CB400SF or CB1100あるいは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 初心者に向いたバイクを選ぶ際のポイントや、CB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルの候補についてまとめました。
  • バイク選びのポイントやCB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルの特徴、予算について解説します。
  • 初心者にぴったりのバイク選びのポイントや、CB400SF ABS、CB1100 ABS、CB750の中古モデルのおすすめについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SF or CB1100あるいは・・・?

最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 まず、シュミレーションしてみましょう。 例えば、 新車でCB400を買ったけど、数年で飽きてCB1100に買い替えた場合、 運転技量は確実にステップアップしますが、金銭的には出費が多くなります。 新車でCB1100を買った場合、買い替えしなければ出費は1台分ですが、 運転技術は乗るのがやっとで、次第におっくうになり、乗らなくなる可能性があります。 そして、売却するかもしれません。 中古の750なら、出費も少なく、運転技術もそこそこつくでしょうから、 そこからCB1100に買い替えても、飽きずに乗れるでしょう。 あと、体力的にどの車格が自分に合っているとかも大切です。 あなた的には、どれがあたりそうですか? 私は、30歳を過ぎて急にYAMAHA V-MAX 1200ccが乗りたくて、(原付経験10年有り) 中型免許を取り、廃車寸前の中古250を10万円で購入し、2年ほど練習しました。 そして大型に挑戦し免許取得。念願のV-MAX(中古100万円)を購入し6年ほど乗りました。 その後、持病の腰痛悪化で乗らなくなり、 維持費や任意保険、車検代など金銭的理由で売却し、現在は250ccに乗っています。 ちなみに、私の身長は159cm、体重は50kg 痩せ型です。 V-MAX(装備車重約300kg)は、コツを覚えれば倒しても簡単に起こせます。(立ちごけ経験7回有り) ただ、押して歩くのは1Kmが限度ですね。(ガス欠経験1度あり。) CB系列は癖がなく一番乗りやすいのですが、 個性が少ないので人によっては飽きるかも知れません。 かといって癖のあるバイクは運転しづらいのも事実です。 とくにアメリカンバイク。 見た目はかっこいいですが、日本の道路には合っていません。 乗るのならヨーロピアンスポーツですね。(いわゆるネイギッド) 私的には、街乗り中心は、CB400か、CB600ホーネットあたり。 中距離ツーリング中心(往復500km)はCBR600RRか、CBR1000RRあたりがお勧めです。 CB1100は近距離のツーリング(往復200km)くらいが適していると思います。 でも街乗りは重くて億劫になるかも。

ken-i-chi
質問者

お礼

kentaulusさん、アドバイスありがとうございます。 書いていただいた通りのパターンをぼんやりと頭の中で考えておりました。丁寧に書いていただき、それぞれの利点がはっきりしました。ありがとうございます。 なるべくなら、買い替えせずずっと長くつきあえる1台を選びたいと思い、先輩方にアドバイスをお願いしました。人生一回なのでいろいろなモデルに乗ってみたいと思うのですが、情が移ってなかなか乗り換えできません。クルマは3台になってしまいました。今回、思い切ってクルマを1台に減らし、バイクを1台購入しようと思っています。 当方、身長170cm、体重75kgで、座高がちょっと高めのぽっちゃり体系です。慣れれば大型バイクでも動かせないわけではないと思うのですが、不慣れゆえに、押して歩くのもぎこちないです。バイクの取り扱いに慣れてくるまでは、アクセルワークのことも含めて、中型の車体のほうが良いのかな、と思います。アクセル操作については400でも十分気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.4

使用用途からすれば400ccで十分ではないでしょうか。 >最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。 >大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。 じゃあ何で大型二輪まで取得したのですか?と突っ込みたくもなるのですが… 誰が何に乗ろうが別段構わないことなのですが、実際のところは初心者の方がいきなり大型を乗って、あんまり良い事は無いんじゃないかな、と思う事はしばしばあります。 大体は、車体の大きさからくる取り回しに少なからず難儀していたり、有り余るパワーを持て余したりするということです。 あとは、実際に公道に出て走ってみてから、色々な事に気付いていくはずです。意外と四輪の運転手さんはバイクの事を見てない事があるなぁ…とかとか。 極端な例ですが、大型を取得し、納車後1週間で30人くらいのツーリングについて行って、帰りの山道でコケて身体もバイクも壊して帰ってきた、という人がいました。 近所のチョイ乗りだからといっても、気を付けて運転したほうがいいですよ。

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょい乗りでも気をつけて運転します。バイクで亡くなった友人もおりますし、私自身も原付でコワい目にあったことがあります。ここ20年ほど、原付1種(ベスパ)に乗っているのですが、30km/h制限だとクルマの流れに乗って走るわけにもいかないので、いつか原付2種に切り替えたいと思っていました。やっと時間に余裕ができ、教習所に通いました。教習は楽しくあっという間で、もう少し練習したいと思い、大型免許を取得しました。まだ公道に出たことがないので、バイクって楽しい、しか知りません。皆様からアドバイスいただき、身の丈にあったサイズから乗り始めたほうが良いと考えるようになりました。400CCも手に余ると思いますが、少しずつ慣れていきたいと思います。

• puuu3
回答No.2

取回しという点ではCB400が圧倒的に軽いでしょう。しかし、人それぞれではありますが、乗るにつれだんだんハマってくるもの。ツーリングなどにでかけて、回りをみれば大型バイクばっかり・・と後で後悔しませんか?取回しの重さはある程度は慣れます。重要なのは「足つき」です。両足が土踏まずの前まで余裕でつけば全く問題ないでしょう。・・・というわけで大型免許をもっているのであれば、大型がいいと思います。CB750は前乗っていたバイクですが、故障しらずの乗りやすいいいバイクでしたよ。1100はトルク、パワーが適度にUPしてさらにいいかもしれませんね。長く乗るつもりならば、悔いのない買い物を・・・やっぱり新車がいいでしょうね。

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。普通二輪の教習でコースに慣れたので、続けて取り易かったことと、普通二輪の教習だけでは不十分と感じたため、大型免許をとりました。なので、当初から大型を買いたいと思っていたわけではありませんでした。でも、大型二輪の免許がとれると、大型に乗ってみたい気持ちが少し芽生えてきました。ツーリングで出かけた先の駐車場で、あるいは信号待ちで隣に大型が並ぶと、いいなぁ、ウラヤマしいなぁと感じるんじゃないかと思うのです。 400ccでも十分だとは分かっているのですが、大型も気になっています。400と1100の中間くらいの国産バイクがあったらちょうどいいと思うのですが、現在は適当なバイクがありません。そこで、たまたま見かけたナナハンの中古車が目について、CB750やゼファー750が気になったのですが、手頃な値段だと、結構距離が走っています。バイクは整備工賃がそれほどでもありませんが、タイヤやパーツの値段は結構高いですね。安いCB750を買っても、メンテをしていけばCB400SFの新車が買えてしまいます。 乗り手の癖がつくというのも、なんとなく分かる気がいたします。走行2万キロCB400SFの教習車よりも、走行1,500kmのXJR1300の教習車の方が、ギヤも入りやすく、運転しやすかったです。新車の方が乗りやすいですよね。 予算オーバーですが、トライアンフのストリートトリプルとドゥカティのモンスタ-696&796も見てみました(見ただけ)。足付きとサイズ感は良いのですが、エンジンのフィーリングや振動、見た目もう少しおとなしい方が向いている思いました。4輪の方で手のかかる外車を所有しているので、バイクは気兼ねなく、信頼して乗れる国産車にしたいと思っています。 CB1100もレンタルしてみて、乗り比べてみようと思います。ご助言ありがとうございます!

回答No.1

取り回しが億劫になると、バイクも乗らなくなっちゃいます(自分の経験談ですw)。 自分も昔3台持っていて650ccを持ってましたが、やっぱりしょっちゅう乗るのは125ccのスクーターか250ccのネイキッドでした。 #650ccは売ってしまいました。。 それを踏まえて。 自分なら1番の「CB400SF」です。 教習車にも採用されていることの多いことから、いわゆる“バイクの王道”的なバイクだと思います。 非常に乗りやすいと思います。 バイクは乗ってナンボだと個人的には考えてますので、最初は「走り出したらラクな大きめバイク」よりも「取り回しがラクで乗ってるときも少し余裕のある400」でスタートされてみてはいかがでしょうか。 もしそれで慣れてきたら大きめバイクに買い替えしても良いと思います。 それと、中古は前オーナーがどんな乗り方してるかわからないし、乗ってみないとわからないトラブルがあった時に大変かな、と個人的には思うので、初めて購入されるのでしたら新車が良いかなー、て思います。 バイク乗るにはいい季節を迎えつつありますよね。 いいバイクが購入できますように。

ken-i-chi
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。400ccあれば実用上十分でしょうし、CB400SFは乗り出し60万円台後半で新車が購入でき、現実的にはこれが一番適当かと思っております。それでも今ひとつ踏み込めなかったのは、慣れたときに物足りなさを感じたりしないかということ、さらに出先の駐車場で大型ばかり停まっているところにいって肩身が狭くないか、さらに現行CB400SFのデザインが少々子供っぽく感じられたためでした。もう少しリアテールを控えめにしたり、有償でいいから、もっとシックなカラーリングが選べるようになって欲しいなぁと思います。とはいえ、natsu7227さんのおっしゃる通り、バイクは乗ってなんぼ。乗るのが億劫になってしまっては元も子もないので、身の丈にあったバイクを選びたいと思います。もう少し暖かくなったら、CB400SFをレンタルバイクでかり出してみようと思います。アドバイスに感謝いたします。