• ベストアンサー

海外旅行初心者です。

6月にエジプトに旅行に行きます。 ガイドブックなどを見ると、下痢になった時のために、抗生物質を持ってた方がいいと書いていました。病院で海外旅行目的で処方箋を出してもらうことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunne78
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

総合病院の外来に電話をして、事情を話し相談してみることをオススメします 以前、エジプトだけでなく、その周りの国々も旅行しましたから、その時の経験から言うならば、日本から持参した下痢止めは、効かないことが多いですよ!! 胃腸の弱い人なら、すぐにお腹にきます 水が悪いだけでなく、エジプトは空気も悪いです ボクの場合は世界一空気が汚い国も旅行に行っていますが、エジプトは2番目くらいだと思いますよ とにかく、クルマのライセンスの取得が世界一と言っても過言ではないほど簡単ですから…そのため、排気ガスも凄いです 水に関しては、出される野菜も注意してください 現地の水で洗ったものを出されて、お腹がやられてしまうことが多々あります 水も、郊外などで購入するときは、ペットボトルでも蓋が開いていたりすることが多く、その水を飲むと下痢をします なぜならミネラルウォーターではなく、現地の水に入れかれられているからです あとは、エジプトの高級料理のハト料理も食べましたが、油っぽくて、人によっては、お腹が下ってしまいますよ 現地で、旅行会社の人とかから教えてもらい、現地の下痢止めを入手するのが一番効果的です 日本のだと、強い下痢は止まりませんが、現地の薬だとかなり酷い人でも結構早めに止まります ただ、タブレットが大きくて、喉にひっかかってしまうので、半分に割って飲むなどされると良いかと思いますよ

yoandino
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 一度病院に相談してみます。 添乗員付きのツアーなので現地の薬も教えてもらって、入手しようと思います。

関連するQ&A

  • 処方箋なしで薬を購入する方法を教えてください

    近々、長期間海外旅行をする計画があるため、感染症に備えて抗生物質を携帯していきたいと考えています。 しかし、抗生物質は医師の処方箋がないと購入できないため、手に入れることができません。 何軒も薬局や病院を回って譲ってくれるように頼み込んだのですが、「処方箋は、病気の人に出す物だから、どこも悪くない人には書けない」と断られ、どうしても出してもらえません。 どうしたら良いでしょうか。このような場合に、抗生物質を手に入れる手段はあるのでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行で常備薬を持っていく場合

    11日から韓国に旅行に行くのですが 大韓航空側の案内の人に ・常備薬の内容を主治医に英文で詳細で書いてもらった紙を用意した方が良いといわれました ・旅行のガイドブックなどにもそう有る の経緯で 私は個人病院の産婦人科に依頼→すんなりと英文で書いてもらいました 母は私立病院の内科医の先生にフォーマット書式の用紙にこれも英文ですんなり書いてもらいました 妹は私と同じ産婦人科の医師+母と同じ私立病院の別の科の医師に戸惑われましたが共に英文にて書いてくれました ただ私が最後に行った大学病院のかかりつけ医だけは ・今迄海外に行く人から英文の診断書・処方箋の詳細を作成して欲しいと頼まれた事は一度も無い ということでかなり不思議がられ結局日本文の薬剤情報提供の用紙を院外薬局で貰いました。 私は英語も韓国語も苦手なため入国管理で怪しまれたらどうしようと不安です。 皆様は海外旅行の時には英文の処方箋の詳細を医師などに作成してもらってますか?

  • 抗生物質は薬局で買えますか?

    先日ヘルペスになって抗生物質をもらいました。 今回またなったのですが、前回ほどひどくなく病院に行く暇がないので、抗生物質だけ欲しいのですが、薬局で処方箋がなくても買えるのでしょうか?

  • 10月の新婚旅行 海外旅行初心者です!

    こんにちは! 10月の中旬に、新婚旅行に行くことになったのですが…場所が決まらず… なんせ、海外旅行初心者のため、行きたい国がいっぱいありすぎて、困っています。 初心者でも楽しめる、おススメの旅先があれば、教えてください!! ちなみにコンセプトは… 『のんびり自然につつまれたい!』です☆ ニュージーランド、南米チリ、エジプト、と提案はありましたが… よろしくお願いします!!

  • 父が私の薬を勝手に飲む

    いくら病院行くように薦めても絶対行かないくせに、私の常備薬や処方箋(頭痛薬・鼻水止め・抗生物質等)を勝手に飲むので困ってます。 特に処方箋は飲まれると数が合わなくなって困るので強く注意してるのですが、一向に止む気配がありません。 風邪ひいたーきついーと大騒ぎするのでうるさいですし、そんなにきつけりゃさっさと病院行って自分用の処方箋を貰ってくればいいと思うのですが… こんな父、どうやったらいいでしょうか?

  • 安くで海外旅行にいきたいのですが?

    安くで海外旅行に行きたいのですが? ただしいろいろな条件があります。 (1)年末12月23日~25日あたりに出発し,年内に帰ってきたい。 (2)ヨーロッパかエジプトかカンボジアに行きたい。 (3)オーロラ見物でもいいです。 ややこしい質問ですみませんが,よろしくお願いします。

  • フロキシール錠200と言う薬は一般で手に入りますか?

    体質のせいか、膀胱炎になり易い為病院に行って処方してもらうのが一番なのかも知れませんが、1ヶ月に1度くらいの頻度でなるので、出来れば個人で入手出来たら・・・と思っています。 やはり抗生物質なので、医師の処方箋がないと貰えないのでしょうか?

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 初めての海外旅行。

    始めての海外旅行。 こんにちは。質問についてお答えいただけると嬉しいです(*^^*) 私は23歳で主人が29歳です。この度新婚旅行で海外を考えています。お互い海外に行ったこともなく飛行機も乗ったことがありません。でも、いい機会なので国内ではなく海外を考えています。しかし海外旅行に行くにあたりどうしても条件があります。 1お互いの仕事の都合もあり、行くとしたら8月中で3泊4日までが限度です。それ以上は休めません。 2初めての旅行なので観光客に日本人が多かったり日本人馴れしている国がいいです。ですがあまり日本の雰囲気があると海外旅行した気分にならないのでそこまで日本にいる感じがしない方がいいです。 3予算は安ければ安いほど助かりますがある程度はかかってしまうかなと思っています。 私はヨーロッパかタイかバリかシンガポールかオーストラリアかエジプト辺りに行ってみたいです。これ以外でもおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。あとはその国の最近の治安や気を付けなければいけない点があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが場所とおすすめの理由と予算を教えてください。

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・