• ベストアンサー

信号無視で人身事故を起した場合

先日、車を運転中に交差点で事故に遭いました。 信号が青に変わったので、発進したところに信号無視の車が進行方向左側から突っ込んできました。 その衝撃で私の車の後方が大きく右側に振られてしまい、反対車線を走っていた対向車に衝突、と言う事故でした。 私は、数カ所の打撲と頚椎捻挫で全治一週間の怪我で人身事故扱いになりました。 加害者側からの保険会社からの連絡では、こちらの過失はゼロだそうです。 このような場合、加害者にはどのような処分が下るのでしょうか?罰金刑になりますか? 本人に聞こうにも事故以来、加害者からは全く連絡がありません。 治療費や慰謝料(自賠責保険から出るもの)を支払ってもらえれば他に要求するつもりはありませんが、 加害者に何も処分が無いと言うのは納得がいきません。きちんと社会的責任と果たして欲しいと思っています。 自分でもネットで調べてみましたが、怪我が軽傷の場合、処分なしと書いてあるサイトが多かったので…。 詳しい方、もしくは経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

No.2です。1週間程度の怪我でしたら 十万円未満の罰金になるのではないかと思います。また 「信号無視での人身事故」だと 免停はまぬがれないのでは と考えます。「60日」か「30日」、最低でも30日の免停が課せられる可能性が高いです。(但し 所定の講習を受講することで この期間は大幅に短縮されます。「60日の免停」でも2日間の講習受講で「30日」に短縮されます。)こんなもので よろしいでしょうか?

tsukinowasan
質問者

お礼

担当の警察官に「信号無視の人身事故は、たとえ全治3日でも罰金は最高額」と聞いたのですが、やはりそう言うことは稀でしょうか。免停は当然だと思いますが、高額な罰金でも支払わない限りまた事故を起こしそうな加害者なので心配です。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

あなたの車 対向車線の車 両方に人身事故ケガがあれば両者の診断書の治癒日数を合算して、処分が決まります。 あなたは1週間ですが、対向車の方の日数を合算して1ヶ月以内なら軽傷 超えれば重傷 となり大きくはなります。 おそらく、違反がなければ#3さんの書き込みのあたりになるでしょうかね!?

tsukinowasan
質問者

お礼

対向車の方に怪我はありませんでしたので、考慮されるのは私の怪我だけと言うことですね。ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

わたしの経験では 相手側に 行政処分が下されるはずです。点数に依っては免停にもなるはずです。また 50万円以下の罰金もあります。何万円になるかは 怪我の程度に依ります。以上 経験者のコメントです。参考までに・・・。

tsukinowasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我の程度は、質問にも書いたとおりです。 もうちょっと具体的な処分の内容をお聞きしたいと思っています。すみません。

回答No.1

貴方も検察庁から呼び出し有るかもよ有れば事故について事情聴取されて加害者に対して貴方自身どのような処分望むか聞かれるよ、その時加害者に対して重い処分か軽い処分聞かれるよ、後は貴方次第。

tsukinowasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 加害者の処分については、警察での調書作成の際に厳重な処分を求めると記載してもらいました。 被害者の私が検察に呼ばれることは稀なようですが………。

関連するQ&A

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

  • 信号無視で人身事故の罰金は・・・

    ぼーっとしており、信号無視をして、気付いたときには停止しきれずに左から来た車の後部座席へ衝突事故を起こしてしました。10:0で加害者となりました。 相手は臨月の妊婦さんでシートベルトをされていませんでした。同乗者はいません。後日警察へ出された診断書は全治5日とのことでした。その数日後、幸い赤ちゃんは無事産まれたようで、少し安心していたのですが、つい先日事故から3週間ほどたち、検察庁から呼出状が届きました。刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか・・・?30万くらいなのでしょうか?それとももっと高いのでしょうか・・?どなたか助けてください!心配で眠れません。。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 信号無視 人身事故

    わたしは7月8日に赤信号を見ておらず左から来た車に追突してしまいました。 人身事故だったんですが、免停にはなりませんでした。ですが、検察庁から呼び出しがあり色々聞かれ罰金があると言われました。 私の起こした事故は100パーセント私が悪く私の車には助手席に一人相手の車には三人乗っており、相手の方が捻挫などの怪我をしました。被害者の方はまだ病院に通っている状態です。 この場合懲役とか罰金とかはどうなりますかぁ?

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 100:0の人身事故での処分について教えてください

    先日私が赤信号に気づかず信号を直進してしまい、対向車と衝突。私は全治2週間の怪我。相手には全治10日間の怪我を負わせてしまいました。もちろん私は赤信号をみていたわけではないのですが歩行者信号で待っていた人が警察に目撃者として証言し100対0の割合で私が加害者となってしまいました。 質問したいのは、 (1)お見舞いに行こうとしても『今更来てもらっても元に戻らない!からこなくていい』と言われていて、こちらの誠意を受け取るどころか全く許してもらえない状況。 (2)上記のような場合被害者の方が警察に『罪を重くして欲しい』等と言って加害者の処分が重くなる事があると聞きましたが・・・本当ですか?またどれくらい重くなるのでしょう? (3)、(1)(2)を踏まえての今後の処分(罰金はどれくらいか?) を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 (補足:その後も電話はかけていますが電話(携帯)に出てくれません。)

  • 信号無視で人身事故を起こしてしまいました。

    昨年末に私が赤の信号機を見落して交差点に侵入し、右から直進して来た車の側面に突っ込んでしまいました。最近になって5点減点(信号無視2点、人身事故3点)の通知が来たのですが、他に100万以下の罰金が課せられると聞いたのですが、どのくらいになるのでしょうか? 状況は ・過失割合10:0 ・相手方は全治14日の怪我 ・保証は保険会社の方にお任せするという事で被害者の方とは話が進んでおります。 ・謝罪とお見舞にお伺いした時は誠意は受け取ったと言って頂けました。 ・この事故以前には違反、事故は起こしておりません。 ・警察の調べでは信号無視をすぐに認めて全て正直に話しております。 罰金が50万以下の時は20~30万程度が相場みたいですが、100万以下に変わってからの質問がなかったので、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。