• ベストアンサー

海外の公務員が日本と比べ給与が低いのは物価が安いから?

海外の公務員が日本と比べ給与が低いのは物価が安いからといわれたのですが事実ですか?  アメリカ在住の方に質問です。 食費や教育費や車代や土地や家を立てる費用は日本と比べて安いですか?

noname#91237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット上でアメリカの公務員の俸給表 http://www.opm.gov/oca/05tables/index.asp http://www.opm.gov/oca/05tables/html/gs.asp  が見れるのですが、1万6千ドルから11万ドルの合間ということですから、大差なさそうですね。色々聞く感じだと、確かに質問者さんの仰る通りで物価が少し安い分だけ安いような感じもしますが。  少し前に、日本の一部の市バス運転手の年収が1千万を超えているとかで話題になっていました(最近は相次ぐ給与カットで高給取りは大幅に減っているとの噂)が、アメリカでも公営の通勤鉄道の車掌の給料が10万ドルを超えていたとかでマスコミに叩かれたり、というようなあったと記憶しています。  生活費については、 家・食費・・・安い 車代・・・ガソリンは税金が安いが、ちょっとした買い物でも結構遠出しなくてはいけないので結構しんどい。中古車は高め。 学費・・・大学が結構高い  という感じでしょうか。  あと、保険の有無によってもかわりますが、医療費が無茶苦茶高いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

米国ではありませんが… フランスの場合、外人部隊の給与は日本円にして10万円前後です。 これに対してハンバーグ定食がだいたい日本円換算で2000円ですので、50回分に相当します。 自衛隊の場合、12万円でフランスの2000円相当の食事が日本では800円程度ですので150回分に相当します。 ビッグマック物価(ビッグマックを食べるのにどれ位労働する必要があるか)では日本が一番安いの対給与での物価は日本が一番安いです。 アメリカ人の大多数は低所得で、地域によっては年収100万もありませんよ。ちなみに州軍の給与が300ドル

質問者

お礼

ハンバーガーの大きさって日本とアメリカで違いません? フランスの定食の一人前の量って日本と外国で同じですか?