• ベストアンサー

仮想メモリー

Windows XP を使っているんですが、大きいファイルを扱うと動きが遅くなるので、仮想メモリーを0にしたんですが、illustratorが使えなくなったので、元に戻したいんですが、最適の数字が分からないので教えてもらいたいです。 スペックはpen4 2.2GHZ memoryは1GBです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.4

ご存知のとおり、Adobe製品は仮想メモリ領域が存在する事を前提にしているソフトです (OSの仮想メモリパーテーションと別のパーテーションに作成する事を推奨しているはずですが) 既出ですがデフォルトに戻してください WEBや無責任な雑誌などで「ゼロ」にしろとか「同じ容量にしろ」とか「別パーテーションに製れ」とか書いてますが、よほどのベンチマークテスト好きじゃないかぎり体感できません。 私もPhotoshop入れてましてメモリは2048MB積んでますが仮想メモリは作成されます 仮想メモリ領域は大きくても小さくても不具合が出ます 見極め方 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 別パーテーションに仮想メモリ領域を設定している人が居ますが、デフォルトではOSと同じHDDのディスクの外周部の領域に作られます →HDDディスクの外周部=読み書きが速い 別パーテーション(D以降)はHDDの内周部に作られるので読み書きは遅くなります 同じ回転数なら外周の方が速いでしょ? ですから、仮想メモリを別の場所に作るなら、物理的に別の内蔵ドライブの外周部にしないと高速化はあまり期待できません また物理メモリを多く搭載すれば仮想メモリはいらないと言う人も居ますが、アプリの中には仮想メモリ使用を前提としたモノが存在します 現に私の環境では物理メモリが2048MBありますが仮想メモリは使われています 2000/XPはデフォルトで、HDDに空き容量がある限り、不足すれば自動的に拡張するので触らない方が無難です デフラグを行い、断片化を防いで安定動作を求めたとしても体感できるような差はでないです

littlepolar
質問者

お礼

有難うございます。 本のことを信用して、仮想メモリーをゼロにしていたのですが、わかりやすいアドバイスのおかげで、疑問が解決しましたので、さっそく、設定を変えてみます。 有難うございました

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.3

Windows XP は OS 自体に仮想メモリサイズの自動調節機能がついているんだから、その自動調節が働くように設定しておけば万事OKではないですか? 実際、仮想メモリでトラブってる人は、デフォルトでオンになっている自動調節をわざわざ敢えて無効にして妙な設定をしている場合が多いですからね。

littlepolar
質問者

補足

いや、妙な設定というよりも、NT5.1の場合は512MB以上のメモリーを搭載していれば、仮想メモリー無しのほうが、速く動くので、仮想メモリー無しにしたのですが、illustratorは、仮想メモリーがないと起動しないので、一時的に仮想メモリーを作ろうかと思いまして

noname#208568
noname#208568
回答No.2

一般的な数値で云うと搭載メモリの1.5倍が適正と言われていますが、正確にはここを参考にしてください。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
littlepolar
質問者

補足

有難うございます。 やってみようと思います

• popesyu
回答No.1

最適な数値というかデフォルトの数値は実メモリの1.5倍から3倍ぐらいに設定されています。 512MB積んでいるなら768-1536ぐらいに。 どのぐらいが最適なのかは、普段使う程度の操作をしている状態の時に、メモリの使用量などを確認するしかないです。が面倒なら2Gぐらいにしておけばいいんじゃない。それでも足りないと出ればあげれば良いし、まぁ最近のPCならHDDに余裕はあるだろうし、少々大きめにとっても何ら支障はないかと。

littlepolar
質問者

補足

それでは、メモリーが1Gですから、1500-3000ということですね。 有難うございます