外国による日本の占領、経済停滞の懸念

このQ&Aのポイント
  • 日本の経済状況は異常事態であり、物価は上がらず給与額は低下している。
  • 外国の消費者が日本の商品を購入し続けることで一部では好意的に捉えられているが、一方で外国企業が日本企業を買収し続けることで日本人の消費に悪影響を与える可能性がある。
  • 日本が外国により占領される可能性や、経済の停滞が懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国にどんどん買われまくって占領されちゃうのかな?

読みたいと考えていた本についてオリエンタルラジオの中田さんが 解説動画で要旨をまとめていました。 結局のところ、日本は30年間、物価が上がらず、 給与額は少しずつさがってきた、 これは異常事態である。 でも、給与があがらなくても物価が低いならいいじゃないか? と思うが、給与額が上がり続けてきた海外の人が 日本にくれば、 例えば、ラーメンが1500円の国の人が700円のラーメンをみれば 安く感じる、こういう風に購買力のました外人が 消費材をただ単純に購入して消費してくれている分にはまだいいかもしれませんが、 安く商品を作っている優秀な企業を外人がどんどん買っていき、 いままで、安く日本人向けにつくっていたけれども もうそういうのはやめて外国向けに質の高いものを提供していこう とかになれば、日本人はその商品を買うことができなくなる。 北海道のパウダースノーのニセコの例でいえば、土地が安かったが 正当に評価されていなかったニセコは外人に土地や店をのきなみかわれ その結果、現在ではホテルなどの宿泊施設はのきなみ外国資本。 ラーメンを提供する店は1500円 地元の日本人はニセコでスキーはできないラーメンもたべれない。 つまり、どういうことかというと、 海外のリゾート地などで、日本人が旅行したときにリゾートホテルに泊まったりブランドショップに行って旅行者は買い物したり食事したり高級ホテルに泊まるが、現地の地元の普通の住民はそういうところで泊まったりかいものしたりはしない、(できない) というように日本人がそういう現地の人になるということ、 (ヽ´ω`) ・・・ デフレが日本国内でのみ完結しれいればいいが、 外国からの影響、黒船もあるので、そう考えると、 再び、敗戦して占領統治化になるような話になってしまう。 (ヽ´ω`) これはもうどうすることもできないのですかね? (ヽ´ω`) まぁ、こういう傾向は多かれすくなかれあるか (ヽ´ω`) アメリカとかもGAFAなどに集約されるように (ヽ´ω`) ブルジョアの金持ちと奴隷の2極化していくのですかね、、 (ヽ´ω`) また、今ある日本企業も幹部とか経営者層がみんな外人に (ヽ´ω`) みたいになって、支配階級は日本人じゃないみたいな感じに (ヽ´ω`) はぁ、、、まぁ、自分はどっちみに支配されちゃう側なんですが (ヽ´ω`) 日本人なら気持ちが通じんじゃねというのもまやかしだから (ヽ´ω`) たいして変わらないんですかね? (ヽ´ω`) 今までは日本人はブルジョアよりだったけどこれからは (ヽ´ω`) これからは、どんどん奴隷化していくんですかね、 (ヽ´ω`) さびしいですねぇ、 (ヽ´ω`) アドバイス宜しくおねがいします。 【安いニッポン①】 年収1400万円は低所得?価格が示す停滞(Cheap Japan) https://www.youtube.com/watch?v=Zxg8L7Nka1g 【安いニッポン②】 土地も人材も海外に買われていく日本(Cheap Japan) https://www.youtube.com/watch?v=fNx9wDmY1vE

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。というように日本人がそういう現地の人になるということ、  もうなっています。 2。デフレが日本国内でのみ完結しれいればいいが、外国からの影響、黒船もあるので、そう考えると、再び、敗戦して占領統治化になるような話になってしまう。  1回目の敗戦から日本はまだ抜け出せないでいます。憲法9条なんてチベットを見れば書いた紙切れの価値もありません。 3。これはもうどうすることもできないのですかね?  かも知れませんね。 4。まぁ、こういう傾向は多かれすくなかれあるか  いえ、アメリカでない大国が買っています。 5。アメリカとかもGAFAなどに集約されるように  ニューヨーク・タイムズが真逆を伝えているように、ですね。 6。ブルジョアの金持ちと奴隷の2極化していくのですかね、、  とう言うか、ビルゲイツのように表に出てへまをやる裏で、裁判官、上下議員、大統領を金で買った、某国の一極化に向かっらまっしぐら、のようですね。 7。また、今ある日本企業も幹部とか経営者層がみんな外人に  でもベルギーの国際裁判所は、ヌストのゴーンにその金返せと言ってます。 8、みたいになって、支配階級は日本人じゃないみたいな感じに  支配階級は、遠い西洋に行かなくても東洋の人です。 9。はぁ、、、まぁ、自分はどっちみに支配されちゃう側なんですが  そうならないように祈ります。 10。日本人なら気持ちが通じんじゃねというのもまやかしだから  まだ真面目に占領軍の残滓(=白痴化)を拡大した反日が日本人にいますから大変です。 11。たいして変わらないんですかね?  いいえ、変えなくてはいけないと思います。北海道の自衛隊周辺の土地は、すべてアメリカでない外国が買い占め、ウポポ共和国のお膳立ては済んでいます。 12。今までは日本人はブルジョアよりだったけどこれからはどんどん奴隷化していくんですかね、さびしいですねぇ、  そうならずに笑えるようお互い「危機感」を新たにして頑張りましょう。  (ヽ´ω`) はそれからです。 

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ヽ´ω`)

その他の回答 (1)

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

自民党は、ロックフェラーを始めとした国際金融資本家の手先。 公明党と野党は、中国と韓国の手先。 よって、日本に住む限りは、外国に搾取され続けるばかりです。 対策としては、すぐさま助かりたければ、ロシアに移住すること。ロシアは大国の中で、国際金融資本家の魔の手を逃れた唯一の国ではです。 ロシアへの脱出が難しい場合、日本で歯を食いしばって生き延びること。 個人的な見通しだが、年内には与党と野党の売国議員、売国高級官僚、売国マスコミが残さず米軍に逮捕されます。 まあ、信じるも信じないも、読む人次第です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアの平均寿命65歳だからなぁー (ヽ´ω`) 寒いし、(ヽ´ω`) ドシヨカナ、、、(ヽ´ω`)

関連するQ&A

  • 外国人の子どもがかわいい?

    (前置きが長くてすみません) 多くの日本人が外国コンプレックスを持っていますが、僕は全くありません。 芸術文化(主に平面絵画や精神文化に基づく空間表現)・精神文化(数十年前以前の)・笑い・技術、何を見ても最高レベルで、なによりオリジナリティーに溢れていて、キリスト教文化圏のどこも同じような外国を良いと思うことがありません。 いつ、なにをもってそう思うのか、僕にすればありえないことです。 戦前の歴史についても能動的に広くきちんと調べて知っているので、多くの人とは反対にとても誇らしく思っています。 (かんたんに言うと、日本が戦争をしなければアジアはアフリカと同じように奴隷国家となり、少なくとも20世紀の中盤に欧米列強の帝国支配が終わることはありませんでした。これは海外の歴史家の間でも周知の事実です。日本が人類の歴史を変えたと言っても過言ではありません) 外国をよいと思うのはデザイン(その他、見た目)だけです。 (これはコンプレックスうんぬんではなく、事実です) 北欧、オランダ、フランス、いろいろありますが、海外は少なくとも“デザインに凝っています”。 日本は一部を除いてほぼ全てのデザインが悪いです。 公共施設、町並み、道路、住居(近代的住居)、家電、家具、 わざとしているかのように最低レベルです。 (特に女性は)ファッションは日本人的価値観から良い物がたくさん創造されているのでよいことです。 人間の見た目は脚の長いほうが好きなので、外人のほうが脚が長く、デザイン的に美しいことは否めませんが、たいして重要ではありません。 こういう自分なのに、なぜか、外人の子どもが可愛く見えます。 数年前から英字の表記にも飽き飽きしているのですが、子どもに関してはナゼか、です。 子どもは脚が長くてすらっとしているわけでもありません。 珍しいから新鮮なところに惹かれているだけでしょうか? みなさんはどう感じて、何が理由だと思いますか? (正直に答えて下さい)

  • 他先進国はなぜ高給与高物価ができるのか

    友達がオーストラリアに出稼ぎに行きました。 アメリカやドイツ等はなぜ高給与高物価で国が成り立ちますか。有能な日本人みな海外に出稼ぎに行きました。 時給3000円で、ラーメン一杯2000円。当然日本は物価が低くて、石油や鉄鉱石を買えません。負けて悲惨な日本です。先進国の中で28位の日本、完全に終わってます。小ばかにしていた韓国に抜かれていて、悔しくないのかと。 失われた30年はどこに行ったのか。日本はなんでこんなに低賃金低物価になったのですか。これからの日本は破綻としかないでしょう。

  • 役職+外国人名 の宛名書きについて

    国内の外資ホテルの総支配人(外人)宛にお礼状を出したいのですが、 宛名書きについて教えてください。 封筒の住所は、国内なので、日本語で書き、 ホテル名(会社名)は、英語の部分は、その部分だけ封筒を横にして、アルファベットで書き、 宛名は、その横に書こうと思うのですが、 総支配人Mr.Mike だとしたら、 どうやって書けばいいのでしょう?? 「総支配人」は付けないと、本人に届かない気がするし、 「様」はあまりにおかしいし。。。 「総支配人Mr.Mike 」なのかな???など、分からない事だらけです。 ちなみに、中に入れるレターは英文です。 国内→国内だから、封筒は、日本語の方がいいかなと思っているのですが、 宛名書きについて、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本で外人登録されてる外国人の払う税金

    日本で外人登録されてる外国人が日本でもなく自国でもない外国に住む場合、日本での国民保険料や年金を払い続けなくてはいけませんか? なんの手続きもしないで日本を離れてしまったので。 それとも別に何もする必要はないのでしょうか? 旦那にもしもの事があった場合、日本に戻りたいので海外在住でも日本で外人登録してあるならするべき事があるのに(国保の支払いなど)しなくていざ日本に帰った時にいろいろと払わなくちゃいけない事になって欲しくないので。。。 また海外在住期間は日本での国保など払わなくてもいざ日本に出戻りする場合、国保に新たに加入する事はできますか? 海外在住期間の国保料をさかのぼって支払いしなくてはなりませんか? どなたか教えてください!!お願いします。

  • なぜ日本に安い外国車はないのですか?

    先日、スタッドレスタイヤ(国内メーカー品)をカーショップで購入したのですが10万円ちかくかかってしまいました。 給与、物価が低下しているなか(デフレ)で、車やカー用品は今も昔もそれほど値段が変わってない気がします。 (少しは安くなったのかもしれませんが、ほかの車以外の製品の値下がりに比べると断然感じにくいものです) (相対的に車にかかる費用の負担が重く感じてきています) 昔、エアコンでもテレビでもパソコンでも20数万円しましたが今では5万もあれば買えますし、理容店だってどこも4000円ちかくしたのが今では1000円のところもできました。 その分、給与(特にボーナス)は昔に比べてみんな下がっていると思います。 人件費の安い海外と競争していくにはある程度は仕方がないのかと思っています。 それなのにどうして車本体およびカー用品だけいまだに安い外国メーカーのものはほとんど流通していないのでしょうか? あっても欧米の日本と同等あるいは高いメーカーのものだけで、アジアの国のメーカーの製品は聞いたことがありません。 ちまたでは「車離れ」が進んできて、自動車取得税や重量税などを軽減してほしいと産業界は要望しているそうですが、私としてはそのことも大切ですが、それよりもその国で安全基準をみたしていて安全だという実績もあるのなら安い外国メーカーの製品も使ってみたいのですがどうしてでしょうか?

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 日本で外国人を雇用するメリットは何ですか?

    最近日本でのグローバル採用なんてものが沢山ありますが何故わざわざ「日本」で採用をするのですか? 海外の市場を手に入れたいのならば「海外」の本部で「日本語」を話せる外国人を雇ったほうが良いでしょ? あと、海外の人材を技術職に雇用させるメリットは何ですか? 技術を盗まれて終わりでしょ?技術は外人の考え方なんて全く必要ありません。 ものづくりに文化なんて関係ありませんよね?誰が作っても同じなんですから。 ようは文化を理解して売れるような発想だけを吸収すれば良いんですよ。 技術を教えるメリットなんてないし、技術流出してばかりじゃないですか。 市場情報だけ外人に調査してもらってその調査結果から日本人が設計図を作り、外国で設計図だけ渡して作らせれば良いでしょ? 外国人の雇用は無駄ばかりだと思います。市場調査用に「海外」で雇用するのが正しいと思うのですが・・・ 頭の悪い経営陣がテレビで堂々とグローバル(笑)なんて言っているのが恥ずかしくて呆れ果てます。 どう思いますか?

  • 東京で外国人に喜ばれるレストランご存知ですか?

    こんにちは。 東京主要区内で、外国人を連れて行くのに適当なレストランご存知の方いらっしゃいますか? 目的は海外オフィスから来た外人スタッフ(同じ会社)をのディナーです。予算は一人7000円くらい。(飲み物別で。)イギリス人とシンガポール人です。 できれば、外国人にも受け入れやすい日本食がいいなぁ、と思っています。ちなみに、八芳園内の和食レストランは庭園に隣接しており外国人うけしそうだったのですが、上司に高いと言われて却下。 宜しくお願いします。

  • 海外の公務員が日本と比べ給与が低いのは物価が安いから?

    海外の公務員が日本と比べ給与が低いのは物価が安いからといわれたのですが事実ですか?  アメリカ在住の方に質問です。 食費や教育費や車代や土地や家を立てる費用は日本と比べて安いですか?

  • 外国国籍の土地相続

    外国国籍の土地相続 姉弟の姉が外国人と結婚し外国国籍を取得し海外で数十年暮らしておりましたが三年程前に 亡くなりました。日本の土地の名義が姉になっており今まで名義変更をしておりませんでした。 遺言状などもないので相続は配偶者の夫になると思うのですが日本在住でない外国人が日本の 土地を相続できるのでしょうか?また土地の名義を申請した当時 姉は日本国籍でその後に 外国国籍を取得しました。この場合、登記人の名義は有効なのでしょうか?