• ベストアンサー

食あたりしなくなるには?

私は将来に色んな国に旅行したり、海外に在住してみたいのですが、胃腸が弱いらしく海外旅行に行くたびに下痢になります。 特に東南アジアに行ったときは常に食べ物、飲み物に気をつけていたのですがやはり酷い下痢になり、抗生物質を飲むまで直りませんでした。 こんな状態ですが、食あたりしなくなることはできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

たしかにお腹が弱いと旅はきついですよね。 必ずしも食べ物だけでなく旅先では環境の変化によるストレスとかも原因になります。 一般的なこと以外には、ビオフェルミンなどの整腸剤を常用するのもいいと聞きました。このての整腸剤は、腸内細菌を増やして腸内バランスをよくするものなのでいわゆる一般的な薬と違って常用しても問題ないそうなんです。お腹を壊した場合、素人判断でへたな胃腸薬飲むと原因によっては逆効果だったりすることもあるのですが、整腸剤の場合はどんな場合でもOKなのでまずはこれを飲んで様子を見る、というのが一番なんだとか。腸内細菌を増やすので早めに飲み始めることで、下痢だけでなく便秘予防にもなります。 整腸剤と一口で言っても、乳酸菌、納豆菌、など由来のものによっていろいろ種類があります。人によって相性があるそうなので、ご自分にあったものを持参されるといいでしょう。

91NName_
質問者

お礼

整腸剤は調子が悪くなってから服用するものだと思ってましたが、予防策として常用しても良いんですか。 簡単に出来ますし、病原菌以外の原因によるものはこれで改善できそうな気がしますね。 良い情報だったのでベストアンサーにさせて頂きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

抵抗力や免疫力は個人個人で違いますので、たぶん考えるだけムダですよ 弱い人は弱いと思っています 私もよくお腹を壊すのですが、同じ物を食べた同行者は平気だったりします 日本に着いてから高熱でのた打ち回ることもあります 旅行中は知らず知らずに疲れていますので抵抗力が落ちているはずで 暑いところだと食事とともにビールなど冷たいものも飲んでいるでしょうから 胃腸も弱くなりがちなんだと思います 食中毒は原因菌を摂取するために起こりますので 「食べない」というのが一番良い対処法だとは思いますが 食べるというのは旅先の楽しみの一つですし、食べないわけにも行かないし 現地に住んで毎日でもちょっとづつ食べてれば免疫が付くのでしょうか しかし病原性大腸菌なんか毎日食べたからって免疫つくのかなぁ、疑問です 他の人の話を聞いていると、菌に強い人は最初から平気な感じがしますね なので弱い人は花粉症みたいに体質だと思って諦めるしかないと思います 東南アジアに住んだからといって東南アジア人になれる訳ではないと思うし 食あたりしてもいいじゃないか、日本人だもの (みつを) どうしても嫌でしたらガイドブックに載ってる店や現地在住日本人が利用する 店以外では食べないか、食べてもほんの少しだけにするしかないと思います たくさん食べたい人には残念ですが

91NName_
質問者

お礼

病原菌ともなると免疫は付かないのですか。 残念ですが食事に注意を払うしかないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>胃腸が弱いらしく海外旅行に行くたびに下痢になります。 と言うことは、日本では大丈夫なのですね。 とすると、胃腸の問題ではなく精神面での問題が考えられますよね。 食事に対して神経質になり過ぎているのではありませんか? 旅先で、あれやこれやと気をもむことはありませんか?睡眠は充分にとれますか? 気楽に旅をすることで解消するかもわかりませんよ。

91NName_
質問者

お礼

すみません誤解を与えてしまいました。 日本でも鍋物、辛い物等でよく下します。 水が綺麗と言われている先進国でも下したのですが、この時は精神的なものが原因だったかもしれません。 安全な国ではもう少し楽にしてみるのもいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• katchin_
回答No.1

我慢できれば可能です。気を付けるだけではなく、万全で臨むことだと思います。 食べ物は★★★★以上のホテルにあるレストランに限定。 冷たい食べ物は口にしない。日本食も生ものは食べない。 朝食のビュッフェも熱をとおしたものだけ。生ジュースも 飲まない。 水は新しく開いたミネラルウォーターのみ。(唯一の冷たい飲み物) 腹八分目。 たぶん、これらのうちどれかが実行困難じゃないかと思います。 東南アジアの屋台は面白そうですが、熱をとおした後、時間が 経過している食べ物もありますし、香辛料もきつい場合があり おなかを壊すことがあります。 旅行ならまだ構いませんが、ビジネスで海外に出かけた場合、病気厳禁。 お金で健康を買うくらいの気持ちでいます。

91NName_
質問者

お礼

なるほど、お金で健康を買うぐらいに万全を期すのですね。 確かにまだ甘いところがありました。 回答ありがとうございました。