• 締切済み

教えてください!外貨建終身保険のチェックポイント

【至急】教えてください!外貨建終身保険のチェックポイント -------------------- 米ドル建終身保険を勧められています。 条件は ・死亡時3万米ドル支給 ・13年目以降解約返戻金100%越え ・保険料総額約7000米ドル 20代独身女性ですし預金もそこそこあるので、 保険金はそんなに必要ありません。 予定利率もいい(4%以上)とのことなので、 50万円少し越えるくらいであれば投資のつもりで始めてみようと思っています。 (初回のみ月額支払し、残り一括という方法もあると伺いました) ただ当方保険については素人で、特に外貨建保険については 何を指標に判断したらいいかあまりよく分かっていません。 素人が手を出すな、と思われても仕方ありませんが、 恐れ入りますがお詳しい方(できれば専門家の方)、 「ここだけはチェックしたほうがいい」という点があれば ご教示いただけますでしょうか。 なお、同時に個人年金と医療保険も勧められましたが、 医療保険は保険料が安い分掛け捨てのものなので 再考しようと思っています。 (現在共済にに加入中なので条件は同じですが…) 個人年金は月1万円くらいの積立であれば構わないかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maki1115
回答No.1

米ドル建終身保険について ・毎月の支払がいくらなのか?仮に毎月の保険料が$100とすれば今のレート(80円とすれば)では8,000円です。今は良いでしょう。では円安で120円になった場合、毎月の保険料は12,000円になりますがそれでも支払継続可能ですか?2007年頃はこんなレートでしたからそこまでのリスクを理解して検討するべきですね。私自身、US$建終身保険は通貨リスク分散(日本円だけではなく他国の通貨資産を保有する)を考えた場合有効であると思います。 医療保険について ・若くて健康なうちに終身医療保険を検討するべきと考えます。私の従姉妹が保険を検討中に36歳で乳がんと診断され二度と一般の保険を契約できないカラダになってしまいました。 共済(終身共済を除く)は65歳以降5年毎に保障が減額されていきますので、メインの保障にすべきではないと思います。 各社から販売されていますから、比較検討すると良いでしょう。 年金保険について 外貨建保険と年金保険を扱っている保険会社ですとプルデンシャル生命でしょうか? 年金保険のメリットは、保険料控除枠が「生命保険料」・「介護・医療保険料」とは別になっているところです。 私の記憶が正しければP社が扱う年金保険は「生命保険料」の控除枠だったと思います。 控除枠のメリットを活かすことができない年金保険はメリットがないと思いますのでむしろその1万円を「低解約返戻型終身保険」で積立る方がメリットは大きいと思います。ただし途中解約は返戻金が元本割れしますから注意してください。