日本人は普通にするが外国人はしない意外な事とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の中年男が熱いラーメンを食べる際、眉毛を上げる行為が外国人にとって面白い。
  • 外国人には普通ではないと思われる行為について、質問文では学問的な内容を求めている。
  • 外国人が普通ではないと思う行為について教えて欲しいという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は普通にするが外国人はしない意外な事とは?

うろ覚えですが、映画「ブラックレイン」であったシーンです。 日本人の中年男が熱いラーメンを食べているとき、メガネが曇らない ようにするため、眉毛の上あたりにクイッと上げました。 それを見ていたアメリカ人たちは「なんだあれ?」みたいに ニヤニヤしながらマネをしていたのが印象的でした。 そのシーンを見て私は、「それやる人は日本に普通にいるけど、 外国人から見たらきっと妙で面白いのかなあ」と思いました。 さて、我々日本人がごく日常的に普通にするけど外国人はしない という意外な行為とは、何かありますか? 学問カテゴリーにて質問させていただいておりますが、内容が 学問的でなくても全然構いませんので、お気軽になんでも お書き込みください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.11

あの~ いろんな国での経験を羅列します。 (1)日本みたいにお風呂ジャバジャバ入りません。水が高いからです。 (2)仕事の時間が無いからと言って、おにぎりサンドイッチで済ます事は有りません。 食事の時間は楽しくて重要なのです。缶コーヒーなんて論外。遊んでるときは別ですが、、。 (3)以前は鼻緒のついたサンダルを履いていると珍しがられました、みんなスリッパ型だったからです。 (4)日本人のように一般平均的知識を持っていません、いろんな事を知りません。計算させると時間がかかり、間違えます。 (5)ゴミを分類しようと言う呼びかけはありますが、全部一緒クタに出します。なぜかと言うとゴミあさりの人の役割だからです。 (6)カレーに牛肉が入っていたら、アラーに怒られます。馬刺しや牛刺し、なんか恐怖の食べ物です。 もし、鯨肉なんか売っていたらワンピースだかグリンピースだかが来て店が滅茶苦茶になります。 (7)東京の人たちみたいに、細かいこと言いません。腹立てることはあまり無いです、生き方に余裕があります。 ほかの人のやっていることを気にしません。ましてやほかの人が自分のことどう思うのかなんて考えません。 ☆ラーメンの件は実際に食べさせればその必要は分るはずです、食べたこと無い人は解らないでしょうね。 それと そばやラーメンはスープを絡ませながら食べないとまずいです、だから音が出るのが当たり前なのですが、たしか”ブラックレイン”の一シーンに進食音がわざわざ入っていまして、ズルズルグチャグチャと、、よその国の映画では絶対無いです。

その他の回答 (11)

回答No.12

  外国人って? 西洋人ですか?何国人でも日本人以外という意味ですか?  takeshi95さんが、書かれた通り、きっとこれは、野次馬的興味の質問だと思って回答してみます。 ・お辞儀  (多くの国ではしません) ・お互いに、グラスを見ながらの乾杯 (相手の目を見ながら乾杯するのが礼儀です。多くの国でマストです。) ・相手に向かって小指を立てること・・・日本では「彼女」とか「恋人(女性の)」の意味ですが  (アメリカでてのひらを相手に向けて指を立てたら、どの指でもFuck you!と言う意味に取られかねません)(ちなみにインドでは「小便」または「おしっこに行ってくる」の意味になります) ・風邪をひいている時などに鼻水をススル (これは相当嫌がられます。鼻水はとにかくティッシュで、または手鼻ででもかみます) ・食べ物のシェア/レストランなどで、友人同士、注文した料理を分け合うこと  (不衛生な行為と感じる人が多いみたいです。かなり下品に映るようです) ・「私のことですか?」と、人差し指で自分の鼻または顔を指すこと。   (顔を指を指したら「鼻」か「顔」の意味に解釈されてしまいます) ・失敗したときや、相手を怒らせてしまった時の照れ笑い、または、「敵意はありませんよ」という意味でつくる微笑  (とっても気味悪いみたいです)  ただ、上記は、海外でも既に日本人の特徴的な行動として認知している人も多いと思います。 こんな回答では、意外でも何でもないかも知れませんが、ご参考までに。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.10

欧州在住です。 最近の日本の有給傷病について疎いんですが、 こちらではホームドクター制なので、 風邪とかでもドクターの診断を会社に提出で傷病扱いです。 37度程度の熱(ただの風邪)でも1週間くらい休むように指定されます。(かなり適当です) まあ最近コレが横行しすぎって言われています。 ゆくゆくはギリシャのようになりかねないと、、、。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.9

日本では、「風邪をひいたぐらいでは」学校も仕事も休みませんよね。結果、菌を撒き散らして、職場の人全員が風邪ひいたり学級閉鎖になったりするようなことも多いと思います。 外国では、周りの人に配慮する意識が徹底しているせいか、周りにうつさないようにするために、軽い風邪でも自宅から出ないようにすると聞きました。 アメリカ語学留学中、特に今の季節、風邪ひいて具合が悪いまま学校に来るのは日本人だけでした。アメリカ人講師や他の国から来た生徒はたいへん迷惑がっていました。 本来これは、外国のやり方にならうべきだと思います。 早い段階で認識して習慣を変える努力をしないと、一時期騒がれたような新型インフルエンザなど未知の伝染病が発生した時一気に広まる危険度が一番高いのは、日本だと思ってます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

いろいろあるけど、いま思い出したものを挙げます。 1.エレベーターに乗る時は女性を先に乗せる。日本人は合理的に近い順番に乗るけどそれはいけません。がさつな男だと思われます。男は女性が全員入ったのを確かめてから入ります。 2.ホテルの朝食や昼食はどんな格好でもいいけど、夕食はドレスアップします。びしっと決めます。日本人一行はホテルの夕食で平服なので恥をかきます。 3.日本人女性はサンダルをカーンカーンと大きな音をたてて歩きます。そんなに大きな音をたてるのはみっともないです。 4.日本人女性は笑う時口に手を当てますが、別に隠す必要はありません。 5.食事の時食物が口に入ったまましゃべる人がいますが、それはいけません。 6.フォークの背にごはんをのせるのはおかしいです。 7.日本人女性は内またという妙な格好をします。おかしいです。

回答No.7

思い出したので追記です。 ・日本人は見ず知らずの人と肩や持ち物がぶつかっても何も言わない人が多いですが、オーストラリアではどの国の人もみんなきちんと謝るし、相手も「大丈夫だよ!」と返事してくれます。 ・急いでいてサっと人の横を通ったりして相手を驚かせてしまった時にもそういったやりとりがあります。 ・エスカレーターや店内の通路で通りにくい時、日本人は何も言わずに無理に通ろうとしたり、無言の圧力をかけたりしますが、オーストラリアではまず「失礼」と声をかけるのが当たり前です。すると相手は「ごめんね」とよけてくれるのですが、よけてくれたら「ありがとう」と応えます。日本人のように無言で体や持ち物を相手に当てることは普通しません。 先日オージーの友人とエスカレーターに乗っていたところ、後ろから来た別のオージーが私達を追い越したかったらしく、なんて言ってたか忘れたけど声をかけてきました。友人のオージーはすかさず「ソーリーマイッ」とサっと道を譲ると、相手は「サンクスマイッ」と言いって抜き去っていきました。とてもナチュラルなやりとりで、見ず知らずの人にもきちんと挨拶するのが染み付いているんだなぁと感じました。(マイッはmateのことで、殆ど意味は無いのですが、オージーが好んで使うオージーイングリッシュです) 日本人は礼儀正しいとか親切とよく言われるけど、日本人が親切なのは自分の身内や知り合いだけな気がします。 ・日本人は目が合うとサっと逸らしたり、「何みてんだよ」と睨み返したりしてきますが、オーストラリアでは目が合うとニコっと微笑んでくれたり、そこから会話が始まったりします(性別問わず)。 ・日本人は見知らぬ他人がいきなり話しかけてきたら警戒したり「変な人だなぁ、気持ち悪い」と避けたりしますが、オーストラリアでは普通です。私は女性なんですが、カフェで一人でお茶してたら、隣の女の子が「あなたのバックかわいいわね」と話しかけてきて、そのまま友達になりましたw

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

日本ではきっちり時間を守るのがデフォルトだが、多くの海外では守らないのがデフォルト。 日本では人前で鼻を噛むのは下品だが、ヨーロッパの多くでは普通にする。 日本人は基本トイレの後は手を洗うが、フランス人は男性はおろか女性の多くも手を洗わない。 日本でタトゥは多くの場合「反社会的な人」「下品」といった扱いだが、英国ではただのファッション扱い。 誰かが物を落とした時、日本人の多くは拾って渡すが、海外の多くは必ずしもそうではない。(拾ったりすると詐欺に巻き込まれるケースも。) 日本の公共の場では子供はどんなに無礼でうるさくても大目に見られる(泣き寝入りされる)が、ヨーロッパ等は基本的に大人文化・大人至上主義で、マナーの無い子供は追い出されるか、最初から入れてすら貰えない。 車列に割り込ませて貰った折、ハザードランプを使って感謝の意を伝えるのは日本だけ。 日本人は例え無報酬でも普通に残業するが、外国では基本、残業自体しない。 日本人はプライベートを犠牲にして仕事や仲間を優先するが、欧米人は絶対そんなことしない。 日本人は例え自分の責任の範囲外であっても、義理・助け合い・お互い様といった意識が働くが、欧米人は基本、自分の責任の範囲内のことしかしない。 「海外はあんなに上品で道徳的なのに、日本人は・・」みたいな前提でものを言う日本人は巷で山程見るものの、そういう日本人に限って海外の事情をいまいちわかっていないのも事実。 むしろその逆パターンを積極的に挙げてみるというのも、「世界の現実を知る」という意味で日本人にとってはいいかもしれません。

回答No.5

ただ今シドニー滞在中です。他の国については分かりませんが、ここシドニーで感じたことを。 ★食事のとき、日本人は小鉢やお茶碗、お椀等を持ち上げて食べるのがマナーですが、海外では持ち上げないのがマナーという国が多いです。私は今シドニーにいるんですが、シドニーはいろんな国の人が集まっているし、親日国で日本のマナーも知っている人が多いので、お椀を持ち上げて食べても特に白い目で見られたりしません。でも一応、同席の人には「これが日本のマナーなので」と一言断ってからにしています。 ただ、麺でも熱い飲み物でも、ズズっと音と立てて飲食するのは、とても嫌がられるのでしてはいけません。(飲み物を音を立てて飲むのは、日本人の私でも嫌ですけど) ちなみに、ここシドニーでは意外に箸を使える外国人が多いです。家にお箸があるという人もいます。寿司だけでなく、エダマーメ(枝豆)やアゲダシドーフー(揚げ出し豆腐)も人気です。発音がかわいいですw ちなみに中国人はテーブルを汚すのがマナーだそうで、中華料理店の食後のテーブルには食べ終わった鳥の骨とか散乱しててひどいです。 ★鼻をかむ 日本では人前で鼻をブビーっとかむのはマナー違反ですが、海外ではズズっと鼻をすする方がマナー違反で、すするくらいならブビーっとやったほうが良いそうです。クチャクチャと口を開けて食べ物を噛むのと同じくらい嫌われます。 ★ハンカチの使い方 オーストラリアでは、ハンカチは鼻をかむもの。鼻をかんで、折りたたんでポケットに入れます。ガーン。 日本人はハンカチで手を拭いてポケットやバックに戻しますが、知らない人は「そんなもので手を拭くなんて汚い」と思うそうですが(鼻かむほうがよっぽど汚いと思うけどw)、オーストラリアでは日本の文化を知る人も多いので、日本人だからとスルーされます。 そんなわけでみんな手を拭くものを持ち歩かないので、エアータオルやハンドペーパーは殆どのお手洗いに設置してあります。 ★お手洗い 続けてお手洗いネタ。 オーストラリアは水不足になることも多く、水を大切にしようという意識が強いです。そのわりに、お手洗いや水道の調子が悪くて水が流れ続けていても直しませんw。 また、ドアが壊れている率が高いです。いつまで経っても直しませんw。 よく行くバーのお手洗いのドアがいつまで経っても壊れているんですが(鍵が閉まらない)、先日、ギャルが「私が(個室の)ドアの外で他の人が間違って開けないように見ててあげるわよ」と言ってくれたので「見かけによらず良い人だなぁ」と思って、安心して用を足して出たら、誰もいませんでしたw。気が変わるのが早すぎます。 ★二度流し 日本女性は用を足す音を、二度流ししたり、音姫のような流水音装置で人に聞かせないようにするのがマナーですが、オーストラリアではみんな普通にジャージャーしてますw。日本人も郷に入れば郷に従えで、お互い気にせずやってます。 ★インカム率高し 日本でインカムで携帯で話してると「なに格好つけてんだ」みたいに思われますが(車では普通ですが)、シドニーでは普通です。ていうか、インカムで話しながら歩いている人多いです。時々自分に話しかけてるのかとドキっとすることもありますw ★ゴハン ついさっきのことですが、ゴハンをまとめて炊いて、1食分ずつラップで包んでたら、シェアメイトのイギリス人に質問攻めにされました。 1食分ずつラップ&冷凍して、食べるときにチンすると説明したら、「Very organize!!」といたく感心されました。彼女、パンやパスタよりお米が好きだそうで、よく鍋でお米を炊いてるんですが、毎日炊くし、炊きすぎて捨てることもあるので、目からうろこだったようです。 ★プリペイド携帯 日本ではプリペイド携帯はあまりメジャーではありませんが、オーストラリアではしっかりワンコーナー作ってプリペイド携帯が並んでます。 ★Wi-Fi オーストラリアのWi-Fi普及率は日本より高いです。ビーチでフリーWi-Fi使えたりします。そのわりに、ネット速度は遅く、未だに従量制の家庭やシェアハウスも珍しく無いです。ちなみに韓国の方がネット環境はずっと進んでいるので、韓国人のいるシェアハウスは大抵ネット環境抜群です(ネット環境悪いのは許せないらしい)。 ★紫外線 紫外線対策をちゃんとしてるのは、日本人と韓国人くらい。 オーストラリアの紫外線はハンパ無いです。みんなそう言ってるし知ってるはずなのに、アジア人以外日光浴が大好き。ビーチで水着で寝転がったり、平気で半そでやキャミソールで過ごしてます。一応日焼け止めは塗っていますが、体中しみだらけ…。そのくせ「アジア人はみんな肌がきれいね!どうしてなの?」と聞いてきます。「紫外線対策してるからね!」と言うと、「日光浴は体に良いのよ!1日30分はしないと、ビタミンDを生成できないから不健康よ!」と聞く耳持たず。好きにしてくださいw ★お弁当 日本のお弁当のように、何種類もおかずを詰め込むなんてことはありません。 サンドイッチとフルーツ、ゴハンとおかず一品、ピザ、パスタ・・・と、品数は多くて2品で、1品が普通です。ずぼらな私にはぴったりです。 ★病院 日本は皮膚科・婦人科・内科等、こまかく別れてますが、こちらでは全部一人の先生がみます(手術ともなれば専門家が他にいるでしょうが)。 また、日本では注射や薬での治療方法が当たり前で、薬もバンバン数出しますが、オーストラリアでは薬はあまり出さず(海外旅行保険だからかな?)、民間療法を推奨しているようです。 先日血液検査をしてビタミンDが欠乏していたんですが、牛乳・卵・乳製品等を取るようにといわれました。でも必要分を食事から摂取するには、結構大変な量をとらなければいけないので、あまり現実的ではないような…。 とりあえず思いついたのはこんな感じです。

回答No.4

学校で生徒が掃除するのは 日本ぐらいらしいです。 海外では掃除屋さん雇って お掃除させるとか…。 他国ではだいたい人口全体の中で 貧乏な人の割合が日本より多いから、 学校の掃除屋っていう職業で 貧困層が少しは救われてる っていう話を聞きました。 今海外では教育の一環として、 日本みたいに生徒に掃除をさせることを やり始めてるみたいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

トイレの中はいっぱいありそうですね。 お尻をふくことさえ日本人は忘れてますから、 外国へ行ったら何が困るってたって、 とにかく、トイレがらみでしょう。

回答No.2

 女性が人前で化粧するのはタブーです。電車の中などで平気でしている人(大人の女性)をよく見かけますが、売春婦が男性に声をかける代わりにする行為です。親の躾が行き届いた女性は日本でもしませんが、育ちがよろしくない場合は…、と思ってしまいます。男性が人前で緩んだベルトをずり上げるのも性行為を連想させるそうです。

関連するQ&A

  • 「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で描かれた日本像は?

    「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で、外国人から見た日本の描写が沢山でてきますが、そこで、みなさんが納得いかない!!とか、これは違うだろ!!とかいった意見があれば、お聞かせ下さい。 私は「ブラックレイン」は通勤する人のあの自転車の大群?は日本ではありえないと思ったし、あと、「日本では友人が亡くなったらその人の形見をひとつもらう」というのも、違うのではないか?と思いました。 みなさん、どうでしょうか?

  • 外国では普通なんですか?

    外国では普通なんですか? 以下の映画の中のワンシーンについて質問させて頂きます。 『バレンタイン』 日本非公開(DVDは発売中) 監督:ジェイミー・ブランクス 制作国:アメリカ 出演:デニーズ・リチャーズ、マーリー・シェルトン、キャサリン・ハイグル、デビッド・ボレナーズ [ストーリー] ペイジら幼なじみの5人はV.D.が近づき心浮かれていた。 ある夜、無気味な愛のメッセージカードを受け取った仲間のひとりが何者かにナイフで首を掻き切られ、惨殺される。 カードの差出人は"J.M."。 心当たりを探り始めたペイジらは13年前に参加したバレンタイン・パーティでの、ある悲劇を思い出す。 そんな中、他の仲間たちにも次々とカードが送りつけられ、ひとりまたひとりと正体不明の殺人鬼J.M.の餌食となっていく…。 一応、ストーリーも転記しましたが、質問の内容には余り関係は無いと思われます。 物語の前半部分だったと思うのですが、主人公の友人の女性がバスルームでシャワーを浴びていたら突然水が出なくなり、泡だらけの長くて綺麗な髪を何の迷いも無く便器の水の中にばしゃりとつっこみ、泡を落としていました。 そのシーンを見た後は、正直映画どころじゃなくなってしまい…。 「えー!?」と目を疑ってしまったのですが、彼女は確かに便器に頭をいれて泡を落としてバスルームから出てきました。 「水が出なくなってしまったから仕方ない」とは言え、便器の水で頭を洗うと言う事は外国では普通のことなんでしょうか? 汚い話になってしまいますが「だって、普段う○こしてる便器だよ!?」と気持ち悪くなって、非常に動揺してしまい、映画は最後まで観ましたが、観ている最中もずっと「便器の水で…髪を洗えるものなのか…?」と気になってしまいました。 「でも外国の人は家の中も土足だし…」「ベッドにも靴のままあがるし…」「賞味期限もあんまり気にしないと言うから大ざっぱなんだろうか…」「外国の人にとっては気にならない事なのか…?」「それとも笑うシーン…?」と悶々と考えてしまい、周りの友人にも意見を求めたのですが、やはり皆「!?」と言う反応でした。 外国にも行ったことが無いし、外国人の友人もいないので実際はどうなのか良く分かりません。 「便器の水で頭を洗う」と言う行動は、外国(この映画はアメリカです)ではあまり気にならないものなんでしょうか?

  • 日本を舞台にした洋画教えて!

    キル・ビルカッコイイですね!マトリックスよりもよっぽどカッコイイです。予告だけでワクワクします。 高校生の女とリューシー・ルーらが居酒屋に入っていくシーンなんかかっこよすぎます。 なんであんなに予告だけで面白そうなのですか? 自分なりに考えた結果、日本が舞台だからなのかと思いました。 なので日本を舞台にした洋画教えてください。 知ってるのはラストサムライ(まだ)と、ブラックレインと、ライジングサンくらいです。 確かにこの2つは面白かったです。

  • 見た目は普通の映画で・・・・

    タイトルやディスクカバーを見ても、一見普通ですが、内容的にエロいシーンがある映画はないでしょうか? 17歳以下がレンタルしても不自然ではないが、実際借りてみてみると、わりとエロいシーンがある映画です。日本の映画でも外国の映画でもかまいません。 多数のご紹介、お待ちしております。

  • 頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来な

    頭の良い外国人技能実習生が日本のニュースを見て来なくなって、頭の悪い外国人技能実習生が日本に来るように変化してしまった。 これぞ正に自分の首を自分で締めて死ぬ死のロードの典型的な悪い例ですよね。 頭の良い外国人技能実習生は日本のニュースを見て来ない。 来るのは日本のニュースを見てないアホな外国人技能実習生だけになった。 だから一気に日本語の理解力が数段落ちた人材しか集まらなくなった。 普通に日本に来て普通に日本語を話せていたので適用力が外国人技能実習生は高いのだと勘違いしていた。 その国の選りすぐりのエリートだけが来ていただけの話だった。 今はエリートは日本語のニュースを読んでる人は来ないので、日本語のニュースをまだ読めない理解出来ない人が来る感じ。 だから一時期より数段日本語読解レベルが落ちた人材しか来なくなった。 要するに外国人のエリートは日本を見捨てた。 アホしか流れて来ない。もったいないことをした。 カスの日本人とカスの外国人技能実習生で日本国内の経済を回していかないといけなくなった。 ブラック企業が利益優先したせいで頭の良い日本語が分かる外国人はニュースを読んでいて日本には来ない。

  • 40年くらい前のアニメ映画のタイトル

    余りに昔なので、うろ覚えですが、気になって仕方がありません。日本製か外国製かもわかりません。ディズニーだと思っていたんですが、どうも違うようです。 王女様のような女性が絨毯のようなものを織っているシーンだけの記憶しかありません。

  • メガネを着ている服で拭くのは下品ですか

    映画「クイーン」でエリザベスが、自分のメガネを上着の裾で拭っている シーンが出てきました。 人前でメガネを自分の服で拭うのは失礼なことですか。 あまりいいことではないと感じるのですが、日本や外国ではどうか お教え下さい。

  • 外国人の友達のフォークとナイフの持ち方

    外国人と食事していた時に思ったんですが、外国人ってフォークをスプーンのようにして持ちますよね? ナイフは上から掴むような感じ、フォークは下から握るような感じです。(左右の手のグーの形(握る形)が逆) あの持ち方はヨーロッパでは普通なのでしょうか? 日本でもそういう持ち方はマナーとしてOKなのでしょうか? 私もマネてやってみたのですが持ちにくかったです。 ちなみにそうやって食べてた友達はスイス人、アイルランド人、イングランド人です。 あとナイフを使った後に一度おいてフォークを利き手に持ちかえるのはアメリカ人だけ(ヨーロッパではマナー違反)っていうのも本当ですか?

  • ディープなキスシーンのある映画は?

    フレンチなキスではなく、濃厚なキスシーンのある映画を探しています。外国の俳優さんのキスシーンの方がきれいで好きなので、できれば洋画がいいです。(日本人のは結構さっぱりとしているか、妙に生々しくて)お勧めの映画って何ですか?また、甘くとろけそうなキスが上手いなと思った俳優さんとかいますか?

  • 外国にどんどん買われまくって占領されちゃうのかな?

    読みたいと考えていた本についてオリエンタルラジオの中田さんが 解説動画で要旨をまとめていました。 結局のところ、日本は30年間、物価が上がらず、 給与額は少しずつさがってきた、 これは異常事態である。 でも、給与があがらなくても物価が低いならいいじゃないか? と思うが、給与額が上がり続けてきた海外の人が 日本にくれば、 例えば、ラーメンが1500円の国の人が700円のラーメンをみれば 安く感じる、こういう風に購買力のました外人が 消費材をただ単純に購入して消費してくれている分にはまだいいかもしれませんが、 安く商品を作っている優秀な企業を外人がどんどん買っていき、 いままで、安く日本人向けにつくっていたけれども もうそういうのはやめて外国向けに質の高いものを提供していこう とかになれば、日本人はその商品を買うことができなくなる。 北海道のパウダースノーのニセコの例でいえば、土地が安かったが 正当に評価されていなかったニセコは外人に土地や店をのきなみかわれ その結果、現在ではホテルなどの宿泊施設はのきなみ外国資本。 ラーメンを提供する店は1500円 地元の日本人はニセコでスキーはできないラーメンもたべれない。 つまり、どういうことかというと、 海外のリゾート地などで、日本人が旅行したときにリゾートホテルに泊まったりブランドショップに行って旅行者は買い物したり食事したり高級ホテルに泊まるが、現地の地元の普通の住民はそういうところで泊まったりかいものしたりはしない、(できない) というように日本人がそういう現地の人になるということ、 (ヽ´ω`) ・・・ デフレが日本国内でのみ完結しれいればいいが、 外国からの影響、黒船もあるので、そう考えると、 再び、敗戦して占領統治化になるような話になってしまう。 (ヽ´ω`) これはもうどうすることもできないのですかね? (ヽ´ω`) まぁ、こういう傾向は多かれすくなかれあるか (ヽ´ω`) アメリカとかもGAFAなどに集約されるように (ヽ´ω`) ブルジョアの金持ちと奴隷の2極化していくのですかね、、 (ヽ´ω`) また、今ある日本企業も幹部とか経営者層がみんな外人に (ヽ´ω`) みたいになって、支配階級は日本人じゃないみたいな感じに (ヽ´ω`) はぁ、、、まぁ、自分はどっちみに支配されちゃう側なんですが (ヽ´ω`) 日本人なら気持ちが通じんじゃねというのもまやかしだから (ヽ´ω`) たいして変わらないんですかね? (ヽ´ω`) 今までは日本人はブルジョアよりだったけどこれからは (ヽ´ω`) これからは、どんどん奴隷化していくんですかね、 (ヽ´ω`) さびしいですねぇ、 (ヽ´ω`) アドバイス宜しくおねがいします。 【安いニッポン①】 年収1400万円は低所得?価格が示す停滞(Cheap Japan) https://www.youtube.com/watch?v=Zxg8L7Nka1g 【安いニッポン②】 土地も人材も海外に買われていく日本(Cheap Japan) https://www.youtube.com/watch?v=fNx9wDmY1vE