• ベストアンサー

ひっかかないようにする方法

左前足ひざに組織球腫というのが出来、病院から軟膏などをもらっています。 基本的にそのまま様子をみていて大丈夫とのことなのですが、右足でかいてしまい血が滲んでいます。 ペット用のくっつく包帯を巻いても、ちょうど膝のところなので動きが激しく、すっぽり抜けてしまいます。 幸い口は届かないのでいいのですが、ひっかかないようにするのに苦労しています。 口だったらエリザベスカラーとか対応出来るのでしょうが・・・。 日中は洋服を着せているので、なんとか大丈夫なのですが、夜は自分で脱いでしまうようで朝起きるとまた出血しています。 何かよい方法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 組織球腫であれば病院でうかがったようにたいていは1~2か月で退縮するので問題はありませんが、今回の事例ように何度もひっかいて傷を作っていると細菌感染などを起こし、2次的に炎症を起こしてしまうことがあります。 炎症を伴うと本人も痒いのでどうしても掻いてしまいます。一時的に病院で抗生剤とかゆみ止めを処方して頂いてもいいかもしれません。 痒みが収まれば本人も気にしなくなると思いますよ。 また、投薬中は収まっても薬が切れるとやはり引っ掻いて出血するという状態を繰り返すようでしたら切除してあげた方が本人も楽かましれませんね。 組織球腫程度であれば局麻で切除できることもありますし、全麻になっても5~10分程度の手術だと思いますので、麻酔のリスクは低いと思われます。 もし、歯石などがついているようならこれを機に一緒にクリーニングなんかしてあげると一石二鳥ですね。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 かゆいようですぐ出血してしまうので、抗生剤と消炎剤を処方してもらいました。 少し落ち着いているようです。でも、まだかいてしまうのでバンドエイドをはってみました。 なんとか大丈夫そうです。 ありがとうございます!