• 締切済み

生活保護の一人暮らしの物件探し

現在28歳男です。父母と3人で借家を借りて住んでます。 生活保護を受給しており、父母の年金で生活をしています。 父は年金は一人で取り込んでしまって、夫婦喧嘩が絶えずに起こっています。 お金の件で喧嘩なんですが、警察沙汰になることもあります。 もうすぐ自己破産の裁判も終わりを迎えるので、落ち着いたら引越しを考えています。 URに住むか、保証人不要(保証会社も無し)のところにするか迷っています。 URは山の頂上にあって坂が買い物が大変だし、駅も遠い、バスはあるけどバス代が高すぎる。 保証会社とつけると緊急連絡先が絶対必要ですが、誰もなってくれる人がいない。 父も母も生きてるけど、家庭内の問題で家を出ることにしたので「なってあげる!」と言ってるが 後々の事を考えたら頼むのは気が引けます。 どうしたらいいんでしょうか? 田舎だと不動産屋でも物件ほとんど同じなんだろうか?

みんなの回答

noname#149054
noname#149054
回答No.1

今のまま、hamao-gjさんとご両親で生活保護を受けてください。 分離すれば父母とhamao-gj さんと別に支給するとなると税金の無駄使いですから。 どっちにすむかは仕事を決めてから考えましょう。 仕事によってすむ環境もかわるからです。