっすわ。 やり方は、AACバルブのコネクターを外して、それ用の(パッと見ると取り付け用とは明らかに違うスクリューが付いてるっす)スクリューを回して900rpm辺りに回転数を合わせるっす。コレで完璧に完了っすね。もっともこの辺は今回のケースでいじってない限り現れない可能性のほうが大きいっすね。 で、ついでにブローバイガスのオイル受けとブローバイホースも交換時期だと思うんで、できればこの辺のメンテナンスも入れたほうがイイっすね。オイル受けは付いてないのが普通っすけど、付いていたら洗浄もしくは交換っすね。 っつー事で、マインズとかHKSとか、今回はあんまり関係ねえっすよ。

narugoji
質問者

お礼

なるほど、詳しく説明していただきありがとうございます。 参考にさせて頂き、一つ一つ解決していこうと思います。 忙しい中ご回答ありがとうございます。また、機械がありましたら、いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

32GTRで、マインズと言う事は 吊しでしょう。 吊しは駄目です。 不調で当たり前です。 マインズであれば 256のロムを溶剤でコッテリと固めてあると思います。 但し >マインズのCPUなので、詳しく見れないと言われました これは間違いです。 嘘をつかれているならばまだ良いのですが ディーラーが本当にそう思っているなら 弩素人以下です。 今後は入庫する価値はありません。 最寄りに多少 小マシな整備工場やショップはないでしょうか? そこへ入庫すれば 即 解決すると思います。

narugoji
質問者

お礼

そーなんですか!!最悪なディーラーかも・・・ 近くで探してみます。 アドバイスありがとうございます。 また機会がありましたら、教えてください。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

エアフロセンサーの交換、燃料ポンプ交換、インジェクター交換 空燃比のチェックする。 オイル交換は意味が無い

narugoji
質問者

お礼

なるほど、参考にさせて頂き、一つ一つ解決していこうと思います。 忙しい中ご回答ありがとうございます。また、機械がありましたら、いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • GTR32のライトチューン 良く分からなくなりまし

    GTR32を中古で購入しました。マインズのCPU・HKSのEVC・HKSのF-CON SZ・ブリッツのエアクリ・社外マフラー使用です。ブースとは1.2までの設定になっておりました。ディーラーに持っていくと燃料が濃すぎると言われました。 この状態で何をどうすれば良いかが分からなくなりました。 タービン交換(34)?CPU交換?F-COM? ブースとは1.0位が理想なのですが、無理があるのでしょうか。 何か追加をしなければ危険でしょうか。安全に壊れないために直したいと思います 経験がある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。

  • L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。

    L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。 プラグとプラグコード、ノーマルエアフィルターをHKSのエアフィルターに新品へ、他、リビルトタービンに交換したらアイドリング時の回転数が2700位になってしまいましたが問題あるでしょうか? スロット調整?「アクセルワイヤー付近でマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところ」で低くした方のがよいのでしょうか? また、スロット調整?隣り付近にもマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところがあり、その調整もした方のがよいのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか? 他、心辺りと言えば、エアクリBOXに繋がっている配管を外してなんちゃってブローオフ?にしてある程度です。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • アクセラ アイドリング回転数が低くなる現象

     平成16年式アクセラBK5P走行距離10万7千キロ、2ヶ月前位から2~3キロ程度走行して信号待ちでアイドリング回転数が500回転位まで低くなり異音が発生しだしました。 これまでの対策はプラグをイリジウムプラグに交換・オイル交換・エアフィルター交換・燃料系の洗浄剤投入・ベルトは張りも劣化も問題ありませんでした。ガソリンスタンドやカー用品店ではコンピューターの調整が必要なのではと言われました。  先日ディーラーで見てもらったのですがコンピュターは問題なし、スロットルボディASSYの清掃を行ってもらいました。 ディーラー以外での対策で若干異音が緩和されましたが完全には直っていません。スロットルボディASSYの清掃ではほとんど変化せず、ディーラーも推測で清掃したと言っていましたので原因がわからずお手上げ状態です。 その後素人考えでハイオクを使用してみましたが改善されませんでした。 PやNレンジでは問題なくギアを入れて負荷をかけると低くなります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • BG5 レガシィー・アイドリング

    皆さんこんばんは、教えて下さい。 BG5・レガシィー・ターボ ATです。エンジン掛けさあ出発の時シフトを Dへ入った時にエンジン回転数が下がり止まるか?と思う位になります。直ぐ元に戻り普通に走行できアイドリングの乱れはありません。 最初のこの症状は仕方ないのでしょうか?それともどこか故障? でしょうかアドバイス戴きたく宜しくお願い致します。 距離は65521km・プラグ,イグニッションコイル.燃料ポンプ. 燃料フィルター.オイル類全交換済です。

  • 回転数(アイドリング)高すぎます??

    こんにちは ご質問させて頂きます。 H9年ワゴンRに乗っています。 昨年信号待ちでエンジンが止まり不安になったので バッテリー、プラグコード、プラグの交換をしました。 中古車で買って半年くらい、部品交換はいつされたのかは不明です。 部品交換してから快調なんですがエンジンをかけたときの回転数が少し高いような気がします。 だいたい2000~2500の間でしょうか。 前はこんなことなかったのにこれくらいが普通ですか? 寒い時期という影響もあるのでしょうがお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 ちなみにプラグはNGKのノーマル、プラグはウルトラ社製、バッテリーもパナソニックのもので再生品とかではありません。オイルもディーラーで交換して500キロ未満です。