• ベストアンサー

日記の削除は正当な要求ですか?

これって名誉毀損になるのでネット上の書き込みの削除を依頼してもおかしく無いですか? たとえばある女性にストーカーした男がいるとします。 その内容をmixiの日記に女性が公開しています。 ストーカーしている男の名前をその女性のマイミクはある程度知っています。 警察が中に入ってストーカー行為はなくなりました。 女性側も告訴しないと警察に伝えています。 こういう場合、ストーカー行為をした男が その女性に日記を削除するように依頼するのは、法的におかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

当然の権利です(依頼ではなく請求です) 名誉毀損や慰謝料請求は可能です、相殺はありません

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

第230条の2 1.前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、 かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、 事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 2.前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の 犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。 だから、 事実であって、それが専ら公益を図る場合であれば 削除しなくてもよいことになります。 従って、報復の為というのは認められません。

mekongelta
質問者

補足

ありがとうございます。 では、ある女性が数日前に売春をしたとします。そのことを本人も認めています。 そのことについてネット上で暴露するのも問題なしという解釈でいいですか?