三菱QシリーズでCPUエラーが発生し停止する問題の対処方法とは

このQ&Aのポイント
  • 三菱のQ02にデバイスネットカードQJDN91を装着して通信を行い設備を動かしていますが、頻度は低いもののCPUエラーが発生しています。
  • エラーコード4140、エラーメッセージOPERATION ERRORが表示され、LED状態(RUN)が点灯し、LED状態(ERROR)が点滅しています。CPU動作状態は停止しています。
  • エラーの原因は特殊な数での演算が行われていることであり、MELSOFT製品で読み出したエラーステップを修正することで対処できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱Qシリーズ

三菱のQ02にデバイスネットカードQJDN91を装着して通信を行い設備を動かしております。 1日に1回でるかどうか位の頻度なのですが、CPUエラーが起こります。 エラーの内容ですが、 エラーコード 4140 エラーメッセージ OPERATION ERROR LED状態(RUN) 点灯 LED状態(ERROR) 点滅 CPU動作状態 停止※エラー発生時のCPUの動作状態をパラメータで設定可能です。 ◆異常内容と原因 入力データが特殊な数(“-0”,非正規化数,非数,±∞)で演算を行った。 ◆処置方法 エラーの共通情報をMELSOFT製品で読み出し,その数値(プログラムエラー箇所)に対応したエラーステップをチェックし,修正する。 となっております。 まず、ヘルプに「※エラー発生時のCPUの動作状態をパラメータで設定可能です。」 とあるのですが、このエラー時にCPUを続行させたいのですが、できるのでしょうか? PCパラメータから「エラー時の運転モード」を全て「続行」にしているにも関わらず、停止してしまいます。 次に、エラーを起こしているデバイスですが、特定できるのですが「-0」という値はどうしても入ってきてしまいます。スレーブ側での対応は不可の場合、マスタ(PLC)側で回避する方法はあるのでしょうか?データは浮動小数点実数で取り込んでおります。 比較命令部分でエラーを起こしている為、入力と同時にCPUエラーで停止になります。 演算結果でのエラーであればプログラムで対処しようがあるのですが・・・ 対処方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

IEEE 754 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_754 マイナスゼロ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%88%920 浮動小数点のマイナスゼロはHEXで表すとH8000 0000 なので -----[D<> H80000000 D0]-------------(M0)マイナスゼロでない と、言うフラグを作って浮動小数点演算条件に加えれば良いと思う 但しマイナスゼロ以外にも使えないデータは存在する (ゼロ付近の極小数値等) それらもHEXデータとして範囲比較すればよいでしょう http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plcq/index.html マニュアルダウンロード MELSEC-Q/L プログラミングマニュアル(共通命令編)SH-080804 Ver. L 89/816ページ  3.2.4 実数データの場合 Point 「4. 浮動小数点データで,-0( 浮動小数点型実数の最上位ビットのみ1 のとき) は指定しないでください。」 と明記してあります ここの但し書きに 「下記のCPU ユニットは,-0 が指定されるとCPU ユニット内部で0 に変換して,浮動小数点演算を行うため,演算エ ラーになりません。」 との記載もあります これにはQ02Hも含まれます あっ Hの憑かないタイプかぁ ケチルとハマルの典型ですね

kuma33kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、HEXデータで比較して、-0の時にラダーを走らせないようにした場合でも、浮動小数点に変換する所で、エラーになってしまわないか検証してみます。 |/|-----(EMOV D0 D100) ←ここでエラーが起きないか。 M0 ジャンプか何かでスキャンから除外する必要があるかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱電機 Q02H SORT命令

    教えて下さい。三菱電機PLC(Q02H)を使い回路を作っているのですが、今回、SORT命令を使うことになりました。非常に便利なのですがイマイチ上手くいきません。シュミレータにてプログラミングマニュアルに書いてあるプログラム例を実行すると、格納されている数を上手く並べ替えてくれるのですが、現在、使用しているPLC(Q02H)を使う為、プログラム例にあるデバイスは使用できません。空きデバイスを確認し使用していないデバイスで試すのですがダメです。状態としては回路にてSM703をONしたのち、SORT回路を実行すると格納されている数を値の大きい順に並べ替えてデバイスの一番上まで送ってくれるのですが、SM703をOFFした状態でSORT回路を実行すると値が小さい順に並べ替えてくれるのですが、一番上まで値を移動してくれず、一番小さい値の格納デバイスからスタートしてしまいます。どこがいけないのでしょうか。 プログラミングマニュアルに書いてあるプログラム例 0  LD X0 1  OUT SM703 2  LD x10 3  SORT D0 K4 K1 M0 D10 4  END 私が実行したプログラム 0  LD X0 1  OUT SM703 2  LD X10 3  SORT D151 K11 K1 M1010 D430 4  END

  • 三菱製CPU(PLC) Qシリーズ 電源ダウンで…

    三菱製CPU(PLC) Qシリーズ 電源ダウンで質問です。 経験が浅いため皆様のご意見、ご経験をお願いします。 現在、海外の現場にて装置の立ち上げを行っております。 詳細です。 三菱製PLC Q38B Q61P-A2 Q06CPU モーションコントローラ QJ71EJ71-E100 QX42 QY42P QJ61BT11 現状ですが、本日自動にて装置を動かしておりました。 突然装置がとまりCPUとモーションのERRが点滅しておりました 電源を入れなおしてもERRが点滅したままで、 PCメモリーフォーマットをしてソフトを入れなおし、 再度電源を入れなおしましたがまだ、ERRがついたままでした。 ついているユニットをすべて外して電源とCPUのみをつけましたが ERRは点滅しませんでした。 再度すべてのユニットを装着して電源を入れなおしたら ERRは付きませんでした。 2,3分動作しておりましたので、直ったと思い それぞれのユニットのネジを締めこんだときに電源が 再度落ちました。 長々と書きまして申し訳ありません。 現場での出来事を書かせていただきました。 私が、今疑っているのはベースのQ38Bの基板が割れているか と思っております。 4,5日前にもエラーコード7000のMULTI CPU DOWNが出ました。 同じような現象を経験された方おられませんか? その時の対処されたことを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • PICの動作不安定

    PIC16f886を用いて回路を作成しています。 PICにはLCD(SC1602)と動作確認用のLED1個を接続し、PICKIT2を用いてICSPでプログラムを書き込んでいます。 LCDに文字を表示するプログラムと、LOOP内でLEDを0.5sec間隔でLEDを点滅させるだけのプログラムを作成、書き込んだところ問題なく動作しました。 ICSP回路に差し込んであるPICKIT2を抜いて電源を入れるとLCDの表示が途中で停止し、PIC自体も停止しているようです。 再度PICKIT2をICSP回路に差し込んで電源を入れると正常に動作します。 上記の様な症状はどういったことが原因で発生すると考えられるでしょうか? また、対処方法などありましたらご教授宜しく御願い致します。

  • Microsoft Office Word

    Word文書を開こうとすると 「Microsoft Office Word」は動作を停止しました。 プログラムコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。 というエラーメッセージが出て開けません。 対処方法があればお教えください。

  • MELSEC QシリーズのOUTコイルについて

    Q03UDECPUを使用しているのですが、常時ON(SM400)でOUTコイル(L0)をONしています。 あるとき動作に異常を生じ、モニタを行ったところ、L0のOUTコイルがOFFしていました。 強制的にONさせてみようと試みたのですが、他でL0を使用しているわけでもないのにONさせることはできませんでした。 CPUは正常にRUNしており、ERRORは発生しておらず、原因を特定できません。 何度かプログラムを書き込み直したらONしたのですが・・・。 今後このようなことが起こらないようにしたいので、ご教示お願い致します。

  • 三菱シーケンサについて

    先に質問したものの要因となった内容です。 三菱のシーケンサQ2ACPU-S1なんですが、画像装置と接続して動いている設備です。異常となった内容なんですが、画像装置とCPUの通信異常でした。最初に確認した時では、CPUにエラーは発生しておらず、RUNしているようなので、まさかCPUに問題はないだろうという事で、画像装置・通信ケーブル・通信のシーケンサカード・I/Oボードと変えていって、最後にCPUを変えた所、異常は解除されました。当方保全暦も浅く、今回CPUを変えたなんて初めてだったのですが、エラーも発生していないCPUが不良(?)になるなんて事あるのでしょうか? このCPUなんですが、運転STOPの状態でプログラムを転送し、照合もOkなんですが、DMは転送して照合かけてみても、どうしても照合の不一致がでるのです。設備からCPUのみ外し単体で上記内容を行っていますが、それでもダメです。転送の方法が特別なんでしょうか?それともやはりCPUが異常なのでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • pdfフアイルが開けない

    Explpler8でpdfフアイルを開こうとすると下記のエラー表示で開けません。 google Chyomeでは開けます。 Internet Explorerは動作を停止しました。 プログラム終了 対処方法をご指導ください。

  • photoshopインストールエラー

    windowsVistaを使用しています。 Photoshop6.0をインストールしようとするとエラーが出てしまいます。 エラー内容は「install shield Engineは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」 特にその後の通知等は無く、対処方法がわかりません。 解決策があれば教えてください。

  • 三菱PLC Qシリーズのソフト設計(強制リセット…

    三菱PLC Qシリーズのソフト設計(強制リセットさせたい)で質問です。 初めまして。 初めて投稿致します。よろしくお願いします。 三菱PLCのQシリーズのCPUを使用しています。 現在ソフトは完成し動作中なのですが、時々問題になる(内部リレーが立ちっぱなしになり、出力が出っ放しになる)動作をしてしまいます。 本来なら問題がどこにあるのか、ラダーを確認し対策するべきですが、 ソフトが膨大な量で、全てを理解するには時間がたりません。 また、このソフトは別の人が作成したのですが、その人とは連絡がとれない状態です。 そこで、ある条件になったら、電源立ち上げ状態(初期化状態)に戻したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか?また、その様な命令など存在するのでしょうか? 現在は、問題が発生すると、PLCの電源OFF→ONで対応しています。 アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。 アドバイスありがとうございます。 説明不足ですので、追記します。 内部リレーが立ちっぱなしになるのですが、 このリレーはある条件でONし、ある条件でOFFする様になってます。 で、稀にOFFしていないといけないのにも関らず、ONしたままになってしまいます。 このままではまずいので、電源OFF→ONにて取りあえずしのいでいます。 内部的に全てを初期化状態(電源立ち上げ時の様な状態)に戻す事は可能なのでしょうか?

  • Lunascapeが頻繁に動作停止してしまいます

    現在、Lunascape4 Version 4.7.3を使っているのですが、 以下のようなエラーメッセージが出て頻繁に動作が停止してしまいます。 「以下のプログラムが原因でLunascapeが動作を停止しました  pngfilt.dll」 主にigoogleを開いている時になるような気がします。 OSはXPです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します!!m(__)m

専門家に質問してみよう