• ベストアンサー

全てのHM/HRのCD マニアに質問、、、、

HM/HRのCDを150枚~200枚以上持っている方に 質問です。 持っているCDの曲を全部覚えてるって人はいますか? 又は、全体(持っているCDに入っている曲全て)の何パーセントを覚えていますか? 世間で評価が高いのに自分の好きになれないCDはなんですか? 自分は スティーブ ヴァイの「Passion&warfare」です。 回答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マニアでもないし、HM<HRですが、今持っているのは750枚くらいです。 私も30~40%くらいしか把握していません(^_^;) お気に入りの作品に関しては曲名を聞けば、あのアルバムに入っていたなとかはわかりますが・・・たまに整理するのですが、数回しか聴いていないものもたくさんありますね。 気に入っているものはi Tunesに移してありますが、1000曲くらいしかいれてません。気に入った作品は長年ずーっと聴いています。 好きになれないCDは、LOUDNESSの「DISILLUSION」です。いただき物のCDなのですがジャパメタがどうも苦手でして・・・好きな方には申し訳ないですが(>_<) 友人は5000枚くらい(多ジャンル)所有していましたが、ホコリかぶっていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#187068
noname#187068
回答No.1

おそらくHMのCDは600枚ほど所持しています。 覚えているのは600枚の中の30~40パーセントくらいでしょうか…。 特に入れ込んでないバンドのCDの場合、アルバムを代表する2、3曲以外は覚えてなかったりします。 いや、一度も聞かない場合も(汗)。 中学、高校生くらいの時は一枚のアルバムを、好きになれない曲も含めて何度も繰り返して聞いたものですが…。 中学の頃なんかは2ヵ月に1枚くらいしか手に入れられなかったですからね…。 世間で評価が高いのに好きになれないCDは オジー・オズボーンの「Bark At The Moon」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたはパンク派??HR/HM派??

    あなたはパンクとHR/HMどちらが好きですか?? 自分は今高3なんですがHR/HMの方が好きです。 ロック→パンク→再びロック→HR/HMという感じ聞いていきました。一時はバカみたいにパンクをいろいろと聞きましたがHR/HMを聞き始めてからはパンクあまり聞かなくなり今まで好きだったバンドもどうでもよくなりました。 その代わり、The Ramones、Sex Pistolsなどが今まで以上によく聞こえるようにもなりましたが… 皆さんよろしくお願いします

  • HR/HM用語について

    HR/HM用語についていくつかわからないことがあります。 なるべく詳しく教えていただけると助かります。 中にはHR/HM用語ではなく音楽すべてに共通する用語があると思いますがよろしくお願いします。 1.リフについて 意味はわかるのですが曲を聴いていても把握できなくて…なんでもいいので曲を例にして教えていただけると嬉しいです。 2.キラーチューン、チューンについて これに関しては全くわかりません。 3.ゴジックメタルについて 女性が歌っているミドルテンポな曲=ゴジックと思っていたのですが男性でもゴジックに分類される場合があるみたいで^^; 4.正統派について 正統派とはおもに言葉に表すとどのような曲のことを正統派というのでしょうか?? たくさんありますがよろしくお願いします

  • 捨て曲なしのアルバム(HR/HM)

    捨て曲なしのアルバム(HR/HMで)を教えてください。いろいろなアルバムを聴いてきて、素晴らしいアルバムはたくさんあったのですが、全ての曲が素晴らしいというアルバムはあまりなかったので…自分が捨て曲なしと思ったのは Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」 Guns N' Roses「Appetite For Destruction」 Michael Schenker Group「黙示録」 The Darkness「One Way Ticket To Hell」「Permission To Land」 VIPER「THEATER OF FATE」 後、HR/HMに入るかわかりませんが Pink Floyd「狂気」 King Crimson「In The Court Of The Crimson King」 です。皆さんもよろしくおねがいします

  • HR/HM女声ヴォーカルの「国内アーティスト」を探しています

    こんにちは。 ・X JAPAN(バラードよりもART OF LIFEやDAHLIAが好き) ・L'Arc-en-Ciel(ドラムsakura時代が好き、夏の憂鬱シングルが好き) ・ZARD(こんなにそばに居るのに、この愛に泳ぎ疲れても、愛が見えない、が好き) ・上原あずみ(Bye Bye My Blue Sky、Clash! Clash!、が好き) といった傾向の曲が好きな私ですが、 HR/HMのジャンル(近いのでもいいです)で女声ヴォーカルの国内アーティストを探しています。 オススメを教えてください。よろしくお願いします。 (なお、海外アーティストでは、 Rhapsody、STRATOVARIUS、EVANESCENCEなどが好きです。) ※この質問と同時に、 海外アーティストのカテゴリで「HR/HM女声ヴォーカルの海外アーティスト」の質問をしています。

  • お勧めの曲(HR/HM)

    HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。 以前↓でも似たような質問をさせていただいたのですが改めて項目を変えて質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895114 1.メロディーがとにかく素晴らしい曲 2.ボーカルがとにかく素晴らしい曲 3.最高の女性ボーカル曲 4.最高のバラード 5.最高のカバー曲 6.思い出の曲 自分は 1.Kamelot「Karma」 バックに流れるキーボードがたまりません 2.Helloween「Keeper Of The Seven Keys」 大好きなキスクの声を14分近く味わうことができるので 3.Dark Moor「The Night Of The Ages」 おそらく女性ボーカルでは一番聞いているバンドです。 4.Whitesnake「Here I Go Again」 定番ですね^^;Dream Theater「Another Day」、Steelheart「She's Gone」とかなり迷いました。 5.Nightwish 「 Over the Hills And Far Away」 原曲はGary Moorです。かっこよすぎです!! 6.Helloween「I Want Out」 自分をロック、HR/HMに引き込んでくれた曲です。 皆さんよろしくお願いします

  • 95年以降のHR/HM

    85年頃にハードロックが好きになり、95年頃までの間に アルバムを300枚以上購入しました。(BURRN!を参考にしました) しかし、95年頃以降の作品(アルバム)は数枚しか持っておらず、 最近になって新しい作品も聴いてみたくなりました。 そこでお願いなのですが、95年以降のHR/HM系の作品で、 お勧めのアルバムを教えていただきたいのです。 客観的評価の高いものに限らず、個人的な好みでも構いません。 ちなみに、スラッシュ・ハードコア・パンクなどは苦手です。

  • 爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。

    爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。 聞いたあと爽やかな気分・スッキリした気分になれるハードロック/ヘヴィメタルバンドや、曲って何が思いうかびますか? 自分は、 ・ホワイトライオン ・クラッシュ40 ・ウィンガー ・ハードライン 何かが思い浮かびます!

  • HR/HM 鳥肌もののカッコイイ曲を教えてください

    少し前にHR/HMの隠れた名曲を教えてください。と質問させていただきましたが・・・ 今回はHR/HM 限定・70年代~90年代で、特に”何これ超かっこいい!”と感じた曲を教えてください<(_ _)>超有名なものでもOKです。自分自身もいわゆる”ミーハーなもの”ばかりしか知らないので(^_^;) ちなみに自分の場合です。  The Cult - Sweet Soul Sister  Tesla - Edison's Medicine  Vain - Who's Watching You  RATT - Way Cool Junior  Danger Danger - Naughty Naughty  Bulletboys - Smooth Up In Ya 鳥肌もののかっこいい曲ということでバラードは入れていませんが、もちろんOKです。 リアルタイムで聴いていたわけではなく90年代に後追いで聴いていました。かなりPVや見た目に影響されているかもしれませんが・・・そこは目を瞑ってください(^_^;) みなさんの回答お待ちしています(^v^)

  • お勧めの曲(HR/HM)

    HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。 1.イントロが素晴らしい 2.とにかく早い 3.高音がすばらしい 4.メロディーくさすぎるけど素晴らしい 5.かっこいい 6.一番好きな曲 自分の場合は 1.UFO「LIGHTS OUT」 緊張感がたまりません 2.Dragonforce「My Spirit Will Go On」 定番ですね 3.Helloween「Eagle Fly Free」 キスクの中でも特にこの曲が素晴らしいと思います 4.At Vance 「Only Human」 基本的にクサメロが多いですが特にこの曲が好きです 5.Whitesnake「Still Of The Night」 途中すこしだれますがかっこよすぎます!! 6.Rhapsody「Emerald Sword」 何度聞いても物語の世界に引き込まれます たくさんありますが皆さんよろしくおねがいします!!

  • The Best of HR/HM

    趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆