• ベストアンサー

国家公務員の勉強と海外留学の両立(通信)

国家公務員になりたいとおもっているのですが、大学生のうちに1年間海外留学をしたいとおもっています。海外で国家公務員の、日本の通信教育(Web通信とか)を受けるのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

一種ならNo.2のかたがおっしゃっている通りに海外勤務はありますし、語学研修等の名目で1年や2年の留学はできますので、一種を目指しているのであればいまはそちらを優先すべきです。 国家公務員を目指している質問者さんにはあまりいい話ではないかもしれませんが、一種に限らず国家公務員は昇進しないと給料安いんですよね…(基本給は地方公務員の平均となるので…) しかも、若手(一部のエリート候補は除く)は結構待遇が悪い…。 生活重視なら大都市圏の地方公務員や教職に着いた方が期待値が高いという、いかんともしがたい現実があります。研修名目で海外に留学しMBA取得、一般企業に転職する人も結構いますし。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございます。地方公務員という選択も考えていますので、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

国家公務員I種で合格すればつまりキャリアなら、半数程度は外国勤務を経験します。 優秀なのは国際機関や欧米、韓中、あまりぱっとしないと中南米やアフリカへ行かされます。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございました。その1種の海外勤務について自分でもよく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

通信講座の場合、 「テキストの配布や、添削テストの返却は、日本国内に限らせて頂いております。 海外への配布や返却は実施しておりません」 ・・・といった制限をしていることが多いです。

ukmmukmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学と公務員

    現在、大学1年生なのですが3年次に韓国留学したいと考えています。これは、交換留学なので4年間で卒業が可能です。 しかし、私は将来公務員にもなりたいので、留学中にも公務員試験の勉強をしようかと考えているのですが、大学在学中に公務員試験に合格するには留学はあきらめたほうがよいでしょうか?ちなみに、地方上級 国家II種を狙っています。

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ☆☆☆公務員になりたいんですが、留学すると不利??

    広島の高校生♀ですo(^-^)o いまアメリカ留学を視野に入れています。政治学か経済学専攻の予定です。 ですが、政治学を専攻して実際に役に立つのって、やっぱり公務員ですよね・・。 けど公務員試験って日本の法律とか、かなりDomesticな内容が求められると思うんです。アメリカで政治学専攻しても、公務員試験受からなければ元も子もないですし・・・ そこで質問ですが、海外の大学を出て日本の公務員(国家2種、地方上級など)になるのは現実的な道なんでしょうか???(1種までは考えていません) もし 1.実際海外大学経由で公務員になった方(いるかな・・いてほしい!) 2.そうした友人知人がいる方 3.日本の大学卒だけど公務員試験の内容に詳しい方 どうかアドバイスをよろしくお願いします。(p^-^)p

  • 留学中の公務員試験勉強

    ご覧になって下さってありがとうございます。私は、大学の3年次に派遣交換留学生として1年間留学に行こうと考えています。しかし、私は将来公務員も目指していて、大学を卒業する前に公務員試験に合格したいのです。 留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか? 留学は大学の制度で1年間留学したとしても、4年間で卒業できる制度です。しかし、すっごく不安もあって、3年次の必修科目を4年次にとらなくてはならないし、4年次は4年次で必修科目がいくつかあるので、4年生になって一つでも必修科目の単位を落とすと留年という形になってしまうのです。 留学することによって、大学の授業料は半額免除になり、留学先での大学の授業料は無料ということでとても、助かるのですが、留年したとすると・・・金銭面でも、親に迷惑をかけてしまうので、心配です。 自分の努力だとは思いますが、やはり自身が持てないのです。 留学先の大学でも頑張って単位取れるのか??とか(現地の大学では英語での授業と、正規の学生と受ける授業もあって、両方とも、ついていけるか不安です。) 外国という地で、語学も勉強しながら公務員試験の勉強も両立できるのか??など、やりたいことはあるけど、それがいっぺんにきてしまったって感じで本当に悩んでいます(>_<) ささいなことでもいいので、どうかみなさんのご経験や感想からアドバイスなどください!! よろしくおねがいします♪

  • 国家公務員

    こんばんわ。 今、教育系大学の3年生で進路は大学院に行きたいと考えています。教員採用試験は受けません。 大学院に行きながら、教員になるか、研究職に就くか、国家公務員になるか考えています。 国家公務員は二種(1種はよほど頭がよくないと入れないと聞いたので)を考えていて入るなら文部科学省に入りたいと考えています。 そこで質問なのですが(長くなってすいません) 本やインターネットで調べても、どのようにして国家公務員の試験を受ける事が出来て、文部科学省に入れるのか具体的なイメージが掴めません。 どのような試験内容で、日程なのか具体的に教えて頂ければありがたいです。試験勉強はなにをすればいいのか、具体的なルートがしりたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 国家公務員になりたい

    国家公務員になりたい 大学1年の娘が国家公務員になりたいといっています。 とりあえず何から調べればいいのか教えてください。

  • 国家公務員になるには

    現在大学1年の者です。国家公務員を目指そうと思っているのですが、国家公務員になるには相当勉強しないといけませんよね。サークル活動やアルバイトをしながらでも、国家公務員は目指せるものなのでしょうか?

  • 国家公務員

    将来国家公務員になりたい高校生の男です。 大学はこのまま行くと明治大学政治経済学部に行く予定です。 国家公務員になるって難しいのでしょうか? また、国家公務員の長所と短所もできればご回答お願い致します。

  • 国家公務員一種の勉強方法について

    大学生が国家公務員一種(文型)に合格する人たちは、自分だけで問題集を勉強して合格するのでしょうか?それとも専門学校等や通信を利用するのでしょうか?

  • 海外留学中の 元不登校児です。 通信教育を受けたいのですが‥

    義務教育中に先生との間の問題で不登校になりました。その後、小さい頃からやっていた舞踊関係の留学ということで 日本の中学校を途中退学し、今は海外の国立の舞踊学校に通って 約2年間半ほどになります。 最初に来たときは中学校2年生で 勉強についてはその学校から何も言われずにいましたが、今年に入り“中学卒業と中学校程度の学力があることを証明するものがないと 今後この国で中学を卒業したい場合困る”といわれました。(勉強は、語学力の問題もあるので小学五年生、六年生としています。舞踊は中学2年生ぐらいとやってます) 舞踊学校側からは、日本国が学力と中学卒業を証明できる 通信教育などをやって欲しいと言われています。 しかし、大使館に問い合わせたところ 日本国が発行してる通信教育がなかったので 民間がやっている塾や家庭教師などの通信教育を探しているところです。 どこかこんな状況でも合う通信教育はないでしょうか? インターネットのホームページを見てみたところアイリス、家庭教師のトライなどが自分に合っているかもと思いました。 他は大学受験用とか試験用のためのものに見えたので・・ みなさんの評判、やっていた感想などをお聞かせください。