• ベストアンサー

高校生のアルバイトについて

四月から高校生になります。 アルバイトをしようと思うのですが、出来る事なら入学前にもバイト先を決めれると良いと思ってます(あくまでも希望です) でも、バイトの応募は一体いつ頃から可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.2

No.1さんはアルバイトの応募について回答なさっていますが、補足として… 現在(3月31日まで)は中学生ですので、新聞配達などの特定の仕事を除いて就業することはできません。 4月1日から採用してもらうという条件で、面接などを受けることはできると思いますが、それも会社や店長・オーナー次第です。 今だと応募するには少し早いかも知れませんね…

kageshiu
質問者

お礼

そうですね。 応募は三月下旬頃まで待ってみます。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• marochan2
回答No.1

こんばんは。 年中365日いつでも可能です。 お近くのコンビニへ行き、求人誌(100円・無料)をGETし、履歴書(求人誌に付いてます)を書いて置きましょう。その後、求人誌の情報をよく読み、それに従います。 通常 1、働きたい場所に電話連絡、面接日時を教えてもらう。 2、実際に面接に行く。 3、採用、不採用の通知を待つ。 との、経緯を辿ると思います。 いい高校生生活を送れます事を祈念します。

kageshiu
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 履歴書って求人誌に付いているんですね。 初めて知りました…。