• ベストアンサー

XPモードの割り当てメモリーを増やしたいのですが

ウィンドウズ7を使ってます。XPでしか動かないソフト(CAD)を使う事が多いのでXPモードで使っているのですが、動きが鈍いので現在512MBがXPモードの仮想PCに割り当てられているのですが 割り当てメモリーを増やすことは出来るのでしょうか? PC本体のメモリーは4GBあります。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.1

下記を参考にしてください。 Windows 7 Windows XP モードの使い方 「設定編」 http://www.pasoble.jp/windows/7/08854.html

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

32bitOSでXPモードでメモリ1Gを割り与えて実行するなら、3G弱のメモリなら厳しいですね。 64bitOSに乗り換えましょう CADをXPモードで実行するなら、1Gでも少ない場合があるでしょう。 やはり1.5G~2G以上のメモリは欲しいかと思います。 その場合は、PC本体が4Gしかメモリを搭載していないなら、メモリ不足になると思いますので、5G以上を搭載するようにしましょう

correct
質問者

お礼

有難うございます。CADはTf@asですが奨励メモリーは2Gです。本体のメモリーは8Gまで増設できるのでそうします。 OSは64bitです。

• bunjii
回答No.2

>割り当てメモリーを増やすことは出来るのでしょうか? >PC本体のメモリーは4GBあります。 Windows 7が64bit版の場合は4GBを活用できますが、32bit版の場合は3GB程度しか有効になりませんのでXPモードへ多くを割り当てるとホストOS(Windows 7)が動作不良を起こします。 XPモードへ1GB(1024MB)程度なら割り当てても問題が無いと思います。 XPモードが「電源切断」の状態で設定変更を行ってください。「休止状態」や「実行中」では設定の変更ができません。

correct
質問者

お礼

大変良く解りました。 有難うございます。さっそくやってみます。 OSは64bitなのでメモリーを増設しようと思います。