• ベストアンサー

ワースト企業ベスト3といえばどの企業でしょう?

社会的責任、雇用問題、環境問題、企業に求められることは色々と あると思いますが、色々な評価を総合してということで、 日本のワースト3に入る企業といえば、どの企業を想像しますか? また、ベスト3に入る企業といえば、どの企業を想像しますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

T電力とかってある意味非常に悪質だと思います。 今のところ大事故は起こしてませんが、未だ嘗てなかったような大地震が来たらと思うと…ね~む~れ~な~い♪ データ改ざんや事故隠しなどは他の電力会社でもあったけど、レベルの差こそあれやってる事は船場吉兆と同じような気がして。 もっとも彼らなしでは生活が成り立たないのですが。 Y運輸でも不払い残業分の賃金払わされてますね。 あと「消費者金融連絡会」とか称して偽善者ぶってるサラ金。 CMに出てるタレントも内心いやいややってんじゃないかと思って。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます Y運輸では自分も5年ほど前にアルバイトをしていて、そのときから 今回不払い問題になった、問題はあったようです。 今までよく問題にならなかったというのが正直な感じです ちわわで有名になったあの会社も問題になりましたね あのアイドルタレントも契約をすっぱり打ち切りましたね イメージってやっぱり大切なんですね

その他の回答 (6)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

業種で必ず入れるべきはゲームのハード・ソフトメーカーです。 「人類(特に日本の子供達)を馬鹿で・残虐にして、その結果人類を滅亡に導いた張本人」と言う評価が、それほど遠くない将来くだされるでしょう。 

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、自分もゲーム世代で育ってきたので、頭から否定は できませんが、ゲームのクオリティがあがるにつれ、リアルに なってきているという印象がありますね、こんなリアルなゲーム をやって育つ子供の未来は不安に感じます…

noname#51846
noname#51846
回答No.6

ワースト3の業界は消費者金融・パチンコ・外食業界。 ここはみんな待遇や社会的印象が悪い。キャリアもつかないし。 中身の会社の実態はほぼ一緒なので、特定の3社は選べません・・・

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金貸し、ギャンブル、店長クラスを死ぬほど働かせる外食業界は イメージがよくないですね、参考になりました

回答No.5

最大オークションサイトを持つ「ヤ○ー」 対応も最悪です。いい噂を聞いた事がない。社員も1年以内の人ばかりでこま捨て状態。金は持ってるけど最悪。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤ○ーさんは儲かっているけど、なぜか利用者のイメージは非常に よくないですね。 ライブ○ア始め、IT企業で成功した所はワンマン経営で、無茶な ことをする、安定感がないようなイメージがありますね

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

消費者金融・銀行・広告代理店全般は最悪です。 人の金で飯を喰っているので、人間としてのモラルがないと思います。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消費者金融・銀行ともに多額の利益を上げていると思います。 消費者金融は法令順守 銀行は預金者に利益をもっと還元する べきだと思いますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

「T自動車」 労働災害をもみ消し。御用組合で正規組合潰し。 小回りが効かない裸の王様。 「D通」 クライアントの人事に露骨に介入する。 マスコミに「飴とムチ」で甘い汁を吸う。 「生保各社」 転換させる不利な契約が未だに横行している。 総代は出来レースで選ばれる不可解さ。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます T自動車は人件費削減や下請けに厳しい発注で利益を上げている という印象はありますね。 自分のところだけ、利益を上げられれば良いという考えは改めてほしい ですね。 生保各社は不払いの分はほとんど詐欺とかわらないと思います 改めてほしいと思いますね。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

特定の企業名を書くことは控えますが、やっぱ偽装が発覚した食品企業だと思います。同族経営のあの・・。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの会社ですね… 肉希望 とも呼べる マスコミにあれだけとりあげられれば、確かにイメージはダウン しますね。

関連するQ&A

  • 日本人のここが嫌、ワースト3を教えて下さい

    みなさん、おはようございます。 日本人の良いとこBEST3の質問があったので、 では逆に日本人特有の嫌いな所ワースト3を教えて下さい。 私が思うに日本人は集団から外れる人には厳しい民族だなと感じます。

  • 企業の皆さんは女性の雇用環境を改善する気はありませんか?

    新卒の女子大生が就職活動をする際に問題になるのが男女の雇用機会が不平等であることだと思います。 例えば、産休や寿退社などの可能性を理由に断られたり、指摘されたりすることはよくあることだと思います。 また産休後に復職したとしても重要な仕事につかせてもらえない、産休前とは扱いが悪い、昇進のスピードが明らかに遅くなったなどもあります。 女性の雇用環境の改善は出生率や日本の国力、企業の社会的責任などにつながると思います。欧州の企業は日本より女性の雇用環境がいいとテレビで見たことがあります。 確かに寿退社や産休は企業にとって負担になることはわかりますが、その負担を減らすサポート体制を改善するつもりはないのですか? またどのようにしたら雇用環境を改善できると考えていますか?

  • 給与ワーストランキング

    愚問な事かも知れませんが、日本の上場企業の給与が低い企業のワーストランキングの掲載しているサイトってあるでしょうか? あるのなら、最近気になっておりますので、是非とも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いたします。

  • 企業の社会責任

     企業の社会責任また、社会的責任問題はなんでしょうか?東京電力やりそな銀行では内部告発がありましたよね。これらは社会責任だと思うんですけど…。環境、労働基準、人権問題もそうだと思います。  来週までにレジュメをつくらなくてはならないのですが、いまいちよくわかりません。  よろしくお願いします!!

  • 現在、開発途上国が抱える問題でワーストランキングを付けたいのですがどう

    現在、開発途上国が抱える問題でワーストランキングを付けたいのですがどうなるのでしょうか? やはりワースト一位は貧困問題 二位は難民問題 三位は環境問題 でしょうか?

  • 優れた企業の特色は?

    試験問題なのですが、答えがわからないのでどなたか教えてください。 Q 企業を取り巻く環境は、時代とともに大きく変化しつつある。これにともなって、社会の企業に対する評価基準もまた変化してきた。現在、「優れた企業」の特色は(  )であると考えられるようになった。 括弧にあてはまるものを次から選べ 1、利益の極大化を追求する企業 2、企業の利害関係者(ステークホルダー)との調和を追及する企業 3、競争性と効率性を追求する企業 これが問題です。よろしくお願いします。

  • 企業

    従業員への対応が最低だったり、外国の下請け会社の実態がむちゃくちゃだったり環境を破壊していたり。。。社会的責任をはたしていない企業はナイKIや雪じるしの他にありますか?

  • 日本企業について(ちょっと急ぎです・・・)

    皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)従来の日本企業の特質(企業システム・企業行動)と、  国際化によってどう変化を遂げたか。 (2)企業(経営者)に社会的責任はあるか。  (実際はあるのだが、やはりないとう説もある。)  肯定論と否定論を聞きたいです。 (3)事業部制組織の特質とその長所、短所。 よろしくお願いします。

  • 企業の社会貢献・CSRについてのレポート

    大学の授業で企業の社会貢献・CSRの事例をあげてそれについて意見や評価、課題をA41枚以上書くといったレポートが出されました。 私はある企業の製品が被災地で役立っている という事例に決めましたが、 その社会貢献の意見や評価というよりも 商品の感想とかしか出てきません。 CSRの意見や評価って何に基づいて書けばいいでしょうか。

  • 偽装温泉と企業の社会的責任

    2004年、日本を騒がせた問題のひとつに「偽装温泉」がある。源泉かけ流しや天然温泉をうたって、実は入浴剤を注入したり、水道水を沸かしたりしてきたことが発覚した。この問題に関して、企業の社会的責任という観点から述べなさい。解答に際しては「法的、倫理的責任」「経済的責任」「社会の価値観の変化への対応」「積極的な社会貢献」という4つのポイントに即して述べること。 まったくわかりません なんでもいいのでおしえてください