• 締切済み

アルバイトに受かり上手くやっていく方法

23歳、女性の大阪府に在中しています 今月いっぱいでバイトを首になったので新しい職場を探すことが必要になりました 数年前はバイトに受かっても1日で嫌になり音信不通になるほど非常識な部分もありました ですがそれではダメだと1年以上続けると意気込んで入った今のバイトも11ヶ月で退職なのでとても悔しいです 欠勤は1日だけ体調を壊して事情を雇い主に説明しましたし、それ以外は遅刻をすることもなく何か問題を起こしたわけでもないので訳が分からずどうして?と言った葛藤でいっぱいです そして今働いてる職場に辿り着くまで20件以上バイトの面接で落ち続けたので今回もすぐにバイトが見つかるかとても不安です 大阪は不景気だとは言いますが、友人はみんな面接やバイト関係で酷かった話を聞きます それでもなんだかんだバイトをしているのでやはり自分に大きな問題点があるのだと思います 色々考えた結果、自分の感じた部分でこれかなと思うものがいくつかあります 無事に面接に受かり上手くやっていくために、そこを改善したりフォロー出来る方法を教えてもらえないでしょうか? ・バイトバイトの節目で新しい所を見つけるのに時間がかかり何ヶ月も空いておりバイトとしての経験も少ない ・今までのバイトでほとんどが自主退職ではなく首になったり季節労働だったりで1年以上続いた経験がない ・お年寄りにはかなり好かれていてバイト先の常連の年寄りには信頼を得たものの、それよりも若い世代(同年代やおじさんおばさんと言われる世代)には中々認めてもらえず同僚や雇い主と上手くいかない ・1年以上続けたいという目標はあるもののそれ以外に面接に言った先で具体的にこれがしたい等はなく将来像も見えない

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

アルバイトは基本的に臨時的雇用ですから、雇う側で不要になればいずれかには辞めてもらうのは仕方ありません。 それは別にあなたの責任ではなく、アルバイトという雇用形態の宿命です。 それが困るのならばもう少し早く正社員の道を探すべきであったと思うのです。 アルバイトは元々学生など本来の別な生活があるものが経済的基盤を得るために副次的に行う労働形態ですから、別にそれ自体に格別の情熱を持ってするというものでもないでしょう(そのアルバイトを誠実にやる必要がないという意味ではありません) ということであなたが書いたこれまでの経歴はアルバイト採用で別に問題となるとも思いません。 あなたがそこまで面接に受からないのは別な要因はないでしょうか。 面接での採用は結局は外見の判断です。この場合の外見は文字どおり容貌や髪型、服装などと、あなたのものの言い方や表現方法かなと思います。 そこに今までの経過で多少でも投げやりとか不満が出るとか言うことはなかったでしょうか。 とにかく、常識的にまともな格好で行き、はきはきと質問には答える、最初と最後は大きな声で明るく挨拶をするというようなことで良い方向が出ると思うのですが。