• ベストアンサー

ショップ店員さんのテンションについて

買い物にいくと、平日や土日の朝、土日の夜でショップ店員さんのテンションって大分違う気がします。 私は、店員さんと相談して買うのが好きなので、店員さんが元気がある時の方がいいのですが、 土日の夜はみんな元気がなく、あんまりセールスしてこない気がします。 ゆっくり相談して買い物するなら、この時間帯がいい!ってのはありますか? やはり、午前中とかの方がいいでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173430
noname#173430
回答No.2

土日の夜は、昼間が忙しかったから疲れちゃっているのかもしれません。 もしくは、その日のノルマが達成してるからセールスして来ないのかもしれません。 平日の昼下がりくらいとかどうでしょう。 おそらく暇な時間帯だと思いますから、相談に乗って貰いやすいかも? ただし、断言はできませんが。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。ノルマや時間帯の問題からいってもそうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

昼間の明るいうちは元気よく、夜はやや落ち着いた雰囲気を演出しているだけかもしれませんよ。 相談したいことがあるんだったら、時間帯に関係なく、いつ声をかけてもいいと思います。 >午前中とかの方がいいでしょうか? 例が「午前中」だけなら「とか」は要りません。

noname#159635
質問者

お礼

しっかりした店員さんなら、いつ声かけられても大丈夫ですよね。。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • しつこいショップ店員を遠ざけるにはどうすればいい?

     「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。 私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの 如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした 駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく 私の斜め後ろに常に監視しているようでした 話しかけるのなら「見ているだけなので放っておいてください」で済みますが 今日のように私の動きをスナイパーのように背後で監視している様は正直言って 美しくありません 鏡があちこちにあるので、スタッフが視界に入らないように別の鏡に移動してもショップ店員も 私も背後についてきて何食わぬ顔で服をたたんで時折私の方を見るのです これを4回くらいされました 別のショップ店員に「そこのスタッフしつこいですよ」と指摘しても 「これも仕事なので…………」とまともに取り合ってもらえませんでした。 万引きするわけでもないのに、執拗に背後にいたら買い物をする気も失せます それだけでなく「あの店はスタッフの態度が悪いから行ったらダメ」と周りに言いふらしたく なりたくなります このような、しつこいショップ店員を撃退する方法があれば、教えてください!!

  • ショップの店員についてどう思われますか?

    お買い物(洋服)が好きでよく大型ショッピングセンターやデパート内のショップを覗きます☆買う気が無い訳ではなく、気に入ったものがあれば。。と思いショップに入るのですが服を見ていると必ず店員がついてきます(困)「良かったら羽織ってみてくださいね」とか「これかわいいでしょう?色違いもあるんですよ」と言って奥から出してきたり。私としてはただ、なんかないかな~と見ているだけなのに、買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。それで大概「見てるだけなんで(笑顔)」と言ってそそくさと出てきてしまいます。ホントはもっと見たかったなーと思うことがしばしば。声を掛けてくれる店員さんが好きな人は好きなんでしょうけど、買うかもしれない(私みたいな^^)客を逃すことだって多いと思うのですが。。。みなさんはどうですか?最近はもっぱらネットショッピングです。手にっとっては見れないけど、じっくり考えて買えるので。

  • ジャニーズショップの店員さん

    今日、地元のジャニーズショップに行ってきました。 そこで買い物をしていてふと思った事があるのです。 ジャニーズショップで働いていらっしゃる店員さんって、ジャニーズ事務所から派遣された事務所の社員の方なんでしょうか?それとも、アルバイトの方なのでしょうか?行くたびになぜか気になってます。 これが今後の何かに役に立つとは思ってませんが、ふと気になったので質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

    20歳、学生、東京在住の男です! 服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。 もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。 友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか? また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか? みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 朝型の彼と夜型の私のすれ違い

    気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

  • 店員が話しかける動機

     少し気になったので質問させていただきます。  今日の午前中、一年近く通ってる近所のスーパーへいつものように買い物へ行きました。  そうしたら突然、20代くらいの男性店員に「学校は休みなの?」と訊かれました。その方とは、そういう話はおろか営業的な会話すらしたことがありません。顔の記憶もないほどです。  自分は秘密主義のような部分があって、その時はやんわり答えながらもひどく不快な気分になったのですが、帰って考えてみるとその動機が気になりました。  自分は10代の学生ですが、平日は事情があり家に居ます。そのため平日の午前中に買い物に行くので、もしかしたら不審に思われたのかもしれません。(常連客を不審がるのも失礼には感じますが)  或いは「恋愛感情か?」とも思ったのですが、20代が10代にそういう動機で話しかけるというのは、自分には不自然に感じます。  自分のような客からしてみれば、いくら常連とはいえ、その店はただのスーパーですから、いきなり客のプライバシーに踏み込んだ失礼な店員に感じます。ブラブラしてたわけでもないので、訊く必要性も感じられません。  2~3日に一度は足を運ぶので、また話しかけられて詮索されるのも嫌ですが、あいにく近い店はそこしかなく……。  このような場合、どんな動機で話しかけてきた可能性があるのでしょうか? 知ったところでどうこうするわけでもないのですが、気になったので質問させていただきました。

  • ショップの店員さんもいろいろだわね

    今の自転車を買う前に、あるショップに下見に行きました。 応対してくれた若い店員さん(ロードに乗ってると言ってました)に、とりあえずは100kmほど走りたいんだけどと相談したところ、スポーツバイクの経験無しで100kmなんて無理ですよと言い切られました。 まず、スポーツバイクのサドルに1時間座ってることはできません、と。 また、フロントサスペンション付きがほしかったのでクロスバイクを重点的に見ていたのですが、ディスクブレーキ車を見ている時、ディスクの制動力はハンパないから、ゆっくり走っていても急ブレーキをかけたら自転車ごと前転しますよ、と。 なんだかここで質問した時の回答みたいなことばかり並べられました。 建設的な意見はないんかい!と(笑) 100kmはまだ走ったことがありませんが、たぶん難なくクリアでしょう。 尻の痛みも60kmくらいから痛み始めはしますが、痛くてどうしようもなくなるまでにはまだ余裕がありそうです。 ブレーキは30km/h超えでフルブレーキを何度かやってみましたが、若干後輪が流れるものの、ほぼまっすぐ止まります。 *もっとも、ブレーキに関してはまだパニックブレーキの経験がないので、もしかすると前転の可能性はなきにしもあらじ。 そんなわけで、ショップの店員さんの言うこともけっこうあてにならんのだなぁと感じている、クロスバイクに乗り始めて2ヶ月強の私です。 ちなみに、自転車は別の店で買いました(店員さんのせいではなく、欲しい車種がなかったから)。 さて、皆さんの贔屓にしてるショップの店員さん、頼りになりますか? また、どういう店員さんのいるお店が皆さんの評価の高い店ですか?

  • ショップ(服)の店員さん

    最近行き始めたショップの店員さんのことが気になっています。 だいたいは、平日大学が終わるのが早かったときなどにお店にいったりするので、お客さんもそんなにいません。 店員さんとよく話すのですが、血液型の話をしていて、自分は~型なんですよ~!というと、店員さんが~型の人にすごい弱いんだよね~。 ~型(その店員さんの血液型)と~型(自分の血液型)って合うっていうよね~!とか、その店員さんの中では、ディズニーランドはデートでいくイメージがあるといっていて、1年以上いってないって言っていました。自分はかなりの年数ディズニーにいってないみたいな話をしてたら、じゃぁ、今度一緒にいこうよ~!みたいなことを言ってくれました。 これって営業トークなんでしょうか? それから店員さんとアドレス交換してメールするようになって、 「今度電話してもいいですか~?」と聞いたら、 「電話もいいけど、会って話したほうが楽しいよね!」と返事がきて、ご飯でもいきませんか?みたいな風に聞いたら「ご飯いいね!いこ~☆」ときました。 これって脈アリなんでしょうか??メールも送ればその日のうちにちゃんと返ってきます。それともただ普通の友達ぐらいにしかみていないんでしょうか?

専門家に質問してみよう