• 締切済み

高校生のアルバイト

現在高校3年生です。 進路が決まったので、入学までの期間で何かバイトをしようと考えています。 バイトは未経験です。 今のところ、5件応募したのですが、全て落ちました。 2月と3月の2ヵ月しか出来ないというのが雇い主側からすると良くないようでして、非常に困っています。 諸事情により、2ヵ月以上はどう考えても絶対に不可能です。 コンビニでもスーパーでも、本当に何でもいいのですが、地元には条件として「3ヶ月~長期」というものしかありません。 地元を歩いて探しもしましたが、短期で高校生OKというお店は1つも見つかりませんでした。 インターネット等の短期バイト検索サイト、バイト支援雑誌などには短期のアルバイトの情報が沢山掲載されていますが、当方の住まいがとんでもない田舎なため、紹介されている職場まで行くために時間もお金も凄くかかってしまい、結果としては赤字になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かお勧めのお仕事はありませんか。

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

門限6時・・・小中学生ならまだ分かりますが、今時そんな家庭もあるものですね。 高校3年生で門限6時じゃ働く所は限られます。 短期で募集をかけている所以外は基本的に2ヶ月じゃ嫌がられるのは当然です。最初は仕事ができませんので使えませんよね。 仕事を覚えたと思ったら退職です。 企業側にメリットなど皆無です。 工場の仕分け作業等で短期募集されている会社を探すか、フルキャスト等の一日派遣をやれば自分の好きな時間や好きな日に入れられるでしょう。 余計なお世話かもしれません。余談ですが、これから大学生になるのに門限6時じゃ何もできやしませんよ。

noname#60286
noname#60286
回答No.1

リゾート地、スキー場などでの住み込みのバイトを探されてはいかがですか? 特にスキー場は今の時期限定かと思いますが。。。

trump0118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないのですが、親が厳しく、門限6時で夜の外出も制限されておりますので、 住みこみでの仕事は難しいと思われます。

関連するQ&A

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • 旅館や、ペンションのアルバイト

    長期休暇が近づくと、バイト情報誌にはちょっと田舎のほうで短期住み込みのバイトがたくさん紹介されますよね。いつも興味がわくのですが、結局遠いからという理由で応募したことがありません。でも、考えようによっては少しちがった経験が増えて楽しいかもしれませんよね。このようなバイトを経験したことのある方、感想などいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本郵便での高校生のアルバイトについて

    今度、日本郵便の地元の支店で、郵便物の区分のアルバイトをしようと思っている者です。 求人情報は日本郵政の公式ホームページのアルバイト求人の欄から見つけました。 ちなみに勤務内容は週5回で午前中勤務、で短期採用(年末などによくある)ではなく長期勤務のようです。 そこで疑問なのですが、私は高校生です。通信制の高校生なので、午前中という勤務時間はなんら問題ないのです。しかし困っているのは高校生は採用していただけるものなのかということです。 年末などの短期間の採用の場合、高校生も多く採用なさってるようですが、こちらの業務は長期にわたっての採用なので、フリーターや主婦前提の求人なのかも・・・と思って悩んでおります。 ちなみに応募資格の欄には「なし」と書かれています。 私が応募しても大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ちなみ私は今年で19歳で、親の承諾も得ており、学校もバイトOKのところです。

  • アルバイト

    現在、高校3年です。 今からバイトするには 短期でも雇ってくれる お店しかないです。 ですが、短期で雇ってくれる ところはあまりありません。 さっき電話したお店も 長期の方を雇いたいとのことで わたしは断られました。 たまに試用期間(3ヵ月)有り というお店でアルバイトの 募集をしているのですが そこでは雇ってくれるでしょうか?

  • マクドナルドの長期、短期アルバイトの境界線ついて

    17歳の男子高校生です。 今度マクドナルドでのアルバイトをしようと、 マクドナルドホームページから応募をしようとしたのですが、 希望期間の欄で長期、短期とあります。 具体的に、何ヶ月なら短期、何ヶ月の期間なら長期となるのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 短期アルバイト

    2月の中ごろから4月までで、アルバイトをしたいと思っています。 短期バイトっていろんな種類があるんですが、とにかく、この期間である程度稼ぎたいと思って居ます。 時間・日数・職種などは問いません。 ただ、出来るだけ一日の労働時間が長いほうがいいです。 短期バイトで、面接・講習などがあると思うんですが、けっこう時間がかかったり、不採用になる事も多いでしょうか? 以前飲食店のバイトをした時は、3箇所ほど、短期はいらないといわれ、実際働くまでに1ヶ月ほどかかってしまったりして、とても不便に感じました。 1ヶ月ほどで募集しているものに応募するか、1週間ほどのものにいくつか応募するなどを考えているんですが、どのように利用するといいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校生のアルバイトについて

    四月から高校生になります。 アルバイトをしようと思うのですが、出来る事なら入学前にもバイト先を決めれると良いと思ってます(あくまでも希望です) でも、バイトの応募は一体いつ頃から可能なのでしょうか?

  • 短期アルバイトってどのように探します?

    短期のアルバイトを探しているんですが長期のものが多くなかなか見つかりません。 地元のFREEの求人誌を見たり、店で買ったりしてみたんですが・・・。 この前もバレンタインチョコレートを売る仕事を見つけたんですけど、結構家から遠かったりで・・・。 それで質問なんですけど (1)短期のバイトってどこで見つけてきますか? (2)家からどのぐらいの範囲までなら働きに行きますか? (3)百貨店で短期(2、3日とか)のバイトってあるんでしょうか?

  • 高校生 短期アルバイト

    高校生で、1ヶ月ぐらいの短期バイトを探しています。 しかし、すんでいるところが「中途半端に発展した田舎」 なので、ネットで探してもまずありません。 ハローワークにも足を運びましたが、見つかりませんでした。 近くには、スーパー、大型電気店、デパート、ホームセンターなど が多数あるため、電話で直接聞いてみようと思っています。 しかし、分からないことがたくさんあります。 そこで、 ◎電話は、チラシに書いてある番号にすればいいのでしょうか? ◎どのように聞けばよいのでしょうか? (今のところ短期が前提ですが、短期アルバイトの期間を終えた後、 時間などの条件が合えばそれ以降も学校帰りで働く気がある。) 会社や商業施設に電話したことが無いので非常に緊張しています。 分からないことだらけです。 ご回答よろしく御願いします。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

専門家に質問してみよう