交通事故後の診断書取得と慰謝料請求の対抗策

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手が診断書を取得し、人身事故にしたいとの連絡が来た場合、自身も診断書を取得して対抗することが重要です。
  • 相手がタクシー会社で、事故の場合は会社の名声に関わることから、過失を認めることはないと思われます。自身も首のハリを感じており、診断書を取得して対抗する検討が必要です。
  • 事故の責任や怪我の程度について判断するためにも、相手の対応を注意深く観察する必要があります。ただし、事故が自身の過失によるものである場合は、慰謝料の支払いは当然です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身の場合、当方も診断書をとったほうがよいのか?

先日、交通事故を起こしてしまいました。 後日、相手から診断書をとったので人身事故にしたいため実況見分に付き合ってくださいとの連絡を受けました。 相手はタクシーだったので、事故時の対応に慣れているようですし、事故の場合はタクシー会社の名声にも関わることなので、過失が多少あっても認めることはないのだろうと思われ、100%こちらが悪いとはっきり言われました。 その上、電話での対応も高圧的で、そこまでひどくない怪我でもわざわざ診断書をとって慰謝料を取る気が満々と思われます。 そこで、当方も首にハリを感じていますし診断書をとって対抗したほうがいいのではと思うようになりました。 もちろん、事故を起こしてしまったことは申し訳ないですし、本当に怪我をされているならお支払いするのは当然だとおもいますが、どこか向こうの対応を見ていると慰謝料を多く取れるように画策しているように思えてなりません。 私のこの質問に対し、責任転嫁と思われる方もいるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 事故状況は下記の通りです。 私の車:ミツビシトッポBJ(ワインレッド 相手の車:セダンのタクシー(白 雪の降る新潟市の午後9時頃、こちらは幅の広い道路を走行中、T字路の狭い道路から対向車線が空くのを待っている右折中のタクシー(停車)にぶつかりました。 タクシーは、道路の左3分の1まで出て来ており、ぶつかったのはタクシーの運転席側のフロントタイヤ付近と、私の車の中心左寄りのフロントバンパーです。 雪が降っており、相手の車は白くてみづらく、ブレーキを踏んでも雪でスリップし止まることができずに衝突しました。 また、対向車線は2車線あるのですが、事故当時は対向車があり隣の車線に出っ張り回避することは困難でした。 除雪車が掻き分けた雪が路肩に高く積み上がっており、道幅はせまくなっておりました。 タクシー運転手の方は、頚椎捻挫で全治2週間との診断だそうです。 電話でお詫びをしてあります。 後日、お見舞いにお伺いする予定でおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 補足も御礼も無いけど、保険は入ってないんですか? 以下想像ですが、 タクシーはあなた側に保険屋さんが出てこないことを予測して 診断書を取ったと思います。 診断書を警察に出すと、その時点で人身扱いになります。 過失の割合によって、刑事罰(罰金)と行政処分(免停)が来ます。 タクシーが人身にしたいのなら、先方の過失が小さいか、勝てる自信があるからです。 因みに休業補償も取られますから、あなたが直接交渉した場合は 100万位、すぐ行ってしまいますよ。 まだ警察に診断書が出てないようなら、あなたも診断書を取ったほうが良いです。 健康保険は使えませんから、自費で立替になります。 交通事故でクビがおかしいと言えば全治5日は出ます。 あなたの話だけですが、先方は悪意に満ちています。 人身になるような事故とは思えません。 また、停止してたと言うのもわかりません。 停止していたとしても、センターラインのある道路に 細い道から右折しようとして、出たのなら 右側から来る車の進行を妨げてはなりませんから、 車線をふさいで止まったこと自体先方の過失です。 保険に入っていなければ、その時点であなたの大失敗ですが、 すぐにでも専門家に相談しましょう。 このままだと、いい様にやられてしまいます。 http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1192120248884.html

kegano
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 任意保険屋には加入しており、保険屋さんにお任せしてあるのですが、先方がタクシー会社なので、高圧的で100%こちらが悪いと何度も何度も連絡をしてくるので、多少なりとも状況からどちらがどの程度の過失割合なのか知りたかったのです。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

停車中のタクシーに衝突なら基本は貴方に100%の 過失がありますね。 貴方が任意保険に加入なら、加入の代理店に相談して ください。 貴方の保険の内容を知っているのは代理店ですので それにしたがって対応を説明してくれるはずです。 病院へ行くかどうかは貴方が判断することです。 なお、事故のときに相談にも乗ってくれないような 副業代理店は避けるべきです。 複雑な自動車保険は代理店を選ぶことが最重要ですよ。

回答No.1

あなたは任意保険には入ってないんですか? 保険や産に任せましょう。 質問文だけ見ると、5分よりあなたに分があるようなのですが・・・。