生後4ヶ月半の赤ちゃんの熱について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの熱についての質問として、予防接種時の体温の変化や眠い時の体温の上昇、服装の影響、体温計の選び方について聞いています。
  • 赤ちゃんが予防接種前に熱を出す場合はどうすれば良いのか、眠い時は体温が上がるのか、予防接種時の服装によって体温が影響されるのか、適切な体温計の選び方について質問しています。
  • 質問者は赤ちゃんの予防接種後に熱が出て心配しており、熱の様子や眠い時の体温、服装の影響、体温計の選び方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

☆生後4ヶ月半 熱について☆

長文になりますが、よろしくお願いします。 、 先週、予防接種に行ってきたのですが、接種前の検温で37.5℃で接種できませんでした。(病院に着いて30分の間に3回計りましたがダメでした…)朝は37.3℃で平熱は36.8~37.2℃くらいです。病院からの帰り道(歩いて5~10分、抱っこ紐で移動)、気付くと寝ていました。家に着いて起きてから検温してみると37℃でした。電子体温計で40秒ぐらいで計れます。病院ではたぶん90秒で計れる電子体温計です。 BCGが終わって本格的に予防接種を始めるので体調には気を付けていたので、凹みます…しかも初めての子育てなので不安になります。 (1)こういう場合でも発熱というのでしょうか?(37.5℃以上が出ても時間をおいたり室内の気温を変えて熱が下がる時)病院で熱の様子を見て1週間以降に予約を入れて下さい、と言われたので。 (2)眠い時は体温はあがりますか? (3)予防接種は寒かったので厚めの肌着・服(裏起毛)を着せていましたが、熱がこもる事で体温が上がりますか? (4)体温計は病院で使われている90秒で計れるものが良いのでしょうか? 質問が多くなりましたが、今後の予防接種の時に参考にしたいと思いますので、回答よろしくお願いします! 最後になりましたが、長文読んで下さりありがとうございました!

みんなの回答

• e11234
回答No.2

(1)こういう場合でも発熱というのでしょうか?(37.5℃以上が出ても時間をおいたり室内の気温を変えて熱が下がる時)病院で熱の様子を見て1週間以降に予約を入れて下さい、と言われたので。 発熱というより、一応念の為という感じだと思います。 予防接種というのは、菌を体内に入れ免疫を作ることです。なので 接種後は少し熱が出る事も希ではありません。 ここで、いつもより熱がある場合または、なにかの菌が潜伏している時に 更に菌を入れるわけですので高熱に繋がる可能性もあります。 2)眠い時は体温はあがりますか? 少しは上がると思います。 (3)予防接種は寒かったので厚めの肌着・服(裏起毛)を着せていましたが、熱がこもる事で体温が上がりますか? 子供は大人よりも体温が高いです。自分より一枚少ない服装でかまいません。 (4)体温計は病院で使われている90秒で計れるものが良いのでしょうか? 体温計は何秒でもかまわないと思います。 BCGが終わって本格的に予防接種を始めるので体調には気を付けていたので、凹みます…しかも初めての子育てなので不安になります。 なんやかんやで遅れる事や思いどうりにいかなくても大丈夫ですよ^^

makkorin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。神経質になりすぎていましたf^_^今日は随分、落ち着いてます。キチッとしないとダメな性分なので焦りはありますが、肩の力を抜いて子育てできるようにしていきたいと思います。

回答No.1

そんなに神経質になることはありませんよ。  予防接種の判断をする前に、お子さんののどや首を触診されませんでしたか?  体温は重要ですが、体温だけで判断しているとは限りません。  子供の体温はお母さんがいくら管理して注意していても思い通りにならないこともあるのです。  小さいうちはそんなものです。 (1)発熱といえるほどは高くありません。   単に念のため、安全側に判断しているだけです。 (2)眠いときは体温は少し上がります。 (3)熱がこもるのは体内の温度にはそんなに影響しません。 (4)40秒よりは90秒のほうが正確なのはまちがいありません。   40秒のものは、最初の数十秒から最終的な温度を予測しているだけです。  だめなら再度行けばよく、あなたが失敗したわけではありません。  気楽にやってください。

makkorin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね、小さいうちは体調もよく変わりますよね。 予防接種前に検温して37.5℃がでたので診察もなしで帰されてしまいましたf^_^;あまり神経質にならずに次の予約まで過ごします。