• 締切済み

人と比べてしまう私

先日別れた彼が二週間後に私の親友を好きだと言い出して相談したものです。 度々失礼致しますがまたそれに関して悩みが出てきてしまったので相談させていただければと思います。 上記の親友は中学からの親友です。現在別れそうな彼氏と同棲中です。 しかしその別れを私は恐れています。 何故なら親友を好きだという元彼と親友は仕事場が一緒です。 親友が今彼と別れたら元彼が親友に猛アタックするかと考えると傷つくのです。 元彼と戻りたいとは全く思いませんが、親友に好きだ好きだと言う事を考えると、傷つきます。 私を本気で好きでは無かったと言われている様で心がズキズキします。悲しいです。 私もすっかり自信を無くしています。 親友は女の子らしく親に愛されて育ちポジティブで私も大好き。 そんな彼女と父親と確執がありギスギスした性格で自信の無い私。男の人であれば彼女を選ぶのは当たり前だ。それに比べて私は愛される価値が無いと感じるようになったのです。 親友は私の元彼を論外だと言っています。(元彼はとてもブサイクで五年彼女が居ませんでした。)私の方が大切だし男として見てないと。 そう言ってくれる彼女には感謝しています。 だけど彼女が優しければ優しい程逆に苦しく、こんな彼女だから好きになるのだと卑屈になります。 苦しいです。どなたかアドバイスを下さい。

  • aka73
  • お礼率47% (59/125)

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございました。 >ちょっとカウンセリングも受けてみます その前に、よろししければ下記の自己テストをなさってみてください。私は貴女にACの気があるように思えてなりません。 AC自己診断  http://kantei.am/17619/ ACチェック  http://kantei.am/28521/

aka73
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。82%アダルトチルドレンと言う診断でした。 最近忙しいのでなかなか行けそうにありませんが機会を作って診断しに行ってきます。ありがとうございました

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

今晩は、40代の男性です。 貴女の過去の御質問もいくつか拝見させていただいておりましたが、回答させていただくのは多分初めてだと思います。 貴女は2つ年上のお姉様がいらして、いつも比較されているように感じておられたとか、心ない言葉をお父様から言われたとか、いつも貴女ご自身が被害者の立場で考えておられるように思います。 >そんな彼女と父親と確執がありギスギスした性格で自信の無い私。 >男の人であれば彼女を選ぶのは当たり前だ。それに比べて私は愛される価値が無いと感じるようになったのです。 貴女が書いておられる「親友」とは、実はお姉様のことではないですか? もしそうならば、貴女にはメンタル的な治療が必要かもしれません。そうでないのならば、スルーして頂いて結構です。

aka73
質問者

お礼

姉では無いんです。中学からの親友です。確かに姉とも親友とも比べてる…ちょっとカウンセリングも受けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 彼女への猜疑心

    付き合って4年になる彼女がいます。彼女はバツイチで2人の子持ちです。お恥ずかしいのですが、私の器量が狭いのでしょう・・・彼女への猜疑心を消すことが出来ずにいます。常に、彼女に言い寄る男がいるのでは・・・彼女が浮気をするのでは・・・などと思ってしまいます。と言うのも付き合いの初めが同棲していた彼氏から奪った恋愛だからかもしれません。言ってみれば彼女は同棲相手がいながら私との二股を一時期かけていたのです。(自分が口説いておきながら・・・身勝手ですね)その後、元彼とは同棲を解消して私と付き合いを正式に始めたのですが、別れを嫌がる元彼が、何度も彼女のアパートに押しかけていたのです。心配をかけたくなかったからでしょう・・私には内緒でした。私の知らないところで、部屋に上げていたのは、ショックでした。そのことがトラウマになり勘繰ってしまいます。元彼とはその後きれいサッパリなのですが・・・これまで付き合った女性は、何人もいますがこれほど愛した女性は初めてです。自分への自信がないのでしょうね。この様な情けない猜疑心を消すにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 彼女にとっては親友、自分にとっては危ない元彼。

    こんにちは。二十歳の男です。 よろしくお願いいたします。 付き合って一年になる大好きな彼女がいます。 彼女には男友達の親友がいてその人は元彼です。 私はその元彼とは会ったことはありません。 彼女はその親友である元彼とよく連絡をとっていて、二人っきりではないのですが遊んだりしていました。自分としてはすごく嫌でした。 しかし、彼女は 「今は友達だから、付き合うことはないから心配しないで」 と言っていたので信用し我慢しました。 直接言い合うことは少ないのですが、メールなどでギクシャクすることが多かったです。 そのことについて彼女は元彼によく相談をしていました。 そして最近、元彼が「そんな恋愛みてられない、俺が幸せにする」と言って彼女に告白しました。ギクシャクしていたこともあり、正直すごく迷ったらしいのですが自分を選んでくれました。 しかし彼女は、「これからも友達として仲良くしていく」 と言っています。 元彼は 「好きな気持ちをこれからもやめるつもりはない」 と諦める気はないです。 そして最近、彼女から「私のこと本当に好き?」と聞かれました。普段、自分は愛情を伝えることが下手くそなので、そう聞かれてもしょうがないなと思いました。 しかし、告白されてからも元彼からずっとメールが来ていたらしく、元彼から 「そいつは俺との闘争心で別れたくないだけ」 というメールが来たそうです。そりゃ大好きで奪われたくないので闘争心はあります。でもそれだけじゃないです。すごくムカついています。 自分的には、そんなことを告げ口するような彼氏だし、これから先何を告げ口されるか分からないし、どんどんアタックもされると思うので束縛して関わらせたくないところです。彼女も告白の返事迷ったと言っていたこともあり、いつか元彼に奪われるのでは、という不安からです。 自分の力不足です。悔しいです。 ですが、彼女目線にたって考えてみると束縛すると親友を失うということで悲しいだろうと思います。 それで、こそこそと会われるようになるのも嫌ですし。 私は、以前の彼女に自分の親友に乗り換えられたこともあり、今もそれがすごく怖いです。 最近ろくに寝れないほどです。 彼女にこの不安をわかってほしいのですが、これからさきも元彼と仲良くすると言っていたので、 あまり分かろうとする気もないように思います。 元彼に奪われるかもという精神状態のまま付き合っていくのはとても辛いです。 自分はどうしたらいいと思いますか?

  • 親友と気になる人

    私は学生・女です。 私には最近ちょっと気になる男の子Sクンがいます。 ところがSクンは私の親友Cチャンの 元カレ… 別れはSクンが切り出したそうですが、 CチャンはまだSクンをスキだそうです。 しかもそれを私に相談(話)してきてくれます。 信頼されて、相談してくれているのです… もう一人の親友Yチャンに相談したいのですが、 YチャンもCチャンと仲良しなので なかなか相談できません。 Yチャンを信頼していないわけじゃなくて、 Yチャンを失うのが怖いです。 もちろんCチャンも失いたくない。 自分がワガママでイヤになります… もっともっとSクンのことをスキになる前に きっぱり想いを断ち切るのが いいんでしょうか??

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に告白されて、断ってしまいました・・・。

    片思いしていた人に告白されました。 もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、 断ってしまいました。 私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも 見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、 その証拠に、 私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから 「ブサイク」だと言われてきました。 いじめられはしてないし、友達もいるけど、 自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。 前にここでこのことで相談して、自分なりに消化して、 またちょっと色々したりして、 久しぶりに好きな人ができて、気持ちも上向いてきたし、 遅すぎるけれどお礼を書こうか、と思っていたときの事でした。 すごく嬉しかったけど、 「私のどこがいいのか」 「この人は私と付き合ったとして、恥ずかしくないのか」 「もしこの人が私のことで色々言われることになったらどうしよう」 などと考え、挙句には 「こんなブサイクに本気なることなんてあるのか?からかってるかも」 と、好きな人の言葉まで信じられなくて、卑屈になって断ってしまいました。 せっかく皆さんからアドバイスしてもらっていたのに、 結局最後は自分が傷つくのがイヤで人を傷つけて逃げました。 全部人のせいにして・・・。 外見もダメで、性格もダメ。 最悪です・・・。 本当に、彼はどこを見ていてくれたのでしょう? もうどうにもならないですが、泣くしかできなくて、 自業自得なのに泣きまくって、悲劇のヒロインぶってる自分がイヤでたまりません。 私はこれからどう動いて、気持ちをどう持っていけばいいのか、 全然わかりません。 友達には、私が顔のことで悩んでるのは言ってないので、相談できません。 私はどうすればいいでしょうか? (非難覚悟で質問してます)よろしくお願いします。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    題名のとおりです。 私と元彼は半年前にわかれたのですが、ついこの間やり直そうと言われました。私は彼の親友のことを好きになりかけていたのでお断りをしました。元彼は親友くんの方に私のことを事細かに相談していたようです。 そして私は今親友君の方がすんでいる場所に私用があり滞在させてもらっています。体の関係はありません。 親友君は私の気持ちを知って彼も好きだといってくれました。でも私の元彼のこともすごく大事だからもう少し待ってほしいみたいです。 ですが、最近彼がこんな面倒くさい関係の私とこれからも付き合っていくとは思えなくなってきました…。 男の人ってやっぱり自分の親友の元カノとはそういった関係になりたくないものですか??

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 5年同棲した彼が親友と・・・

    すごくややこしい話なんですが 5年くらい同棲していた同じ職場の彼に1ヶ月ほど前に振られました。 理由は、もう好きじゃないとか私の嫌な所ばかりしか見えなくなったことでした。 正直、倦怠期でお互いすぐ喧嘩になったりして何回か別れ話が出たりしての別れだったので悲しくてたくさん泣きましたが私のにも悪いところがあったと思い嫌々別れを受け入れました。 それに、彼が私が一人でがんばって自立したらまた好きになるかもしれないと言ってくれたので前向きに彼が振り向いてくれてもくれなくても一人でがんばろうと最近は立ち直ってきていました。 それに彼とは仕事先の仲間との飲み会などでグループで友達として遊んだりしてこれなら友達としてルームメイトとしてやっていけると思っていました。 でも、昨日、仕事先が同じ友達(後輩)からメールが来て「Aさん(私の元彼)に真面目に告白されたので付き合った見ようと思うんですがどう思います?」といううれしそうなメールが届きました。 彼女は私の後輩で最近はすごく仲良くしていて私の妹分のような感じでした。でも、仕事場での社内恋愛は上司が嫌がるので私と彼、両方の親友でもある同僚以外は私達が同棲してることも付き合ってることも知りません。 なので彼女も私達が付き合ってたことは知らないんです。 でも、別れる前から彼が彼女によくちょっかいを出していたのを知っていたので別れるときに別れる条件?として「B子(私の後輩)とは絶対付き合わないで!せっかくできた友達まで壊したくない」というと彼は私達の友達関係を壊したくないからそれはしないと約束してくれました。 それなのに・・・。 しかも彼女はAさんはぜんぜんタイプじゃないから付き合うことは絶対ないしお兄ちゃんみたいなものだといつも言ってたのに・・・。 彼女にメールで「B子は、好きでもない人と付き合えるの?」とメールを返信しました。 すると、「でも、Aさんが真面目に告ってくれたしまぁ、いいなぁと思ってたんでやっぱり付き合ってみようと思います」とメールが来ました。 彼女を恨むのはお門違いと頭では分かっているんですが気持ちがついていきません。 大して好きじゃないんなら私に返してよ!と嫉妬してしまいます。 それに私の同僚達はものすごく仲がよくしょっちゅうみんなで飲んだり出かけたりしているんですが付き合ってたことは内緒なので誰にも相談できず何事もなかったように彼らが仲良くしているのを見る自信がありません。 グループで遊ぶのをやめようとも思うのですが私は同じ職場で働いて2年、彼女は5ヶ月程なのに何で私がグループから抜けないといけないのかととても孤独な気持ちです。 すごく嫉妬深くて不快にさせてしまう相談かもしれませんが私はどうしたらいいのでしょうか? 彼らを祝福できない私は未練がましいのでしょうか? でも、どうやっても気持ちの整理がつきません・・・。