• ベストアンサー

企業

従業員への対応が最低だったり、外国の下請け会社の実態がむちゃくちゃだったり環境を破壊していたり。。。社会的責任をはたしていない企業はナイKIや雪じるしの他にありますか?

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.2

本日の日経新聞(春秋、社説)にも、千葉県におけるJFEの環境破壊が出ていますね。 ・東京湾への有害物質廃棄。 ・及び管轄への虚偽報告。 などが報じられています。 こういった企業へは、市民レベルでより強く抗議した方がよいですね。 ただし即不買運動などはどうかと思いますが、メディアがその役割をより強く発揮してほしいと、 個人的には思います。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことしてる企業あるんですね。。。 もぅこの時代やっていけませんよね? ありがとうございます! 日経新聞を読んでみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

第一勧業銀行の総会屋への利益供与・三菱自動車(クレーム隠し)・三井物産(ディーゼル排気微粒子除去装置虚偽データ)・日本ハムの食肉偽装・建設業者の談合・大企業の脱税・東京電力の原発トラブル隠しなど、社会的責任を果たして居ない企業は、数え上げたらキリが有りません。

5296
質問者

お礼

もぅありまくりですね。。。 ほとんど裏でやってそうですしね。 ありがとうございます! 1つずつ調べてみます!

• skbler
回答No.1

鉄鋼・造船関係は、大手でもかなり外国の下請け会社の実態がむちゃくちゃだったりしますね。 プロ野球の球団を所有しているYとかNといった食品関係は、従業員への対応が最低だったりしかねませんね。スーパーを所有していた企業は手放してくれたようですが。

5296
質問者

お礼

鉄鋼や造船はイメージ的にもなんかひどそうだなって思いますが、実態もそうなんですね(>ω<;) YとかNがどこか検索してみます!