• ベストアンサー

ステンレスの掃除の仕方をお尋ねします。

お風呂のシャワーや、洗面所の蛇口等、ステンレス製に水垢のようなしみがつきますが、どうやって落としたらよいでしょうか?また落としたあと付きにくくする方法はありますか?どうぞ、知っている方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メラニンスポンジで落ちないものであれば、 「ボンスター」という、スチールウール製のたわしで磨くとぴっかぴかになります。 シャンプーのポンプなどについている石鹸カスも落ちますよー。 洗剤なしとピンク色の洗剤つきのものがありますが、洗剤つきが良いです。 洗剤なしだとあまり落ちません。 握りこぶしくらいの大きさのものが8個くらい入ったもので200円程度だったと思います。 ピンク色の洗剤は植物性洗剤だそうなので、きついものではありません。 使い捨てです。 たわしを少し水につけてくしゃくしゃしてから(洗剤がダーッと流れ落ちますが;) 気になるところをわしわしと磨いて、洗剤が乾かないうちに水で流して、 水滴が残らないように丁寧に乾拭きしてください。 (水拭きの跡を放っておくと垢になります) 洗剤も残しておくとピンクの跡になるのでよく流してください。 大丈夫だとは思いますが、物によっては跡がつくかもしれないので、 目立たないところで試してからにしてくださいね。 うちではステンレス製の水場の手が届くところにメラニンスポンジを常備して、 気になったら日常的に拭く程度のことをしていますが、 つきにくくする、というよりは、結局毎日水は使うし、汚れはたまるものなので… それくらいしかできませんよね。

derikasun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ポンスター」ですね。早々に探してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

ホームセンターで聞けば,ステンレス用の掃除道具を教えてもらえます。 付きにくくする方法は,使った後、こまめに水や汚れを拭き取る。のがお金がかからない一番の方法でしょう。

derikasun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにこまめに掃除することが一番ですね。