• 締切済み

アクセラ アイドリング回転数が低くなる現象

平成16年式アクセラBK5P走行距離10万7千キロ、2ヶ月前位から2~3キロ程度走行して信号待ちでアイドリング回転数が500回転位まで低くなり異音が発生しだしました。 これまでの対策はプラグをイリジウムプラグに交換・オイル交換・エアフィルター交換・燃料系の洗浄剤投入・ベルトは張りも劣化も問題ありませんでした。ガソリンスタンドやカー用品店ではコンピューターの調整が必要なのではと言われました。  先日ディーラーで見てもらったのですがコンピュターは問題なし、スロットルボディASSYの清掃を行ってもらいました。 ディーラー以外での対策で若干異音が緩和されましたが完全には直っていません。スロットルボディASSYの清掃ではほとんど変化せず、ディーラーも推測で清掃したと言っていましたので原因がわからずお手上げ状態です。 その後素人考えでハイオクを使用してみましたが改善されませんでした。 PやNレンジでは問題なくギアを入れて負荷をかけると低くなります。 何か良い方法はないでしょうか?

• mkpo
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.1

ディーラーでプラグコードも見てもらっていますでしょうか? 以前、エンジンのアイドリング不調(酷い時には数K走ってエンストする)をディーラーで見てもらったら、結果、原因はプラグコードの劣化で、これの交換だけですこぶる調子良くなりました。

mkpo
質問者

お礼

ありがとうございます、これまでの対策で書くのを忘れていました。プラグコードを性能の良い物にと考えて探しても見つからなかったので調べてみたらダイレクト点火でどうもプラグコードがないみたいなのです。