• 締切済み

主人の仕事関係の奥様が自己愛性人格障害

主人が自営業をしておりまして、その関係で奥様同伴で仕事仲間を自宅に招いたりと 家族ぐるみの付き合いをする機会があります。 その中で、一人の方の奥様について自己愛性人格障害と思われる言動がとても顕著な 方がいらっしゃいます。具体的な内容までは記載しませんが、一般的な診断基準の記述を 見ると、まさにそのものの症状です。 主人の仕事が絡みますので、拒否をすることもできず、反論することもできず、それが その方にとっては居心地が良かった様で、ご主人を説得し、 近くに家を建ててしょっちゅういらっしゃるようになりました。 私はそういう方としょっちゅう一緒に過ごすというのはストレスが蓄積するものもあります。マイナスの影響も受けます。ですが主人はとても寛容で、私に愛がないと言います。 どのような対策をとればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

おかしな人については観察日記ブログをつけるといいですよ そうするとだんだん「ネタになるから、もっとおかしなことをして欲しい」と 非常識な行動を心待ちにするような気持ちになりますよ