• 締切済み

ご祝儀について

昨日、高校時代の友達の結婚式でした。出席する予定だったのですが、インフルエンザにかかってしまい出席できませんでした。なので、祝儀もまだ渡せていないのですが… 因みに、その友達とはあまり交流がなくお互いの誕生日にメールをする程度です。祝儀に交流の程度は関係ないとは思いますが、祝儀の定番は3万円みたいなのですが正直、家計が厳しく3万は痛いです(泣)そこで、祝儀はいくら渡せばイイと思いますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

友人関係の場合でしたら、一般的には割り切れない金額にするようにと 言われて、友人関係の方の多くが3万円を包まれています。 これはあくまで目安ですから、3万円を包まないと失礼になると言う訳 ではありません。会食をして引き出物まで頂くのですから、1万円では 失礼にあたります。大体が2万円か3万円を包まれる方が多いですね。 披露宴に出席をされず御祝儀だけを渡す場合は1万円でも構いません。 あなたはインフルエンザで出席が出来なくなりましたが、あなたが出席 される事を前提にして料理も引き出物も用意されていたので、御祝儀は 最低でも2万円は包まれないと失礼になりますね。 あなたは未婚でしょうか。もし未婚であるなら、あなたが挙式をされる 時に、今回に結婚された方を招待したら、御祝儀は3万円ではなく2万 円を包まれるでしょうね。頂いた金額を御返しするのが基本です。

• 3nk
回答No.3

出席する予定だったなら、ご祝儀として3万円用意していたでしょうし 先方も「出席」として全て準備しているのですから 突然キャンセルされても経費はそのままかかっています。 インフルエンザでは欠席もやむを得ないし、大変お気の毒でしたが 理由はどうであれ、先方に迷惑をかけたことには変わりなく 急な欠席で金額を減らす理由はないと思います。 ここはお詫びの気持ちも込めて、当初の予定通り3万円で。

• misawajp
回答No.2

ドタキャンですから 出席したのと同額です 欠席の回答であれば、他の回答のように1万でも良いでしょうが 全ての準備が終わっていますので

回答No.1

呼ばれても3万・欠席も3万は普通ですが、未だ未婚の友達。 現金封筒に手書きのお祝いのメッセージ添えて1万円郵送しましょう。 会うと辛いので。 時間が忘れさせてくれますし、義理もできるし・・・ 20代前半と判断して記述しました。 結婚してたり、30代に近いと3万でしょう。 まずは、お体お大事に。