• ベストアンサー

男性と電話で英会話の勉強

ある英会話サークルに所属している者(既婚女)です。初心者の私を上級者の男性(日本人)が電話で英会話の勉強を教えてくださると言うのです。 その男性はアメリカに語学留学していたり、子供に塾で英語を教えたりしていて、先生としての力があると思います。私は英語が早く上達したいのでありがたい話だなと思うのですが、私の夫は自分がいない時に男性と電話してるのをあまり心良く思わないかもしれません。もちろん主人に承諾とってから始めようと思います。 そこで、出来れば既婚男性(女性も)にお伺いしたいのですが、もし奥さんからそうゆう提案されたらどう思いますか?

  • kooro
  • お礼率58% (77/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.7

そのサークルに所属している人の中で、その男性から電話レッスンを誘われたのはあなただけでしょうか?それとも他の人も誘われたんでしょうか? もし本当に教える勉強がしたい人なら、あなただけでなく、ほかの人にも声をかけていると思います。 あなたしか声をかけてないとするならが、あなた個人に興味や好意を寄せているように感じますね。もしそうならご主人の承諾以前の問題のような気がします。 ネットでもリアルの世界でも同じですが、1対1とか2人きりというのは、危険ですし、疑われる要因になりやすいものです。 女性は特に注意するほうがいいですね。 余談ですが現在、私も韓国語を勉強していて、ボイスチャットを使って教えてもらっています。たまたまチャットで、「教える勉強がしたいので、生徒になってもらえますか?」と誘われました。 その先生は大学院で勉強している日本人の独身男性、生徒は私含めて男女合わせて5人くらいで、週1回2時間、無料で教えてもらっています。 たまに、オフ会やろうという話もあがりますが、私は女性で既婚者なので最初に行かないとお断りしています。ですから、うちのダンナも安心してレッスンを承諾してくれています。 またそのほかに、台湾人女性と中国語と日本語の相互学習もしています。これもボイスチャットを使って、私が日本語を教え、相手からは中国語を教えてもらいます。 ネットをつかえば、外国語の先生はいくらでも見つかると思います。同性の先生なら、ご主人も不愉快にはならないでしょう。勉強がんばってください。

kooro
質問者

お礼

ボイスチャットですか。知りませんでした。とてもよい方法のようですね。早速、ネットで探して見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19037
noname#19037
回答No.6

ご質問への直接の回答ではありませんが、いいですか? >初心者の私を上級者の男性(日本人)が電話で英会話の勉強を教えてくださると言うのです。 その方も、そのサークルのなかでは、いわば「生徒」さんではないのですか?なんか、下手なナンパみたいな気がします。また、今時留学したことのある人など掃いて捨てるほどいます。しかも、「語学留学」でしょ?日本から一歩も外に出なくたっていくらでも英語の勉強が出来るこの時代に、わざわざ「語学留学」する為に渡米したのですか。物好きですね、その彼。 英語を早く上達させたければ、いまの英会話サークルでがんばってみてはいかかでしょう。

kooro
質問者

お礼

その方も、今後人に教えたい希望があるので単純に‘教える勉強‘をしたいといってました。お人柄からいって、ナンパするようにも見えないので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

英会話を覚えるために、そこまでしなくていいような気がしました。サークルで覚えるだけでも十分じゃないかな、と。 旦那さんにいやな思いをさせたり、またこれから先、新しい問題を作らないためにも、異性とはある程度距離を持ってたほうがいいような気がします。 あなたが好きにならなかったとしても、英会話を教えると言っているほうの男性があなたに好意を寄せることもあるかもしれないし、電話だと、二人が何を話しているかわからないから、ご主人も不安になるかもしれないし。 私だったらいやです。既婚者ではありませんが、彼氏がそういう具合に英会話を習いたいと言えば、英会話なんてやめてしまえばいいのに、と思ってしまうほどいやですね。 参考までに。

kooro
質問者

お礼

>旦那さんにいやな思いをさせたり、またこれから先、新しい問題を作らないためにも、異性とはある程度距離を持ってたほうがいい その通りですね。やめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.4

もしご主人に承諾を得るなら、「電話で英会話の個別レッスンを受けたい」とだけ言えばいいと思います。 そして、私的な関係ではなく、あくまで先生と学生の関係であることをはっきりさせるために、電話レッスンの日時を決めて、報酬(1時間いくら払うかなど)のことなども詳細に決めてから始めればいいと思います。そして、プライベートでその講師とは一切会わないこと。会うとしても、誰か他の人も一緒に会うか、サークルの付き合いで仕方のない範囲、必要最小限にとどめること。 それならもし講師が男性であるとご主人にわかっても、ご主人は怒らないと思います。

kooro
質問者

お礼

ただサークルでは同じ立場の会員なので、みなさんがおっしゃてる通り主人は良くない気持ちになりそうなので、今回は止めておく事にします。ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

日本語より高い音域の音を使う英語を、電話の受話器を通してですか? 電話って鈴虫の鳴き声も聞こえないのに、発音聞こえるのでしょうか。 英語ではくおしゃべりで終わってしまいそう。

kooro
質問者

お礼

そうなんですか。日本語より高い音域使うのですね。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

はじめまして、余計な事とは思いますが疑われる様な行為は避けた方が無難ではないでしようか。いくらサークルとは言っても、家庭の中まで介入しては、やり過ぎでしよう。夫は内心不愉快なのでは?もし逆に貴方の夫が会社のサークルの女性と帰宅後に英会話の練習を電話でしていたら貴方は平気ですか?同じ事の様に思えます。

kooro
質問者

お礼

その通りですよね。逆の立場になれば答えは明快ですね。ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

恋愛相談のコーナーで 相談されているように こんな場合は ご主人の性格にも よりますけれど わりと へんな 勘ぐりを されかねない 状態だと 思います(^^;  私は 中年男性ですけど 妻が そういう 申し出をしたら 申し出をしたこと 自体で 嫉妬し 腹を立てると 思います  相手の男性が サークルの 講師だったとしても その サークルの時間内に その会場で すれば すむことだし ましてや 講師でなく 同じ 受講生に 時間外に 教えてもらうなんて 信じられない 気がします  それに 好意で 親切心だけで してくれたとしても その 代償を なにかしないと ダメなようなきがしますが 男性は そんな 下心なしに 言ってくれる ものなんでしょうか  私は 行儀作法も知らない 馬鹿な男ですから 失礼なことを 言ってたら ごめんなさい

kooro
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり、そう思われますか。 相手の男性はこれからも塾で英会話を教える仕事さがしていこうとしてるようで、教える事がとても自分にとって勉強になる、と言って下さいました。 もし、していただく事になったら御礼は(品物とか金券)するつもりでした。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電話で英会話をしたい!!サークルなどありますか?

    電話で英会話をしたいと考えています。 できれば、日本在住のネイティブスピーカーで、お互いが 英語・日本語を教えあうスタイルで、電話でおしゃべりをしたいと考えています。 こういう希望をかなえてくれるサークルなどありましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話をスカイプで勉強するには?

    経済的及び時間の都合で英会話をやめました。でも仕事で今後必要とされそうです。 スカイプで英会話を習いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?マイクなど買わなきゃいけないのでしょうか? また、早く会話力と単語力を身につけるにはどのような勉強がおすすめでしょうか?英会話喫茶などもいったことありますが、営業時間や場所が遠いなどの理由で2回ほどしかいけませんでした。 ちなみに2年間(もっと前からだらだらやってはいますが)やってもほとんど上達していません。 やはり血の出るような努力が必要なのでしょうか?怠け者ですが、どうしても英語力をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話と英作文

    英会話サークルなるものが出来て毎週月曜日に8人ぐらいが集まって1時間15分間、英会話の勉強をやっています。1年間ぐらい続いています。その中で、英作文をしたいとの声が上がってきまして。しかし我々は英会話サークルをやっているのです。英会話できるようになるのに、英作文が必要なのかどうか。10分ぐらいの時間が英作文の発表にあてられました。自分で書いた英作文を発表するので英語を読む機会が増えました。これで楽しんでサークルをしている人が増えたり、その反対に、サークルから遠のく人が出てきたりで。実際問題、英会話できるために、英作文が必要なのでしょうか?

  • 初めての英会話

    今度初めて英会話の無料体験に行こうと思うのですが、近頃英語の勉強していなくて行ったときに緊張して簡単な質問にも答えられるか心配です。 やっぱり英語(会話)を上達させるには、内向的であったり、あがり症だったりすると不利ですかねぇ。もし経験者等いたら何かコメントをお願いします。