• ベストアンサー

耳にイボが出来掻き壊し出血が止まりません

何時もお世話になっております。 今回を宜しくお願い致します。 室内で一緒に生活している我が家の愛犬(ミックス)の耳に イボが出来そこを掻き壊した為に出血し顔半分が真っ赤でした。 獣医に見てもらった所、良性腫瘍との事でした。 心配ないと言われ、飲み薬と塗り薬を貰い帰りました。 足にも2箇所出来てます。 それから2ヶ月経つのですが、イボは大分大きくなり 気になる様で、引っ掻いてしまい相変わらず出血してます。 現在、エリザベスカラーを首に巻いて引っ掻く事が出来ないようにし、 病院から貰った軟膏を塗り包帯ネットを被せてるのですが体を ブルブルさせて直ぐに外れてしまいます。 気が付くとエリザベスカラーに飛び散った血が沢山付着してます。 其れと化膿してる様で何時までもジュクジュクして直りません。 対応方法をお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年、複数の腫瘍を取ったのですが、毛細血管が多くて耳が一番大変だったようです。 ご参考までにその時の傷の保護の仕方を。 術後に包帯を巻いてカラーをつけていたのですが、ブルブルすると包帯がすぐにずれて、ブルブルの振動で次の日にはショウ液(?)がたまってしまって抜いてもらうことに。 そこで、仕方なく粘着包帯で片方の耳だけよけて頭をグルグル巻き。 とっても可哀想な姿でしたが、これでブルブルしても患部が動くことなく、絶対に引っ掻くこともできず、1週間後にはきれいになっていました。 粘着包帯が心配だったのですが、毛に優しいのを使ってくださったとかで毛が抜けることもなくきれいにはがせました。 化膿だけでも早く治るといいですね。

noname#93707
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >仕方なく粘着包帯で片方の耳だけよけて頭をグルグル巻き 粘着包帯ですか? キレイになり、良かったですね。 獣医さんに一度、相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳に出来た腫瘍は非常に取りにくく、完治は難しいでしょう。 切除することが難しければ、レーザーで焼いてもらえばどうでしょうか?腫瘍全体を取り除くことにはならないので、しばらくするとまたしこりができるかもしれませんが、しばらくの間は気持ちよく過ごせることでしょう。 場合によっては、耳ごと(耳の穴も)とってしまうこともありますが、そこまでの治療を飼主さんが望まないことが多いです。

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 >レーザーで焼いてもらえばどうでしょうか? レーザーですか・・・ 一度、獣医さんに相談してみます。 >耳ごと(耳の穴も)とってしまうこともありますが 人間の耳朶みたいな場所だから、そこまでは大丈夫かと 思いますが・・・・ それは、ちょっちょっと待ってください!と言う感じですよね。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 ちょっと腫瘍の種類など、状況が分かりませんが、もしその腫瘍が存在する場所によってワンちゃんのQOLに影響があるような場合は、悪性、良性という事にかかわらず、摘出を考慮されてはいかがでしょうか。 担当の獣医さんとご相談なさるようお勧めいたします。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 我が愛犬はメス、年齢は12歳です。 獣医さんは掛かり付けの病院の方で 以前、命を助けて貰った事も有り、信頼してます。 耳のイボは場所的に手術は難しいそうです。 ただ、今回は軟膏と飲み薬だけでなく何か方法が有ればと 思い、此方に相談させていただきました。

回答No.1

こんにちは 私もいつもお世話になっています(笑 さて、うちのワンコも以前頭のてっぺんにちいさいイボのようなしこりのようなちょっと気になる物を発見しかかりつけの獣医さんに相談した事があります。 幸い悪性の物でも何でもなくいつのまにか無くなってしまったのですが、n_ac_yさんのワンちゃんの場合大きくなっているのですよね。 二ヶ月も治療していて何も状態が変わらないのに治療方法は変わらないのですか? 化膿してジュクジュクした状態が続いているのは良くないと思います。 一度違う獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。 手遅れにならないウチに自分が納得のいく対応をしてくれる獣医さんを探されるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 我が愛犬はメス、年齢は12歳です。 獣医さんは掛かり付けの病院の方で 以前、命を助けて貰った事も有り、信頼してます。 耳のイボは場所的に手術は難しいそうです。 ただ、今回は軟膏と飲み薬だけでなく何か方法が有ればと 思い、此方に相談させていただきました。