ジャダー(ノッキング?)の改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 走行3万キロのラウム(AT車)で、信号待ちや駐車時に振動や加速の悪化があります。
  • ディーラーに相談したが、スロットルボディー清掃で改善されなかった。
  • もしプラグ交換だけで改善されるのか、他の原因があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャダー(ノッキング?)の改善方法について

11年式の走行3万キロのラウム(AT車)に乗っています。 昨年の11月に車検に出した際にエアフィルターとプラグの交換を行いました。 そして今月に入ってから信号待ちの停車時や駐車場に入れるためにバックなどをするとガタガタと振動します。 丁度、MT車で3速発進をしようとした場合などのガタガタという振動によく似ています。 また、加速時も50キロくらいまでは吹け上がりが非常に悪い状態です。 そこでディーラーに相談したところ、車検時のプラグ交換が原因ではないかと言われ、スロットルボディー清掃というものをやってもらいました。 しかし、改善する所か悪化している状態です。 そこでお聞きしたいのですが、これはプラグを交換すれば直るものなのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

少し不明な点があるのですが。 >ディーラーに相談したところ、車検時のプラグ交換が原因ではないかと言われ、スロットルボディー清掃というものをやってもらいました で、ディーラーではプラグの点検はしなかったのですか。プラグが原因と言いながらスロットルの清掃ではナンか変です。 さてそれは置いといて、不具合の出るタイミングが「信号待ち」「バック時」。 つまりアイドリング状態でギアが入っている時でしょうか。他の走行状態で不具合が出ないのならプラグではありません。 >加速時も50キロくらいまでは吹け上がりが非常に悪い状態です。 との事からアイドリングから低速時に点火不良を起こしている可能性が考えられます。 バッテリーの状態を点検して、オルタネーターの発電状態も点検してみてください。(いずれも電装屋さんで点検可能)

Venus_say
質問者

お礼

プラグを繋ぐケーブル(?)が劣化していたとの事でした。 ありがとうございました。