• ベストアンサー

電車内で見かけた、思わず微笑んだ、、ベスト3

今度はワーストではなくてベストです(^^; なかなかベストの場合は少ないかもしれませんが、思わず微笑んだエピソード、 もしくは自分が良い思いをした、嬉しくなったことあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149764
noname#149764
回答No.6

電車内で可愛い女子高生達が『よっちゃんイカ』を食べ始めて一気に酢の酸っぱい酢酸臭がたち込めました。 ツーンと鼻をつく酢の酸っぱい臭いに車内の客もニヤニヤしてました。 臭いフェチな私は酢臭い女子高生に興奮してしまいましたが。 女子高生には酢のニオイがよく似合うなぁーってね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

なんとも言い難いシチュエーションに出くわしましたね。 よっちゃんイカ、懐かしいがニオイ忘れました(^^; 興奮しちゃダメですよw

zzz111zzzz
質問者

補足

変わった視点からの話だったのでBAとさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.5

残業を終えて電車で帰っておりました。時間は夜の9時頃。 塾帰りの小学生、9,10歳くらいの男の子が二人乗り込んで来て座席に座りました。 二人は話し始めました。 「うちのお父さん、明日から出張に行くって。」 「へー、良いねー、出張って遊びに行くことやろう!?」 そう言えば私も子供の頃には同じような勘違いをしていました。 すると男の子の横に座っていた60代くらいのサラリーマンのおじさんが、 「あのね坊や達、出張って言うのは遊びに行くって事じゃないんだよ。君たちのお父さんはね、一生懸命・・・・・・」 と、切々とお父さんのお仕事の大変さを子供に言って聞かせていました。 私も一緒にウンウンと頷いて聞いていました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

はは。 確かに子供の頃ってイメージ湧きませんでしたね。 出張先が沖縄だったり海外だったりすると「いいな~」っと(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

私自身が関わったできごとです。 ある日曜日の阪急電車の中。 私は座席に座って雑誌を読んでいました。 ある駅でお年を召したご婦人が乗ってこられました。空いている席はありません。 私はその方に呼びかけて座席を譲りました。 それから 1~2分後、その近くに座っていた小学生らしき女の子(1年生くらいかな)が立ち上がり、吊り輪につかまっている私に「どうぞ」と席を譲ってくれました。 女の子はお母さんと一緒だったので、お母さんが「あなたが立って席を譲りなさい」と言われたのかもしれません。 私は「ありがとう」と言って座らせていただきました。心の中でとてもうれしくなりました。  

zzz111zzzz
質問者

お礼

良い話ありがとうございます^^ 良き日本って感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

もう3年前ぐらいですかね。電車に乗ったら知らないおばさんが涙を流していました。その隣にはおばあちゃんが付き添ってなだめていました。話を聴いてるとなんでもその泣いてるおばさんは自分の亡くなった母親にそのおばあちゃんがうりふたつなほど似ていてつい声を掛けてしまったらしいです。母親が生きてた頃亡くなる直前のことなど懐かしむように目に涙を浮かべ話していました。おばあちゃんは隣でうんうんとうなずき時折おばさんがほんとすいませんと言っても、いいんですよと優しく包み込むように付き添っていました。他人同士でもわかりあえるというか心通じるものがあるんだなと感じその日から数日それが頭から離れなかったですね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あ、でもそういう気持ちわかる気がします。 私も同じ境遇だったら思わず声をかけて涙流すかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 自分もまだちっちゃいのに、お兄ちゃんらしき男の子が 妹を抱っこしていると子供って純粋だなって思います、 そんな時が見ていても一番微笑ましいですね。 たまに見かけますが、中学生だろうと思いますが 女の子同士で中間テストなどの結果をお互い言い合っていて、 おいおい、そんな低い点でこれから大丈夫 ? って思うことがありました。 どうもどんぐり背比べの低い点数で慰めあってました(笑) 良く席に座っていると、子供って無邪気に後ろの席の人に 振り返ったまま、色々と話しかけてますよね。 まだ3歳いかないくらいの子供さんでしたが、 親が相手してなくて、後ろの席の乗客がマジメに相手してあげたり。 しばらく話して、挙句は「疲れた !」って言ってたので笑えましたね。 ちっちゃい子供であったり、赤ちゃんの笑顔は気持ちいいです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて思わず笑みがこぼれました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

1.学校からの帰りなのか、隣の人の膝枕で熟睡していた小学生男子。 2.心優しいおじいさんがおばあさんに席を譲った時のおばあさんの照れ顔(ちなみに夫婦のようです)。 3.若い男性の首筋に顔を寄せて爆睡する40代(推定)女性。男性の顔はどうしようか悩んでいる感じだけど見てるこっちは... こんな感じですかね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

どれもほのぼのしますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • best, worstの使い方

    bestは最も良い、worstは最も悪いといった意味だと思うのですが、よく考えるとあることに対してbest, worstは一つしかないはずだから、テレビでよく見る「best10」、「worst10」などは英語を母国語にしている人たちからは変に映らないのでしょうか?屁理屈のような質問なのですが。。

  • 貴方が、好きな「おせちベスト・ワースト3」は?

    あと少しで、正月ですね? 正月と言えば「おせち」ですね? そこで・・・ >自分が好きな「おせち(単品)ベスト・ワースト3」 を教えて下さい

  • 全48作。男はつらいよシリーズ、ベスト&ワースト

    わたしは『男はつらいよ』の大ファンです。 みなさんの中にも大勢いると思います。 そこで、みなさんの「男はつらいよ」のシリーズ中ベスト &ワーストと思われる作品を教えて下さい。 何本でも構いませんし、基準も問いません。 で、なんでそれが好きなのか?或いはキライなのか? 簡単にその理由を書き添えていただければなおうれしいです。 ちなみにわたしの場合。 自分で質問しといて非常に難しいのですが。 ベスト(3)は 望郷編 寅次郎紙風船 口笛を吹く寅次郎 ワーストは 監督が山田洋次でない作品&マドンナが都はるみのもの。 お暇な折りにどうぞ。

  • ベスト→ベター、ワースト→?

    最良の物・事をベスト、一番ではないにしろ良い物・事をベター、最悪の物・事をワーストと言いますよね? では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?

  • 締め切るときに、ベスト20点とワースト-20点を選ぶのはどうですか?

    締め切るときに、ベスト20点とワースト-20点を選ぶのはどうですか? 質問者に「飴」しか与えないで「鞭」を持たせないのは、片手落ちではないでしょうか?

  • 勇気ある国民ベスト1とワースト1

    (1)世界の中で勇気ある国民の多い国ベスト1をあげて下さい。 (2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワースト1・・・・・・・・・・・(弱虫)。 国名でなく民族名でもOKです。

  • あなたが推薦するベストエアライン

    年末年始を海外で過ごされた方も多いと思います。そこであなたが進めるベストエアラインとワーストエアラインを教えてください。内外の航空会社は問いません。エアラインの名前と推薦の理由、あるいは薦められないエアラインとその理由。

  • 貴方が選ぶ歴代総理のベスト3&ワースト3は・・・

    文字通り、総理在任中の業績or行状、発言or暴言妄言等から、我が国の総理経験者について、ベスト3&ワースト3を挙げるならば?

  • ワースト企業ベスト3といえばどの企業でしょう?

    社会的責任、雇用問題、環境問題、企業に求められることは色々と あると思いますが、色々な評価を総合してということで、 日本のワースト3に入る企業といえば、どの企業を想像しますか? また、ベスト3に入る企業といえば、どの企業を想像しますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ワースト○に違和感

    よくテレビや雑誌で、得票や支持が多い順にベスト○という感じでランキングを見ますよね。この場合、1位=一番得票・支持があったもの、2位=1位の次に得票・支持があったもの…のように続きます。 これに対して、ランキングではよくワースト○という表現もあります。しかし、これに私は違和感があるのです。 ワースト○というランキングでも、たいていベスト○と同じように、1位=一番得票・支持があったもの、2位=1位の次に得票・支持があったもの…ですよね。しかし、私は「ワースト」という表現を「一番悪い」と解釈してしまい、どうしてもワースト1位=ランキング最下位のような気がしてしまうのです。とあるランキングで、たとえば1から100位までがあるとします。そのうち上位1~10位をベスト10、下位91~100位がワースト10で、ワーストの場合は逆数的になる気がするのです。 実際英語を習った中学あたりでは混乱もしましたが、今は一応、一般的な意味でとらえています。この感覚って私だけでしょうか?