• ベストアンサー

差額を返してもらえるでしょうか

10日に、妊婦検診のついでに診察券の名字を変える手続きをしてもらいました。 大きな病院なのでそれぞれ管轄が違うらしく、どこで手違ったのかわかりませんが お会計の領収書を見たらなぜか全額負担になっていました 妊婦検診の補助券ぶんは引かれてるようですが、保険証を出していない計算になっているようです 差額分は帰ってくるのでしょうか?(普段は3割負担) それとも、何かの決まりでもあるんでしょうか…? 妊娠するまでほとんど病院にかかったことがなく、料金のしくみがよく分かりません 分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

お産は病気ではないので健康保険の対象に入っていない筈ですよ。ですから10割負担というのが原則です。但し、申請すると一人の赤ちゃんにつき42万円の一時金が貰えるそうです。これは申請しないと貰えませんから、是非これを申請してください。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました

banyanyan
質問者

補足

すみません、書き落としていましたし、そもそもカテ違いかもしれませんが 国保です。 いつもは検診でも三割で請求されているのですが、国保だと違うのでしょうか? 無知で申し訳ないです No.1の方もすみません

その他の回答 (2)

• bbzzg
回答No.3

妊娠し出産するのは健康で裕福な証拠。健康保険は病気や怪我の人を対象としているため保険はききません。

banyanyan
質問者

お礼

どうやら、いつもと違う領収書だったので見間違えてしまったようです(^^;) 前の領収書をみたら、書き方は違いますが全て自費扱いになっていました みなさんありがとうございました

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 >差額分は帰ってくるのでしょうか?(普段は3割負担) >それとも、何かの決まりでもあるんでしょうか…? 妊娠出産は、病気ではないので健康保険の適用は、 ありません。 なので、全額実費です。 ただ、確定申告で医療費控除は、受けられます。 失礼しました。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました