• ベストアンサー

XPモードの疑問

7を導入して今までのPCより快適に利用できています。 中でもXPモードでの互換性を持たせた機能は、過去のソフトを多数持っている自分にとっては大助かりなのですが・・・ まだ導入したてで色々不明な点があるので教えてください。 1)最新の状態にしているWin7で、かつウイルスソフトを導入したPCで動かしている「仮想」のXPであるなら、 ウイルスソフトは必要ないようにおもうのですが、色々なサイトを見るとウイルスソフトは入れるように、状態は最新のものにするように書かれています。 XPモードはバーチャル(仮想)のPCですよね?なのにウイルスソフトやウインドウズアップデートはしなくてはならないのでしょうか? できることならXPのデータは最低限の”軽さ”にしておきたいのですが・・・。 2)XPモードを終了するとき、「×」で終了すると次回すぐにたちあがりますが、 いちいちシャットダウンしたほうがよいのでしょうか?もしくはログオフのみで終了するとか・・・ 一度シャットアウトすると、次回立ち上げるのにちょっと時間かかりますよね?(30秒くらいですけど) ×で終わって、7自体をシャットダウンして立ち上げても、XPモード自体はログオフ状態になっているので、問題があるのかないのか・・・ そこらへんの兼ね合いや不具合がよくわかりません。 第一7上で動いているバーチャルのPCが、7がシャットダウンしたあともそのままでいれるのか?? 7とXPモードの関係や使い方など詳しく乗っているページがあれば勉強したいと思いますので、お勧めあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)たとえ、仮想PCでも、外部とネットワークで繋がっているわけですから、ウィルス感染のおそれはありますし、感染したら、外部に悪影響を及ぼすこともあります。 ファイルのやりとりをすれば、そのファイルが感染ファイルである可能性もある、ということです。 せめて、Microsoft Security Essentials位はインストールして下さい。 無料です。 http://www.microsoft.com/security_essentials/ また、セキュリティ上の穴があれば、それによって悪意のある外部からコントロールされることもあり得るのは、仮想PCも実体のあるPCも同じです。 ネットワークにつなげる以上、アップデートはして下さい。 2)一般的な使用において、シャットダウンする必要はないでしょう。 XPMode上のアプリケーションを起動するときに、いちいち仮想PCを起動させてからだと、時間がかかります。 そのためにデフォルトではシャットダウンでなくスリープになっているのでしょう。 ただし、他の仮想PCソフト(Sun VirtualBoxなど)を使いたい場合、XPModeはシャットダウンしておかないと、動作しません。 また、一旦実PCをシャットダウンすれば、XPModeもシャットダウンされます。

waka0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーチャルの原理がいまいちわかりませんが、 最新の状態にしておきます。 また、無料なのでお勧めいただいたソフトもインストールしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.仮想XPをネットワークに接続していない(スタンドアロンで使用している)のなら不要ですが、ネットワークに繋いでいるなら必要です。 仮想XPの中のファイルまで、7側のウイルス対策ソフトは検知出来ませんから。 2.仮想XPはシャットダウンする必要はありません。 仮想XPについては、実体はVirtualPCなのでVirtualPC関連の使い方ページを参考にすれば良いと思います。

waka0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。