女ひとり旅の魅力とおすすめポイント

このQ&Aのポイント
  • 女ひとり旅の魅力やポイントについて、20代女性が考える旅の魅力や楽しみ方を紹介します。若いうちにしかできないことをしたい、感動できるものを見たい、おいしいものを食べたいという欲求を満たす旅行プランを考えましょう。
  • 海外旅行の予算や国内旅行の予算、長期間の旅行をするための出費を抑える方法について解説します。海外ではヨーロッパ、国内では東京以北の旅行がおすすめです。また、世界遺産やわんこそばなどの体験もおすすめです。
  • 女ひとり旅におすすめの場所やお店、交通機関などについての情報を提供します。さらに、一人旅に関するアドバイスや注意点についても紹介します。女ひとり旅を楽しむためのコツや心構えを身につけて、安心して旅に出かけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女ひとり旅をしたいと思っています。

20代女です。 人生最後の長期休暇ということで、一人旅をしたいと思っています。 出発地は大阪です。 旅のポイントは以下の3点です。 ・とにかく若いうちにしかできないことをしたい ・感動できるものを見たい ・おいしいもの(特にB級グルメ)を食べたい 予算は海外の場合は20~25万円、国内の場合は10万円で、できるだけ長期間の旅行にしたいので、極力出費を抑えたいです。ネカフェに寝泊まりしてでもです。 具体的には海外ではヨーロッパ、国内では東京以北の旅行を考えています。 それから、世界遺産とわんこそばを、できたら体験したいと思っています。 お勧めの場所やお店、交通機関などありましたら教えてください。 また、一人旅に関するアドバイス等もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

こんばんは >人生最後の長期休暇ということで 卒業旅行にしては大げさな(笑) 東北がご希望なら、高速バスで仙台に行き レンタカー&寝袋&日帰り温泉で被災地ツアーがいいのでは? あの光景は今しか体験できませんよ。 (海側なら雪の心配も少ないでしょう) http://www.bushikaku.net/search/osaka_miyagi/_/d201203ntipo/ http://www.2525r.com/long_rental.php http://www.mapple.net/higaeri_spa/r02.htm 目的地までいかに安く行くかですが、LCCが一番です。 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 3月なら神戸~沖縄11800円のチケット残っています 八重山まで足をのばせば北海道出身のご質問者さまにはすべてが絶景です。 http://jaima.net/ http://www.ne.jp/asahi/hotaru/yaeyama/ http://www.skymark.jp/ja/ 国内なら宿泊予約サイトで探せば1泊2~3千円の宿はたくさんあるので 予算内で2週間は過ごせますよ。 http://www.jalan.net/ 海外なら中国ですね。 ご質問者さまの世代は米中の覇権争いに巻き込まれるわけで 中国のすごさを体験しておくべきです。 http://www.tour.ne.jp/w_tour/list/1/54/kwd/%EF%BC%91%E5%90%8D/?dpt[]=21%2C22%2C23&dst_flg=1&dp_ymd=20120300&req_ymd=20120300&dsp_sort=osc_asc 上海からはLCCで移動できます。 http://www.china-sss.com/JP よいご旅行を

kitanootoko
質問者

お礼

1か月丸々休みなので、次にこんな長期休暇がくるのは定年退職後かな?と思ったのです。 予算内で1週間くらい行けるかな、と思っていたのですが、これだけお安い宿があるなら10日もしくは2週間ほど行けそうですね。 非常に具体的で丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

時間がたっぷりあるのを最大限に生かす&体力勝負サバイバル、がお薦めかなあ。 ガイド付きとかツアーがありそうな所はあえて避けて 奥の細道を辿る、とか、東北ミステリーゾーン探訪とか、東北湯けむり温泉制覇! とかテーマを決めてみては。 わんこと世界遺産だったらとりあえず岩手中心に東北一周とかがよいかもね。 本当は海の幸も美味しいです。岩手。 B級グルメは、 岩手だったらピョンピョン舎の冷麺とか、秋田のきりたんぽに稲庭うどん、仙台の牛タン…、 東北は食の宝庫です。B級グルメにはまず困らないと思います。 だから、行き先決めてから、ガイド見ればグルメは大丈夫じゃないかなあ。 個人的に、他人がやっていて、若いうちにやっておけば良かったと思うのは、 北海道一周です。自転車は、この時期無理なので、車か、鉄道&車でしょうか。 北海道も函館、札幌、釧路の漁港…、と食には困らなそう。 雪祭り&函館帰りの友人が札幌最高!函館最高!と興奮してます。 都市だけじゃなく、流氷みてもよいし、湿原も(この時期はどうだろう)良かったときくし、雪の大雪山も見物らしいし、 本当に、ファンは多いですよね。 この時期の自動車は、運転技術は必要だと思いますけど。 西から東京以北をめざすなら、寝台特急(ムーンライトながら)を利用してみては? あとは青春18切符で、ひたすらつないでどこまでいけるか限界まで挑戦!、 っていうのも何人かがやっていて、話を聞いているだけで面白かったので、こちらもいかがでしょう。 仕事があると、時間優先の旅になっちゃうから、どうしても交通の便の良い都市中心になっちゃいます。 だから、今のうちに、なるべく奥地にいくと良いと思います。 女性一人旅の注意は、防犯安全に気を使うのは当たり前だけど大事です。 あと、女一人だと泊めてくれない旅館もあるから、宿だけはちゃんと確保しておいたほうが良いかも。 ネカフェも無い所だってありますよ。 あと、荷物番がいないので、荷物はなるべく少ない方がよいと思います。 また、貴重品だけは肌身離さず持てるようにしておくとよいと思います。

kitanootoko
質問者

お礼

北海道一周は考えたことなかったので、なるほど!っと思いました。 ただ、運転には自信がないので、青春18切符での旅になりそうです。 回答ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

今こそ東北では 岩手牛 宮城牛たん わんこそば ラーメン おやつも なんでもおいしい

kitanootoko
質問者

お礼

宮城は牛タンが有名なのですね、初めて知りました。 回答ありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

国内ならわんこそばなので岩手?平泉や遠野、花巻を見て来られたらいいのではないかと思います。ただ、若いうちにしかできないことではありませんし、短期休暇でも行けますね。 海外ならわんこそば以外はあるでしょう。 若いうち、感動できる、B級グルメ、世界遺産→イスタンブールかなあ。一応はヨーロッパです。端っこですけど。 中欧のポーランド、チェコ、ハンガリーなどを回るのもいいかと。でもイスタンブールの方がきっと強烈ですよ。

kitanootoko
質問者

お礼

イスタンブールの旅行パンフレットを見てみました。 とっても素敵なところですね。 一口にヨーロッパと言ってもたくさんの国があり困っていたので、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 ワーキングホリデーご存知ですか?

kitanootoko
質問者

お礼

知りませんでした。 これは興味深いです… 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

椀子そばなら、盛岡では?

  • yumi-goo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

海外の方が素敵だと思いますが、安全性でいけば、国内じゃないかな? 安く済まそうとするなら、ラウンドワンやネットカフェ、遅くまでやってる大型銭湯、コインランドリー、スーパーやコンビニ等を利用して、エヴァンゲリオンのさきちゃんのように、電車やバスを利用して、旅をしたら、長く旅出来るのでは?朝方は、観光地、夜は、市街地に戻るように観光すれば、困らないかも?現地(駅等)での地図&イベントのチラシ等は、チェックしたらいいかも?ネットカフェに泊まる時は、随時情報収集したらいいかも? あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

kitanootoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に長旅を続けるためのアドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 女一人旅の魅力とは?

    現在、大学2年生です。大学生のうちに国内、いろんな場所に旅行に行ってみたいと考えているのですが・・・ 一人旅したいと思っているのですが、なんか不安で一歩踏み出せません。去年、趣味がとても合う友達と大好きな京都へ行きました。いろんなお寺を見たり、町並みを見たたりして感動を共有しました。ひとりで行ったらその感動を誰かと分かち合うことができないと思うんですけど・・。一人旅によくいかれる方、その魅力、楽しみ方を教えてください。良いところ、悪いところも教えてください。よろしくおねがいします。 *私はあくまでも一人旅がしたいです。悩むなら誰かと行けばいい的なご回答はナシで願いします。

  • 女一人で海外旅行*

    24歳、女性です。 一人旅で海外に行ってみたいと考えています。 海外には学生時代に家族旅行や卒業旅行と、大人数で行った事はあるんですが1人では初めてなのでどこに行こうか迷っています。 女一人でも危なくない、けど何か有名な(世界遺産など)ものがあるような場所ってありますか? 特にアジア、ヨーロッパといったこだわりはありません。

  • 女一人旅について

    ゴールデンウィークに海外一人旅を考えている20代後半女性です。 一人旅は国内のみで海外は初めてです。 友達を誘ったのですが、ゴールデンウィークは高い!と言われてしまい、それなら一人 旅で行ってみようと思い行き先を考えているところです。 予算は~30万くらいです。 今までカンボジア、ハワイ、韓国に旅行に行ったことがあります。 英会話はゆっくり喋ってもらえば何と無くわかる程度でほぼ話せません。 またハワイに行きたいなーとも思っているのですが、皆さんのオススメありますか? 自然、のんびり、買い物、1人で行きやすい、2泊4日or3泊5日で行けるところで探しています! 3泊5日なら一日目は日本を夜出発出来る国を希望です。 また、一人旅の場合、パッケージツアーと飛行機、ホテルをそれぞれ手配するのとではどちらが得ですか? 質問ばかりですが、回答宜しくお願いします!

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 女の一人旅、お勧めありますか?

    海外でも国内でも結構です。9月に休みが10日ほどとれるのですが、一緒に旅行する人もいないので、一人で行ってみようかと思っています。一人旅は初めてですが、ご経験された方で、ここは良かった、というお勧めありましたら、教えて頂けると有り難いです。お願いします。

  • 女一人旅の行き先について

    来月5~7日間ほど連休がとれるので、どこかへ旅行へ行きたいと思っています。 候補としては、韓国、台湾、沖縄を考えております。 休みがかぶる友人がいないため、一人旅の予定です。 韓国は12月に初めて友人と行きました。 その際の韓国の方々の優しさや親切さに感動して、 また行きたいなと思ってます。 ですがやはりいろいろ調べてみると、 女一人で韓国に行くのは危険すぎるというものばかりで、 現在の日韓の状態を考えるとさすがに一人では不安があります。 そして台湾ですが、台湾は親日家の方が多いので 女の一人旅でも安心というものばかり出てきました。 なので、韓国よりは台湾のほうがいいのかなぁとも感じています。 最後の沖縄ですが、 海外旅行に興味はあるものの、 やはり一人旅となると不安なので 国内旅行のほうが自分自身も安心安全かなと思い、候補に上がりました。 沖縄自体はものすごく好きで、 過去に二度行ったことがありますが 冬の沖縄の楽しみ方を知りません。 ここでいろんな形の意見をお聞きしたいのですが、 この時期に一人旅で行くならば三つのうちどこがおすすめでしょう? 一人行動はよくするので慣れていますが、 旅行経験はあまりなく海外は先月デビューしたばかりです。 旅の目的としては、人の温かみに触れたい、癒しや美味しいご飯、ショッピングといったところです。 みなさまのおすすめを教えてください。 また、他におすすめのところがあればそれも知りたいです。

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • 東欧に女一人旅

    こんにちは。 私は東欧の雑貨が大好きなのですが、国内の雑貨屋さんをみているうちに実際自分でも行きたくなってしまい、 学生の今のうちに行ってしまおうか!?と思い始めました。 行きたいと思っているところはチェコ、ドイツ、ブルガリなどです。 本当はロシアにも行きたいんだけど、治安が悪そうなイメージだし遠いので。。 蚤の市やマーケット、地元の小さなお店などをメインに見て回りたいんです。 どうせいくなら!ということで1ヶ月程日本を離れそれらの国々を周遊したいです。 やはりこの条件だと個人手配で旅行した方がいいのでしょうが、 海外に一人で行ったことがないんです。 海外旅行自体は、家族や友達と中国、香港、オーストラリア、イタリアには行ったことがあって(いずれもパックツアー) 国内では青春18きっぷで一人旅したことはあるのですが。。 そうなると、ホテルの手配や移動手段など不安なことだらけです。 1.これらの国々の治安はどうなんでしょう? 一人旅初心者の女一人でも気をつけていれば危険はあまりないですか? 2.言葉が通じないのが本当に心配です。 私は、英語が少ししゃべれるだけでそれ以外の外国語は全く分かりません。 東欧の国の方々は英語は通じるんでしょうか? 3.ホテルの手配は現地で行えるものですか? アジアの国々ならそういったことがかなり受け入れられるイメージなのですが、 ヨーロッパは高級な?イメージなので、その場のぶっつけの旅が難しいのかな?と思って。。 4.予算なのですが、おみやげ(雑貨)代をのぞいて30万強程度を予定しているのですが、 かなり厳しいでしょうか。安い時期に行くつもりです。 あまり物価は安くないようなので、足りないかなぁ? そもそも、初一人海外で1ヶ月間もヨーロッパ周遊なんて無謀でしょうか?(^-^;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 女一人旅っ!

    こんにちわ。 一人旅の経験がある方、ぜひご意見をお願いいたします。 4日間自由になれるので一人で旅行に行こうと考えています。 国内でおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 北海道から沖縄までどこでもよいです。 旅の目的は一人でいろいろと考えたいことがあるからです。 仕事のことや、自分自身のことをゆっくりと考えてみたいのです。 かといって誰もいない山に行ったりする気もありません。 こんなひとり旅におすすめの場所って思い当りますか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!