• ベストアンサー

専門学校の学費と時間割りについて教えてください!

来年、高校を卒業して ファッションのデザイナーの専門学校に行こうと思います。 聞きたいことがあるのですが、 専門学校の年間の学費と入学金、それから卒業まで いくらほどお金がかかるか教えてください あと、時間割りもできるだけ詳しく教えてください お願いします・・・!

noname#180306
noname#180306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 #2です。  時間割は9時30分くらいから16時くらいというのが一般的かと(月~金)。  進級制作や卒業制作の時期は、時間外の作業も増えると思いますが。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 普通は1年で100万前後です。  その他に材料費などがかかるかと。  金銭的に不安がある場合は奨学金が借りれると思いますので、学校に問い合わせてみてください。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

それは学校によって違うことです。 だいぶ差がありますから相場というのもないようなものです。 学校の資料を取り寄せてください。 HPからも請求できますから簡単なことですよ。 カリキュラム自体にも違いがありますのでご自分の学びたい事を学べるかは入念にチェックするように。 オープンスクールや説明会にも行きましょう。

関連するQ&A

  • 専門学校の学費

    専門学校には縁がないので、専門学校の 学費がいくらぐらいなのかが検討が つきません。例えば、美術系の専門学校 なら入学から卒業までいくらぐらいかかり ますか?

  • 専門学校の学費について

    私は将来、音楽の仕事に携わりたいため、東京ビジュアルアーツ専門学校へ入学しようと 考えています。 色々、調べていく中で一つだけ不明な点があります。 年間の学費が書いてありませんでした・・・ この学校のミュージシャン科の学費はいくらなのか・・・ わかる人がいたら教えてください。

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

  • 学費について悩んでいます。

    今学校推薦の願書の前で悩んでいる高校三年生です。 自分は今通っている通信制の高校を卒業したら、来年デザイン系の専門学校の入学を希望しています。 体験入学を終えて、ここだ!という専門学校は決まったのですが、正直学費や生活費のことを考えるとゾッとしております。 その学校の学費は年間約150万です。 うちは母親がおらず定年間際の親がいて、再来年には給料が30%減るみたいなのです。 そんな中地方からでて、仕送りしてもらうのに抵抗を感じています。 来年入学して勿論バイトをするとして、課題に集中できるかどうか不安でなりません。なるべくそっちの勉強に差し支えのない生活を送っていたいのです。 親と相談しているのですが反対気味で。。。それでも行きたい!と押しているのですが、やっぱり問題は向こうでの学費や生活費費なんでしょう・・・なかなかOKがでません。ちなみに寮に住みたいと思ってます。 推薦に受かれば10万減ります。それでもまだきついです。 推薦に受かったら取り消しができないので更に悩んでいます。 親を説得するにはまず学費や生活費をどうするか説明しないといけません・・・同じような待遇でがんばっている方や、自分はこうしている~方などのアドバイスをお願いします。 あとオススメのアルバイトなどありましたら教えてください!! 非常に困ってます

  • 学費が安い専門学校

    愛知県内で学費が安い専門学校を教えてください。 出来れば年間の学費も教えてください。

  • 専門学校の学費について悩んでいます。

    私は今、高校2年生で4月から高校3年生になります。 早めに進路決定をしようと資料請求をして 自分なりに行きたいとする学校を決めました。 小さいころからの夢がツアーコンダクターなので 東京観光専門学校に行きたいと思っています。 パンフレットだけではイマイチわからない点があったので 実際に学校見学に行ってきました。 見学をしてみて、すごくいい学校だと思い入学願望が高まりました。 ですが、学費のことで親に反対されています。 1年時では約136万納めることになります。 2年制なのですが、普通だと専門学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 親に進路の話をすると「高い高い」か、その学校の悪いところばかり言われます…。 姉が東京の私立の大学に行っており、1人暮らしをしているので もし私がその専門学校に行けば親の負担はさらに大変ですよね。 そこで、友達に相談したところ「奨学金を受けたら?」と言われました。 私が今通っている高校は、県内一レベルが低い高校です。 名前を出すのも恥ずかしいくらいレベルが低いです。 学校の定期テストでは常に上位にいるのですが 奨学金の対象者は勉強ができないとなれないのでしょうか?

  • 専門学校

    私はデザイナーになりたくて、幼い時からデザイナーになるのが夢でした。 そこで専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くには、高校を卒業しないといけないですよね? でも、親が高校に行くのは反対していて……(泣) 私の親は高校にいかずに専門学校に行きなさいといっています。 そこで、中卒で行けるデザイナーの専門学校はありませんか?? 日本の何処にあってもかまいません。 なので、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 専門学校に通いながらバイトして学費と生活費を稼ぐには?

    仕事を辞めてせんもん専門学校へ行きながら バイトをして学費と生活費を稼ぎたいと思います。 貯金は300万円ほどありますが、専門学校の 学費だけで400万円程になるため、これだけでは 到底まかなえません。 仕事をつづけて十分に蓄えてから…とも思うのですが、 年齢的な制約からもう時期を逃したくないという気持ち があります。 入学が4月で3年間の課程です。 昼間は月~土まで学校があり、自由にできる時間は日曜日 と平日の夜だけです。 なにか時間を生かして学費と生活費を稼げるバイトがあれば ご紹介下さい。 私には特別な技能がなく、夏休みなどに治験のバイト 等を入れて短気で稼ぐ、オークションで入らない物を 処分するなどしか思いつきませんでした。

  • 専門学校入学前に死にたい

    専門学校が決まり高校を卒業して専門学校に入学する前の春休み中に死のうと思っているのですが、入学金など支払ったお金は返ってきますか?お金が入らない専門学校側も困りますが卒業した高校の評判にも影響がありますか?

  • 専門学校

    こんにちは。女子校生です。 私には行きたい専門学校が2校あります。 高校を卒業して一年間専門学校に通い、その次に2年間別の専門学校に通おうと思っています。 私は裕福ではありません。お金はかなりかかるのでしょうか。 私の考えをどう思いますか?