グローブのバリア性とは?専門家のディスカッションからわかること

このQ&Aのポイント
  • 専門家によるディスカッションからわかることは、グローブのバリア性は素材によって異なることです。
  • 手術用ラテックス製のグローブは、プラスチック製よりも薄くて弱いとされています。
  • 実際の現場では、グローブの使い分けが行われています。外来での採血や入院患者の処置、器具の洗浄など、目的に応じたグローブが使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテックス製グローブのバリア性とは何ですか?

『もっと知りたい手術用手袋』(アンセル) http://ansell.jp/ad3.html (引用) >「ラテックスに比べてプラスチックの方が手袋のバリア性がよくないというのはわかります。」 >「検査・検診用手袋に関してはラテックス製がバリア性で優位にあることはわかりますが」 (引用終わり) など、と専門用語の定義に厳格なはずの専門家がつどって「バリア」「バリア」とディスカッションしているのですが、 (1)「バリア」とは何のことですか。引用文では「検査用に関して」と限定していますが、手術用となると優位でなくなるのですか。意味が分りません。 (2)素材以上に厚さの問題が大きいと思うのですが、プラスチック製で手術用ラテックスみたいに薄いのがある(普及している)のでしょうか。手術用ラテックスの方がプラスチック製グローブより薄くて弱い気がするのですが気のせいでしょうか。 (3)実際、現場ではどのように使い分けられているのでしょうか。外来の採血、入院患者への処置、器具の洗浄、掃除などなど。 (4)黄色のピチピチしたゴム製のような左右のない安い手袋がありますがあれはゴム製ですよね。ラッテクス製のバリア効果は期待できませんよね。プラスチック製とどちらがバリア性がありますか。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

手袋の素材は合成樹脂です。 合成樹脂は、高分子の種類によって、 通気性、透湿性が異なります。 ポリエチレンでは、若干の通気性があります。 通気性、透湿性が低い性質をバリア性と表現しているのでは ないでしょうか。

thegenus
質問者

お礼

リンク先の専門家が自明のように用いている言葉「バリア性」がなんだかわかりませんでしたのでまた質問します。 このたびはありがとうございました。

thegenus
質問者

補足

回答ありがとうございます。ラッテクス製の方が透過性が高いということはありませんか。 医療用に手袋を使用する議論だと思うのですが、このバリアとはガスに対する話なのでしょうか。 ガスへの防護性が医療現場に求められていますでしょうか。