• ベストアンサー

電車内で見かけた、思わず微笑んだ、、ベスト3

今度はワーストではなくてベストです(^^; なかなかベストの場合は少ないかもしれませんが、思わず微笑んだエピソード、 もしくは自分が良い思いをした、嬉しくなったことあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149764
noname#149764
回答No.6

電車内で可愛い女子高生達が『よっちゃんイカ』を食べ始めて一気に酢の酸っぱい酢酸臭がたち込めました。 ツーンと鼻をつく酢の酸っぱい臭いに車内の客もニヤニヤしてました。 臭いフェチな私は酢臭い女子高生に興奮してしまいましたが。 女子高生には酢のニオイがよく似合うなぁーってね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

なんとも言い難いシチュエーションに出くわしましたね。 よっちゃんイカ、懐かしいがニオイ忘れました(^^; 興奮しちゃダメですよw

zzz111zzzz
質問者

補足

変わった視点からの話だったのでBAとさせていただきました。

その他の回答 (5)

• ongoro
回答No.5

残業を終えて電車で帰っておりました。時間は夜の9時頃。 塾帰りの小学生、9,10歳くらいの男の子が二人乗り込んで来て座席に座りました。 二人は話し始めました。 「うちのお父さん、明日から出張に行くって。」 「へー、良いねー、出張って遊びに行くことやろう!?」 そう言えば私も子供の頃には同じような勘違いをしていました。 すると男の子の横に座っていた60代くらいのサラリーマンのおじさんが、 「あのね坊や達、出張って言うのは遊びに行くって事じゃないんだよ。君たちのお父さんはね、一生懸命・・・・・・」 と、切々とお父さんのお仕事の大変さを子供に言って聞かせていました。 私も一緒にウンウンと頷いて聞いていました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

はは。 確かに子供の頃ってイメージ湧きませんでしたね。 出張先が沖縄だったり海外だったりすると「いいな~」っと(^^;

• mota_miho
回答No.4

私自身が関わったできごとです。 ある日曜日の阪急電車の中。 私は座席に座って雑誌を読んでいました。 ある駅でお年を召したご婦人が乗ってこられました。空いている席はありません。 私はその方に呼びかけて座席を譲りました。 それから 1~2分後、その近くに座っていた小学生らしき女の子(1年生くらいかな)が立ち上がり、吊り輪につかまっている私に「どうぞ」と席を譲ってくれました。 女の子はお母さんと一緒だったので、お母さんが「あなたが立って席を譲りなさい」と言われたのかもしれません。 私は「ありがとう」と言って座らせていただきました。心の中でとてもうれしくなりました。  

zzz111zzzz
質問者

お礼

良い話ありがとうございます^^ 良き日本って感じがしますね。

• boo28
回答No.3

もう3年前ぐらいですかね。電車に乗ったら知らないおばさんが涙を流していました。その隣にはおばあちゃんが付き添ってなだめていました。話を聴いてるとなんでもその泣いてるおばさんは自分の亡くなった母親にそのおばあちゃんがうりふたつなほど似ていてつい声を掛けてしまったらしいです。母親が生きてた頃亡くなる直前のことなど懐かしむように目に涙を浮かべ話していました。おばあちゃんは隣でうんうんとうなずき時折おばさんがほんとすいませんと言っても、いいんですよと優しく包み込むように付き添っていました。他人同士でもわかりあえるというか心通じるものがあるんだなと感じその日から数日それが頭から離れなかったですね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あ、でもそういう気持ちわかる気がします。 私も同じ境遇だったら思わず声をかけて涙流すかもしれません。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 自分もまだちっちゃいのに、お兄ちゃんらしき男の子が 妹を抱っこしていると子供って純粋だなって思います、 そんな時が見ていても一番微笑ましいですね。 たまに見かけますが、中学生だろうと思いますが 女の子同士で中間テストなどの結果をお互い言い合っていて、 おいおい、そんな低い点でこれから大丈夫 ? って思うことがありました。 どうもどんぐり背比べの低い点数で慰めあってました(笑) 良く席に座っていると、子供って無邪気に後ろの席の人に 振り返ったまま、色々と話しかけてますよね。 まだ3歳いかないくらいの子供さんでしたが、 親が相手してなくて、後ろの席の乗客がマジメに相手してあげたり。 しばらく話して、挙句は「疲れた !」って言ってたので笑えましたね。 ちっちゃい子供であったり、赤ちゃんの笑顔は気持ちいいです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて思わず笑みがこぼれました^^

• sp6m6cy9
回答No.1

1.学校からの帰りなのか、隣の人の膝枕で熟睡していた小学生男子。 2.心優しいおじいさんがおばあさんに席を譲った時のおばあさんの照れ顔(ちなみに夫婦のようです)。 3.若い男性の首筋に顔を寄せて爆睡する40代(推定)女性。男性の顔はどうしようか悩んでいる感じだけど見てるこっちは... こんな感じですかね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

どれもほのぼのしますね^^;