里帰り出産の負担額は高額?補助券の有無による差額を調査

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産の負担額が気になる方へ。自費での出費になる里帰り先の病院のお支払額が高額なのか調査しました。
  • 補助券が使えない里帰り病院の出費について。出産までの通院回数や検診の費用について調べました。
  • 地域や病院によって負担額は違うけれど、補助券なしの負担額は最大で10000円程度になる可能性も。里帰り出産の費用相場を知りたい方は要チェックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産した方にお伺いします。

只今8カ月の初妊婦です。 そろそろ里帰り先の病院に通わなければ ならないんですが、その際補助券は 使えないので自費での出費になり後々 申請してお金が返ってきますが、 その際お支払額って結構高額でしたか? 里帰り先の病院には出産まで6回ほど 通う予定ですが、検診は補助券がなければ 結構高額だと聞いたのでいくらお金が かかるのか気になっています。 ちなみに今は補助券使って高くても 1回3000円程度なのでもしかしたら 補助券ナシなど10000円とかの負担に なるのかなと思ってます…。 もちろん地域や病院によって違うと思いますが どの程度負担額が増えたか教えていただきたい と思います。宜しくお願いします。

noname#161765
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

病院によって違いましたが、うちはそんなに高いほうじゃないですが、普通の健診で5000円、プラスα血液検査や他の検査があると、高いと一万~一万五千円でしたね。普通の健診の時は一万円、検査があるときは二万円をもって行っていくかカード払いにしてました。 参考まで…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 里帰り出産中の出費がどの程度 かかるのか知りたくて…。 念のためにクレカもっておくのも手ですね! ありがとうございました!