• ベストアンサー

美大についてです!

yasu252の回答

  • yasu252
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

 未熟者ですが参考程度に,デザイン系,お絵描きを生かせる職は, ・アニメーター ・イラストレーター ・グラフィッカー ・漫画家 ・webデザイナー ・カラーコーディネーター ・キャラクターデザイナー ・広告業界 などがあります.  やはりイラストレーター,漫画家などは志望者は多いですが実際に活躍出来る人はほんの一握りでしょう.しかし,質問主様はまだ10代,あきらめる必要はありません.もし大学卒業まで努力するなら,まだ5年から6年あります.私は,努力・練習は時間も大切だが質がい番大切だと考えています.同じ時間,練習・努力しても目標をもって質の高い練習・努力をした人の方が力が付きます.努力して身に付けた力は,かならずあなたのためになるはずです.  クリエイター関係の職に関する記述です.参考程度に http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15211 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17021 (アダルトゲームに関する記述がありますが卑猥な文等は確認した限りではありませんでした) 最後に   努力し学んだことは絶対無駄にはなりません.夢をあきらめるな突き進め.             Don't give up your dreams!

noname#201546
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2回目の質問ですが、回答していただけて 嬉しいです! 努力し学んだことは絶対無駄にはなりません.夢をあきらめるな突き進め.             Don't give up your dreams! これには本当に励まされました!ありがとうございます!! サイトまで紹介していただいて…感謝だらけです。 もし、大学に進学できたとして そのあとに就職できず、実りがなかったら… と思ってしまって、すごく不安です。 まだまだ経験、知識もないですし… でも、最後にいただいた言葉どおり あきらめず、努力しようと思います! 回答ありがとうございました! 次回質問させていただいたときには またの回答よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 美大に行きたいけど・・・

    現在高校3年生の美大志望のものです。 もともと雑誌のページデザインを見ること・ホームページのデザインを見ること造ることが好きでした。 関西の美大のグラフィックデザイン科に行って、将来は本の表紙とか雑誌デザイン、広告デザインなどをして食べていきたいと思っています。 ですが、実技試験対策(デッサン)を今年の3月末からはじめたのですが、出だしがまず遅かったと思うし、上手くなっている気がしません。美術の授業での作品も思い通りにいかず、正直、自分には才能が無いんじゃないかと思い始めています。 描きつづけていたら、上達するのかなと思いますが、 私は浪人できないので、高卒で就職は嫌だし、もし受からなかったらどうしたらいいのかわかりません。 もし受かったとしても、こんな風に自分に自信が無くては皆についていけるか不安でたまりません。 そこで美大以外の大学も調べていたのですが、京都女子大の家政学部生活造形学科にも興味がわきました。 なので、デザインは趣味にしておいて、京都女子大に進み一般企業に就職するのもありなんじゃないかと思い始めてきました。 でも、今までの画塾の費用がすごくもったいないし、こんな風にあきらめるのは応援してくれていた親・友達・先生に悪いとも思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 最後は自分できめなくてはいけないと思うのですが;;

  • 美大からの就職

    いつも親切な回答ありがとうございます。 今現在美大のデザイン科を目指しているのですが、その後の就職で悩んでいます。 というのも、親が就職に関してとても心配していて、 美大を出ていいところに就けるものか、と美大進学に反論するのです。 自分としてはデザイン科にすすむにしても、 デザイナーとして就職するのではなく、企業の商品の企画や 広報関連の仕事に就きたいと考えています。 美大から企画関連の就職は、他の学部と比べて不利になったりするものでしょうか? それとも、美大での自分の経験を生かせるということで 有利になったりするものなのでしょうか? また、美大からどのような企業・担当に就職されたのかもお聞きしたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ファインもデザインも学べる美大

    私は将来、美大の日本画科に行きたいと思っているのですが、卒業したら就職したいと考えているのでデザインもある程度勉強したいと思っています。 なので、日本画科でもデザインの授業も多くとれる学校を目指したいのですがその場合はどの学校に行けばよいのでしょうか。 就職はゲーム会社、または広告関係を目指そうと思っています。 もう一つ質問なのですが、ファイン系の就職率が低いのは就職できないからなのですか?それとも就職しようと思っている学生が少ないからなのですか? 日本画科の就職率が低いので親が進学を反対しています。なのでなんとか親を説得したいです。 よろしくお願いします。

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 美大目指す人。

    美大に行く人で、高校卒業して、3浪・4浪以上している人は案外たくさんいるようなのですが、 もしも、中学・高校の時から美術部などに入り、絵の勉強をしていたとしたら、それでも何浪もしてしまうのは、 美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか? それとも、多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、 美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか? そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

  • ムサタマ美大卒はデザイナーとして就職は安泰?

    1.ムサタマ美大くらいを卒業すれば、厳しいと言われるデザイン業界でも、デザイナーとして中小企業には入れて、大手にはれる人も結構いるのでしょうか? 2.一般大学でいうと、ムサタマは美大の中でどのような位置づけなのでしょうか? 3.ムサタマ美大卒であれば、デザイナーとして独立して成功し有名になるのは一握りでも、大手メーカーなどの企業に就職するのはそれほど難しくはないのでしょうか? やりたいことができて給料もそこそこもらえるなら、これほど幸せなことはないけど、今まで、デザイナーはやりがいのかわり、他の点は期待できない覚悟がいるという先入観をもってました。地方の美大卒で大学で学んだ分野と関係ない職にしかつけいないは聞いたことがありますが、有名美大ならば、就職には困らないのか、それともやはり普通の大学を卒業して就職するよりだいぶ厳しいのでしょうか?本人の努力しだいという点もあると思いますが、一般的にここらの美大卒での就職の状況が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 美大浪人か私大か

    高校卒業した者です。 私は国公立に落ちてしまい、私大か美大浪人かで今とても迷ってます。 国公立は教育学部だったのですが、正直落ちても悔しい気持ちがまったくありませんでした。 親が資格にうるさいので教員免許をとって就職先は普通の会社でデザイン系に就けないかなとかかなりいい加減なことを思ってました。 今思うと馬鹿だと思います。 それで私大に進学を家族で決めてまして、そこでは一応インテリアコーディネーターの授業があるんですが、インテリアになってくると私のしたいこととちょっとかけ離れてるので(本当は平面のデザインやイラストの仕事がしたい) 偏差値40の大学ということもあっていっそ浪人して美大に行ったほうがもっと選択が広まるとも思えてきました。 しかし美大といっても二浪三浪が当たり前の世界ですし、私は今までデッサンを勉強してこなかったので一浪で受かるかどうかといわれれば不安です。 それに美大に進学しなくてもデザインの仕事に就いている人はいるという話も聞いたので、浪人して美大を受けることに意味は有るのかと聞かれるとうーんと悩んでしまいます。 でも将来はデザインやイラスト等の仕事をしたいんです。 今更ですがようやく自分に偽りの無い答えがでてきました。 浪人して美大にいくべきでしょうか? それとも私大に行くべきですか? 私大の入学式は4月2日です。回答お願いします。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 美大、進路

    美大を受験して落ちました。今年から浪人生です。 今年も美大を受験しようと思っています。 とりあえず今は大学に入るために必死に勉強しているのですが、大学に入った後のことを漠然としか考えられていません。 何の勉強をしに大学に行きたいのかすごく悩んでいます。 卒業後は作家として活動するのか、大学に残るのか、就職するのか、そういった事は大学に入ってから決められましたか? また、英語が好きで興味があるのですが、美術と英語を活かせれる仕事はどういったものがありますか?