CB400SF or CB1100あるいは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 初心者に向いたバイクを選ぶ際のポイントや、CB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルの候補についてまとめました。
  • バイク選びのポイントやCB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルの特徴、予算について解説します。
  • 初心者にぴったりのバイク選びのポイントや、CB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルのおすすめについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SF or CB1100あるいは・・・?

最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 まず、シュミレーションしてみましょう。 例えば、 新車でCB400を買ったけど、数年で飽きてCB1100に買い替えた場合、 運転技量は確実にステップアップしますが、金銭的には出費が多くなります。 新車でCB1100を買った場合、買い替えしなければ出費は1台分ですが、 運転技術は乗るのがやっとで、次第におっくうになり、乗らなくなる可能性があります。 そして、売却するかもしれません。 中古の750なら、出費も少なく、運転技術もそこそこつくでしょうから、 そこからCB1100に買い替えても、飽きずに乗れるでしょう。 あと、体力的にどの車格が自分に合っているとかも大切です。 あなた的には、どれがあたりそうですか? 私は、30歳を過ぎて急にYAMAHA V-MAX 1200ccが乗りたくて、(原付経験10年有り) 中型免許を取り、廃車寸前の中古250を10万円で購入し、2年ほど練習しました。 そして大型に挑戦し免許取得。念願のV-MAX(中古100万円)を購入し6年ほど乗りました。 その後、持病の腰痛悪化で乗らなくなり、 維持費や任意保険、車検代など金銭的理由で売却し、現在は250ccに乗っています。 ちなみに、私の身長は159cm、体重は50kg 痩せ型です。 V-MAX(装備車重約300kg)は、コツを覚えれば倒しても簡単に起こせます。(立ちごけ経験7回有り) ただ、押して歩くのは1Kmが限度ですね。(ガス欠経験1度あり。) CB系列は癖がなく一番乗りやすいのですが、 個性が少ないので人によっては飽きるかも知れません。 かといって癖のあるバイクは運転しづらいのも事実です。 とくにアメリカンバイク。 見た目はかっこいいですが、日本の道路には合っていません。 乗るのならヨーロピアンスポーツですね。(いわゆるネイギッド) 私的には、街乗り中心は、CB400か、CB600ホーネットあたり。 中距離ツーリング中心(往復500km)はCBR600RRか、CBR1000RRあたりがお勧めです。 CB1100は近距離のツーリング(往復200km)くらいが適していると思います。 でも街乗りは重くて億劫になるかも。

ken-i-chi
質問者

お礼

kentaulusさん、アドバイスありがとうございます。 書いていただいた通りのパターンをぼんやりと頭の中で考えておりました。丁寧に書いていただき、それぞれの利点がはっきりしました。ありがとうございます。 なるべくなら、買い替えせずずっと長くつきあえる1台を選びたいと思い、先輩方にアドバイスをお願いしました。人生一回なのでいろいろなモデルに乗ってみたいと思うのですが、情が移ってなかなか乗り換えできません。クルマは3台になってしまいました。今回、思い切ってクルマを1台に減らし、バイクを1台購入しようと思っています。 当方、身長170cm、体重75kgで、座高がちょっと高めのぽっちゃり体系です。慣れれば大型バイクでも動かせないわけではないと思うのですが、不慣れゆえに、押して歩くのもぎこちないです。バイクの取り扱いに慣れてくるまでは、アクセルワークのことも含めて、中型の車体のほうが良いのかな、と思います。アクセル操作については400でも十分気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.4

使用用途からすれば400ccで十分ではないでしょうか。 >最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。 >大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。 じゃあ何で大型二輪まで取得したのですか?と突っ込みたくもなるのですが… 誰が何に乗ろうが別段構わないことなのですが、実際のところは初心者の方がいきなり大型を乗って、あんまり良い事は無いんじゃないかな、と思う事はしばしばあります。 大体は、車体の大きさからくる取り回しに少なからず難儀していたり、有り余るパワーを持て余したりするということです。 あとは、実際に公道に出て走ってみてから、色々な事に気付いていくはずです。意外と四輪の運転手さんはバイクの事を見てない事があるなぁ…とかとか。 極端な例ですが、大型を取得し、納車後1週間で30人くらいのツーリングについて行って、帰りの山道でコケて身体もバイクも壊して帰ってきた、という人がいました。 近所のチョイ乗りだからといっても、気を付けて運転したほうがいいですよ。

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょい乗りでも気をつけて運転します。バイクで亡くなった友人もおりますし、私自身も原付でコワい目にあったことがあります。ここ20年ほど、原付1種(ベスパ)に乗っているのですが、30km/h制限だとクルマの流れに乗って走るわけにもいかないので、いつか原付2種に切り替えたいと思っていました。やっと時間に余裕ができ、教習所に通いました。教習は楽しくあっという間で、もう少し練習したいと思い、大型免許を取得しました。まだ公道に出たことがないので、バイクって楽しい、しか知りません。皆様からアドバイスいただき、身の丈にあったサイズから乗り始めたほうが良いと考えるようになりました。400CCも手に余ると思いますが、少しずつ慣れていきたいと思います。

  • puuu3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

取回しという点ではCB400が圧倒的に軽いでしょう。しかし、人それぞれではありますが、乗るにつれだんだんハマってくるもの。ツーリングなどにでかけて、回りをみれば大型バイクばっかり・・と後で後悔しませんか?取回しの重さはある程度は慣れます。重要なのは「足つき」です。両足が土踏まずの前まで余裕でつけば全く問題ないでしょう。・・・というわけで大型免許をもっているのであれば、大型がいいと思います。CB750は前乗っていたバイクですが、故障しらずの乗りやすいいいバイクでしたよ。1100はトルク、パワーが適度にUPしてさらにいいかもしれませんね。長く乗るつもりならば、悔いのない買い物を・・・やっぱり新車がいいでしょうね。

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。普通二輪の教習でコースに慣れたので、続けて取り易かったことと、普通二輪の教習だけでは不十分と感じたため、大型免許をとりました。なので、当初から大型を買いたいと思っていたわけではありませんでした。でも、大型二輪の免許がとれると、大型に乗ってみたい気持ちが少し芽生えてきました。ツーリングで出かけた先の駐車場で、あるいは信号待ちで隣に大型が並ぶと、いいなぁ、ウラヤマしいなぁと感じるんじゃないかと思うのです。 400ccでも十分だとは分かっているのですが、大型も気になっています。400と1100の中間くらいの国産バイクがあったらちょうどいいと思うのですが、現在は適当なバイクがありません。そこで、たまたま見かけたナナハンの中古車が目について、CB750やゼファー750が気になったのですが、手頃な値段だと、結構距離が走っています。バイクは整備工賃がそれほどでもありませんが、タイヤやパーツの値段は結構高いですね。安いCB750を買っても、メンテをしていけばCB400SFの新車が買えてしまいます。 乗り手の癖がつくというのも、なんとなく分かる気がいたします。走行2万キロCB400SFの教習車よりも、走行1,500kmのXJR1300の教習車の方が、ギヤも入りやすく、運転しやすかったです。新車の方が乗りやすいですよね。 予算オーバーですが、トライアンフのストリートトリプルとドゥカティのモンスタ-696&796も見てみました(見ただけ)。足付きとサイズ感は良いのですが、エンジンのフィーリングや振動、見た目もう少しおとなしい方が向いている思いました。4輪の方で手のかかる外車を所有しているので、バイクは気兼ねなく、信頼して乗れる国産車にしたいと思っています。 CB1100もレンタルしてみて、乗り比べてみようと思います。ご助言ありがとうございます!

回答No.1

取り回しが億劫になると、バイクも乗らなくなっちゃいます(自分の経験談ですw)。 自分も昔3台持っていて650ccを持ってましたが、やっぱりしょっちゅう乗るのは125ccのスクーターか250ccのネイキッドでした。 #650ccは売ってしまいました。。 それを踏まえて。 自分なら1番の「CB400SF」です。 教習車にも採用されていることの多いことから、いわゆる“バイクの王道”的なバイクだと思います。 非常に乗りやすいと思います。 バイクは乗ってナンボだと個人的には考えてますので、最初は「走り出したらラクな大きめバイク」よりも「取り回しがラクで乗ってるときも少し余裕のある400」でスタートされてみてはいかがでしょうか。 もしそれで慣れてきたら大きめバイクに買い替えしても良いと思います。 それと、中古は前オーナーがどんな乗り方してるかわからないし、乗ってみないとわからないトラブルがあった時に大変かな、と個人的には思うので、初めて購入されるのでしたら新車が良いかなー、て思います。 バイク乗るにはいい季節を迎えつつありますよね。 いいバイクが購入できますように。

ken-i-chi
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。400ccあれば実用上十分でしょうし、CB400SFは乗り出し60万円台後半で新車が購入でき、現実的にはこれが一番適当かと思っております。それでも今ひとつ踏み込めなかったのは、慣れたときに物足りなさを感じたりしないかということ、さらに出先の駐車場で大型ばかり停まっているところにいって肩身が狭くないか、さらに現行CB400SFのデザインが少々子供っぽく感じられたためでした。もう少しリアテールを控えめにしたり、有償でいいから、もっとシックなカラーリングが選べるようになって欲しいなぁと思います。とはいえ、natsu7227さんのおっしゃる通り、バイクは乗ってなんぼ。乗るのが億劫になってしまっては元も子もないので、身の丈にあったバイクを選びたいと思います。もう少し暖かくなったら、CB400SFをレンタルバイクでかり出してみようと思います。アドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • CB400SFについて。

    CB400SFについて。 この車体にはVTECと呼ばれる機能や、ABSといわれる機能?がついているみたいですが VTECはだいたいどのようなものなのかわかりましたが、ABSに関してはあまりわかりませんでした・・・ 何かの制御機能みたいなものなのでしょうか?教えてください!! なお、このホンダ社の機能は新しいCB400sfにもずっと受け継がれていきますか? バイク業界もいろいろ規制があるみたいで、さまざまなすばらしいバイクが生産終了となっているので、いろいろ心配です・・・。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400SFとXJR400

    CB400SFとXJR400 自動車学校に入るにあたり この2車種から選べるそうなのですが どちらが乗りやすいか教えてください CB400SFは乗った感じ、XJR400よりもシートが高く、少し怖かったです 出来れば小回りの利く方を選びたいです あと、免許取得後は250CCのバイクに乗りたいと考えています 是非教えて下さい。

  • CB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

    はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。 中古でCB400SFの購入を検討しています。 自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、 中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、 パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。 この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、 もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。 そこで、以下が質問になります。 1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、 どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)? 2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの 販売店で買うのがいいのでしょうか? 小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、 と思っていました。 ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、 果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。 また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して 転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に 言われたりして、かなり揺れています。 かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • CB400 SF VTEC について教えて欲しいです

    近々バイク購入を考えている者です。 なかでも一番候補がCB400 SF VTEC なのですが、どなたか乗っていらっしゃる方、またこのバイクについて色々なことを知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。内容はどんなものでも結構です。 是非ご教授願います!

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • はじめてのバイク@CB400SF

    普通二輪の免許も取りバイクがぜひ欲しいとおもい探しています 最初はXJRかなー と思っていたのですが金に余裕が・・・・中古でもいいのですが昔のデザインが好みでないのであきらめました  ほかのバイクも色々みて99年~ くらいで気に入ったのがCB400だったのです^^ そこで聞きたいことがいくつかあります。 1. VTEC SPECIIIが今のモデルらしいのですがSPECI・II・IIIの大きな違いはなんでしょうか? 2. 99年式~ で保険付きの中古なら相場はいくらくらいになりますか?(色はシルバー・ブルーで) 3. このあたりの年式のものと最新式のCB400SFの違いはどんなところでしょうか? 返答おまちしています

  • CB400SFに付けられるカウルについて

    CB400SF(’01)を乗り始めたばかりのバイク初心者です。 以前こちらに質問したりして迷いまくった結果、新車のCB400SF(青)を購入しました。 ところで、話にはきいていましたが、時速80キロくらいからの風圧は、すごい。 100キロ以上でとばすとどうなることやら。(まだ、慣らし走行期間中) そこで質問ですが、 ●CB400SFにパーツメーカーなどからでているカウルを付けることはできるのでしょうか。kawasakiのZRX1200sのようなハーフカウルがかっこいいと思うにですが。 ●もし、ハーフカウルがつけられなければ、ビキニカウルでかっこいいのがありましたら教えてください。 ●あと、青のバイクに乗っていますが純正色にすることもできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (だから言わんこっちゃない、ツアラーにしとけばよかったのにという話もある。)