• ベストアンサー

子供の予防接種について&来週ツ反ですが私が風邪の初期症状で・・・

みなさんも予防接種に関しての質問が多いようで、似たような質問になってしまいますが教えて下さいm(__)m まずうちの息子はもうすぐ5ヶ月です。(6月生まれです) まだ予防接種は何も受けていません。 来週、集団でBCGがあるので受ける予定です。 その後、来年の2月にポリオの集団接種があります。 どちらも受けると4週間は他の接種は受けれないはずですが三種混合をどうしようか悩んでいます。 間の1月に1回受けるべきか、それともポリオが終わってから3回受けるかです。 私が小さい頃は三種混合を受けた度に熱が出たそうで、そう聞くと寒い冬に接種もなぁ~とも思います。 本を読んだりすると今の接種は昔と違い熱は出ないとなっていますが終わられた方、特に発熱などはなかったですか? 少し不安になっています・・・ あと11/13にツ反で15がBCGなのですが私が今日なんとなく風邪気味で子供にうつしては…と病院に行って来ました。 私の症状は熱はなく喉が痛く、鼻水ごく少量くらいで薬を飲んだせいかかなり良くなりました。 今のところ子供は全然大丈夫ですが万が一、うつったら…と思うとドキドキです。 というのも子供の体温を毎日は計っていなく、計ったところで36.1や36.2。 動いている時に計ると36.7などまちまちで、どれが平熱かもわからないのです。 もし風邪がうつっていて気付かずBCGを受けて…なんて考えると不安です。 みなさんは毎日、体温チェックしているのでしょうか? あと接種前に接種会場で看護婦さんなどにいろいろ聞く余裕はあるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 風邪のほうは、どうですか? 小さいお子さんがいると、「うつしたらどうしよう・・」と 気になりますよね。 同じ食器で食べたりしなければ、まずうつらないと思うので 早めにケアしてくださいね♪ さて、予防接種ですが、どれから受けたらいいのか、悩みますよね。 私も、最初はずいぶん戸惑いました。 いろんな人に聞いたり、先輩ママさんに聞いたりして要領がわかってきました。 >来週、集団でBCGがあるので受ける予定です。 その後、来年の2月にポリオの集団接種があります。 とありますが、それでいいと思います。 三種混合、ポリオ、BCGはまず優先的に受けたいものですが、 なかでも集団検診のポリオとBCGは最優先です。 kyon-pさんの家の地域では、2月にポリオがあるんですね。 うちの地域は、年2回で、5月と11月なのです。 それは年に2回しかないので、まず優先的に受けましょう。 その前に三種混合を受けようか・・ということですが、 体調がよければ、受けてかまわないと思います。 うちの子は、3人とも三種混合で熱が出たり、具合が悪くなった ということは、今のところありませんから、大丈夫でしょう。 >もし風邪がうつっていて気付かずBCGを受けて…なんて考えると不安です。 とありますが、集団検診の場合、最初にお医者さんの診察を受けます。 喉が赤くないか、とかポリオだと下痢していると受けれない場合もあります。 (ポリオは飲むワクチンなので) ですから、もし受けれない状態であったら、その場で受けられないことが わかりますから、次回にすればいいだけですよ。 >あと接種前に接種会場で看護婦さんなどにいろいろ聞く余裕はあるのでしょうか? 4ヶ月検診とかは行かれましたか? あんなふうに、会場は多分ごったがえしているので、説明も 集団でまとめてあると思います。 ただ、質問はちゃんと聞いてもらえると思いますので安心してください。 いろいろ不安が多いと思いますが、あなたの考えているスケジュールで いいと思いますので、がんばってください。 ポリオなどでも、2月は1日だけ、ということはありませんから、 お子さんの体調をみて、一番いい日に受ければいいですよ。 お互いに、子育て、がんばっていきましょうね!!!

kyon-p
質問者

お礼

やはり三種混合で熱が出る人はほとんどいないようですね。 そればかりが気掛かりでしたが安心しました。 それにポリオも確かに2月中に何日もあるので、自分の地区にこだわらず体調がよければ早々にやってしまった方がいいんですよね。 地区にこだわって後回しにしてしまうと時期も時期だけに風邪ひかれても困っちゃうし・・・ とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#61366
noname#61366
回答No.4

ツ反・BCGとポリオは集団とのことで,日程は固定されますよね。 その間に三種混合を受けるかどうかと言うことですが, 頑張って日程は組んでおかれた方が良いかと思います。 うちの子8ヶ月になるのですが未だポリオのみしか受けておらず... というのも,5ヶ月過ぎるくらいまでのほほんと構えていて三種混合を受けなかったんです。 そしたら6ヶ月過ぎてやってきました! 病気の嵐.. 6ヶ月直前に喘息生気管支炎,おさまったかなという頃に中耳炎,鷲口瘡, ポリオを受けたられたなぁと思っていたら,再び喘息。 まだ免疫力のあるうちに,受けられた方が良い気がします。 ちなみにポリオを受ける時,うちの子37.4度ありましたが,受けられました。

kyon-p
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 確かに6ヶ月になった途端に風邪をひいた話も良く聞きます。 今BCGを受けて4週間後に三種混合だとギリギリ6ヶ月と少し経ってしまいますが、やはり受けた方がいいかな?と思いました。 今まで延ばし延ばしに考えていましたがキチンと考えないといけないな~とつくづく思わされました。自分の子供の事ですもんね… ありがとうございました。

• pooh1
回答No.2

5歳と3歳の子がいます。 基本的に予防接種の前に医者の診察があるので気づかず・・・ ということはまずありえないと思います。 熱を測ることについてもあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 私もやってませんでした。熱がなくてもできないこともあるし、逆に7度あっても やることもあります。7.4度まではいいみたいです。 順序についてですが、面倒でも三種混合を1回でもうけておいた方がいいと思います。百日咳とか怖いので。このワクチンは1週間あければいいので風邪さえひかなければ2回ぐらい打てそうですね。どちらにしろ小児科医と相談されては・・・?

kyon-p
質問者

お礼

三種混合は一週間あければいいのですね?ちょっと安心しました。 それに接種前に診察があると聞いてホッとしました。 なんせ初めてなので集団は体温だけ計り母親の自己判断?と思っていたので…(笑) もし風邪をひいていても、これなら安心ですね。 三種混合は小児科医と相談してみます。 ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

うちの子はだいたいの予防接種は終りました。 どの予防接種も熱は出なかったですね。 ただ三種混合の1期の1回目をやった時注射したところが赤くなりました。 その時は病院に行って薬をもらったら直りました。 後はBCGをやった時も跡がけっこう残りました。 うちの子の場合は副作用といってもたいした事ないのでそのままやりましたが子供によっても違うでしょうね。 うちは体温はチェックしてません。 チェックした方がいいのでしょうがうちの子の場合はしなくてもまにあっているのでしないままです。 でも熱がある時の体温は高いですからわかると思いますよ。

kyon-p
質問者

お礼

周りの友達にも聞くと「熱は出なかったけど注射の跡が腫れた」と言う人がいました。 やはり私が小さかった頃よりワクチンも改良されて良くなっているのでしょうね。 今まだ子供が熱を出した事がないので熱が出たらどうしよう!と不安もありますが、やはり状態や顔色などまた抱っこした時の体の熱さでも判断はつくと本にも書いてあるので気付くものなのかもしれません。 ありがとうございました。