illustrator CS2の実メモリ8GBでメモリ不足?

このQ&Aのポイント
  • illustrator CS2を使用している際に、実メモリー8GBでメモリ不足が発生しているか疑問です。
  • 実メモリーは半分ほどしか使われず、OS側の設定も適切に行っていますが、メモリ不足のエラーメッセージが表示されます。
  • 実メモリーが十分ある場合、illustratorやフォトショップの最適なパフォーマンスを引き出すためにどのような設定が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

illustrator CS2ですが、実メモリー8GBでメモリー不足?

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。 メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。 しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定していました。 確かに大きなファイルでしたが、実メモリー使用量が半分程度でメモリー不足といわれるのは、せっかく8GBの載せてるのになんだか解せません。 ひょっとして、実メモリーが十分ある場合は、illustratro上で仮想メモリー設定や、OSのページングファイル設定で実メモリの3倍ものページングファイルを割り当てる必要はないのでしょうか? http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223218.html このアドビの最適化についての説明でも、(B-2内臓メモリー) 実メモリーが足りない時は仮想メモリーを設定するとパフォーマンスが向上する、と書かれています。 しかし、実メモリーが十分あっても仮想メモリーはなしにすべきではない との意見も見たような気がして、 どうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいました・・・ 実メモリーが十分すぎるほどある場合、イラストレーターやフォトショップの最適なパフォーマンスを 引き出すにはどんな設定がいいのでしょうか?

• DIJJ
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

CS2が、64ビットに正式には対応してないための不具合かもしれないです。  他にも、イラレには伝統的に「メモリ不足」のエラーが出る事があるので、イラレのバグかもしれないです。  (特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。)

DIJJ
質問者

お礼

CS2は64bitOSに正式に対応してないんですか・・・ それは知りませんでした。そのせいかもしれませんね。 >特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。 これも知りませんでした。覚えておきます。 有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

OSは64bitですか? 32bit OSだったら8GBは積み過ぎです だから動かなくなるんです (^_^; 4GBに減らすか、64bitのOSに入れ替えてください

DIJJ
質問者

補足

情報不足でした。 もちろんOSはvista x64で、メモリーもしっかり8GB認識されています。