• ベストアンサー

中央道を使わずに高井戸から甲府まで

タイトル通りですが、下の道を行った場合時間はどの位かかるでしょうか。渋滞にはまる場所と時間も教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

NO.1です。 この区間でしたら、高速を使われることを 強くお勧めします。 理由は簡単で、一般道は山道だからです。 急カーブが続き、見通しが悪い上に 歩行者が居る場合もあります。 高速は、一番左側を80kmぐらいで走れば 歩行者は居ないし信号もありませんから、 のんびり走れます。 なお、高井戸の入り口が入りにくいようでしたら 調布から高速に乗ることをお勧めします。 調布の入り口は余裕を持って作られているので 方向さえ間違えなければ安心して走れます。 で、あとは乗ったら左車線キープ、 唯一、大月ジャンクションのところだけ、 甲府方向(4車線中、右と右から2番目)に 移動すれば甲府まで行けます。

hanahann
質問者

お礼

二度もありがとうございます。そう言われますと高速の方が良さそうですね。勇気をふりしぼって安全運転で行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

車ですよね? とすると、高井戸→R20→調布→鶴川街道 →野猿街道→R16→橋本→津久井湖→ 道志道→山中湖→河口湖→甲府 という 道順が一番でしょう。 奥多摩から廻っていく、マニアックな道もありますが。 この山中湖経由の場合、 普通の平日で4,5時間見ておく必要があるかも しれません。 渋滞場所は調布、橋本といったあたりです。 もしも、単純にR20を走られるのでしたら、 空いていれば3時間半ぐらいで走れる場合も ありますが、渋滞した場合には5時間ぐらい。 下手をすると時間が全く読めなくなります。 特に「中央道、事故、小仏トンネル」なんて事になると 走っているのか歩いているのかわからないような状態に なってしまいます。 ちなみに渋滞箇所は、運が良い場合で 調布、府中、八王子(浅川のあたりも)大月の手前で しょう。 もしも可能であれば、 高井戸から相模湖東までは高速に乗られることを お勧めします。 この場合、多少混んでいても4時間ぐらいで 甲府に着くと思います。

hanahann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。とても詳しく教えていただいて嬉しいです。実は私が高速の運転が怖くて出来ず、どの位かかるのか知りたかったのです。ガソリン代と高速料金を考えたら勇気を出して上を行った方がいいのでしょうかね。どうもありがとうございました!!