• ベストアンサー

国家公務員の勉強と海外留学の両立(通信)

国家公務員になりたいとおもっているのですが、大学生のうちに1年間海外留学をしたいとおもっています。海外で国家公務員の、日本の通信教育(Web通信とか)を受けるのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.3

一種ならNo.2のかたがおっしゃっている通りに海外勤務はありますし、語学研修等の名目で1年や2年の留学はできますので、一種を目指しているのであればいまはそちらを優先すべきです。 国家公務員を目指している質問者さんにはあまりいい話ではないかもしれませんが、一種に限らず国家公務員は昇進しないと給料安いんですよね…(基本給は地方公務員の平均となるので…) しかも、若手(一部のエリート候補は除く)は結構待遇が悪い…。 生活重視なら大都市圏の地方公務員や教職に着いた方が期待値が高いという、いかんともしがたい現実があります。研修名目で海外に留学しMBA取得、一般企業に転職する人も結構いますし。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございます。地方公務員という選択も考えていますので、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

国家公務員I種で合格すればつまりキャリアなら、半数程度は外国勤務を経験します。 優秀なのは国際機関や欧米、韓中、あまりぱっとしないと中南米やアフリカへ行かされます。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございました。その1種の海外勤務について自分でもよく調べてみます。

• riripasu
回答No.1

通信講座の場合、 「テキストの配布や、添削テストの返却は、日本国内に限らせて頂いております。 海外への配布や返却は実施しておりません」 ・・・といった制限をしていることが多いです。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。参考になりました。